4/27 休み時間は、子どもと一緒の共遊びー24/27 本日の給食ミルクパン タンドリーフィッシュ かぶのレモン漬け ポトフ 牛乳 タンドリーチキンは、インド料理です。塩こしょう、ウコンなどに半日つけた鶏肉を指して、タンドゥールという窯で焼きます。給食では、さばの切り身に、塩、一味唐辛子、たまねぎ、にんにく、プレーンヨーグルト、カレー粉につけて焼きました。カレーの香りが食欲をそそります! 写真は、さばの切り身を大きなオーブンで焼いている様子です。 4/27 全校朝会〜朝ランニングについて〜
今日の全校朝会では、朝ランニングについての話をしました。朝ランニングをすることで、
1.短距離走や長距離走が速くなる 2.全身の体力向上 3.脳が活性化し授業への集中力がアップ 4.精神力が強くなる まずは、運動会に向けて走り込むことにより、レベルアップした走りができればと考えています。走ることが苦手な子も、少しずつでいいので頑張ってほしいと思っています。 4/24 校内研究〜より楽しい体育の授業に向けて〜
今年度の研究は、世田谷区「心と体の元気アップ(体力向上)実践モデル校A」の指定を受けましたので、体力の向上を目指す活動を通して、「進んで体力づくりに取り組む児童の育成」を研究主題としました。
今日は先生方が、より楽しく体育の授業を展開するための校内研究です。元文部科学省教科調査官で、現在は日本体育大学教授 白旗和也先生を講師としてお招きし、ご指導をいただきました。体力を向上させるためには「いろいろな運動の種類を経験させていくこと」「楽しいと思える運動を展開していくこと」等のご講演をいただきました。さっそく、月曜日からの実践に生かしていきます。 4/24 今年度も「自問清掃」に取り組んでいます!
今年度も、毎週、火・金曜日は「自問清掃」に取り組んでいます。自らに問いかけながら、3つの心を磨いています。
1.おしゃべりを我慢する心 2.汚れているところを見つける心 3.困っている友達を助けてあげる親切な心 今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、きれい校舎をいつまでもピカピカにして使いたいと思っています。低学年は、無駄なおしゃべりをしないで真剣にお掃除をしています。船橋小学校の自慢は、上級生になればなるほど、一生懸命に床を掃いたり磨く子どもたちです!よき手本である上級生の姿を見て、下級生の心が育っています。 写真は2・5・6年生の様子です。 4/24 本日の給食パエリア ベーコンと白菜のスープ キャロットサラダ 牛乳 「パエリア」はスペインの代表的な料理です。お米と魚介類、野菜などを炊き込んで作る料理です。今日の給食では、鶏もも肉、えび、いか、あさり、トマト、赤ピーマン、ピーマン、にんじん、たまねぎ、マッシュルームを入れました。それぞれのうまみが出て、彩りきれいなおいしいパエリアができました。 写真は、えび、いか、あさりをボイル、トマト、赤ピーマン、ピーマンを切っている様子です。 4/24 消防写生会〜1・2年生〜1
今日は、1・2年生の消防写生会です。成城消防署にお願いをして、消防車に来てもらいました。消防車をこれだけ近くで見ることはなかなかありません。迫力のある消防車は子どもたちにとって憧れの存在です。消防士さんもかっこいいポーズを決めてくださっています。子どもたちは、わくわくしながら写生に取り掛かりました!
4/24 消防写生会〜1・2年生〜2成城消防署の皆さま、ご多用の中をありがとうございました。 4/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜1
今日は青空の下、4年生133名全員で「新江の島水族館」に行ってきました。バスの乗り方も話の聞き方も見学の仕方もとても上手な4年生です。神秘的な海の生き物との出会いや迫力満点のイルカショーに大歓声をあげていました。おいしい手作りお弁当をもぐもぐ食べ、楽しみのおやつの時間も終り砂浜へ。少しの時間でしたが「磯遊び(砂浜遊び)」体験もしてきました。4年生一人一人のご家庭への思い出話は、何が中心だったのでしょうか。
4/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜24/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜34/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜44/23 4年生遠足〜新江の島水族館〜54/23 本日の給食五目ごはん 豆あじのから揚げ 豆腐汁 牛乳 五目ごはん、五目やきそばなど様々な料理で「五目」という言葉が使われています。「五目」とは、2種類以上のものが入り混じっていることをいいます。今日の五目ごはんには、鶏もも肉、にんじん、ごぼう、たけのこ、干し椎茸、油揚げ、糸こんにゃく、芽ひじきが入っていて、具だくさんで栄養満点です。 写真は、五目ごはんの具材である、にんじんの千切り、ごぼうのささがきの様子です。 4/22 本日の給食きつねうどん 青菜の乾物和え きなこ蒸しパン 牛乳 きつねうどんの大きなおあげは、しっかりと油抜きをすると調味料が染み込みやすく、そのまま冷めるまで置いておくと、ジューシーで破れない甘あげになります。子どもたちは大喜びで食べていました。 写真は、きつねうどんの汁と大きなおあげです。 4/22 今年度初めての避難訓練
今日は、今年度初めての避難訓練です。授業中に大きな地震が発生し、倒壊の恐れがあるという想定で行いました。ほとんどの子どもたちは、「お・か・し・も」の約束を守り、素早く、そして真剣に避難訓練に取り組みました。しかしながら、ほんの一部の子どもがお喋りをしてしまったので、今回の避難訓練は「不合格」としました。私たちは全員の命を守ることを常に考えて、今後とも厳しく訓練に臨みます。
1年生は、今回の訓練を後ろから見学をしました。 4/22 児童集会〜前期代表委員、委員長の紹介〜
今年度、第1回目の児童集会です。前期代表委員、そして各委員会の委員長さんの紹介がありました。それぞれの活動内容や決意を発表しましたが、全員が元気よく、やる気いっぱいの意気込みを伝えていました。
船橋小学校では、「ことばの力」に重点をおいていますが、自分の意志を自分の言葉ではっきりと表現している子どもたちを嬉しく思いました。今後の活躍を楽しみにしています。 4/21 本日の給食麻婆汁 ナムル 清見オレンジ 牛乳 ナムルは韓国料理のひとつで、もやし、ほうれんそう、人参などの野菜をゆでてから調味料やごま油などであえたものです。「ナムルの味をみれば、その人の料理の腕がわかる」という韓国のことわざがあります。それほどナムルを作るには手間がかかり、作る人の心遣いがでるといわれています。「おいしいナムルになあれ!」と皆さんのことを思いながら作りました。皆さんには伝わったかな? 写真は、ナムルの具を混ぜている所と麻婆丼の具を炒めている所です。 4/21 全国学力・学習状況調査〜6年生の真剣さ〜
今日は、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。この調査は、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために行われています。
算数と国語・理科の3科目で、それぞれ知識力を問う問題(A)と知識活用力を問う問題(B)の2種類に分かれています。(理科はAとBが一体)また、児童・生徒の学習・生活環境のアンケート調査も同時に行います。 真剣に問題に取り組んでいる6年生の表情は、とても凛々しく感じられました。 4/20 クラブ活動〜組織編成を進めました〜
今日は2回目のクラブ活動です。どのクラブも活動の目標を確認し、組織編成を進めました。卓球クラブでは「ペンのラケットにしようかな?」とラケット選びまで進み、パソコンクラブでは「皆さん、パソコンのことを教えてください。」と活動の意気込みを発表していました。ドッジボールクラブでは、どのような活動をしていくことが、より楽しい時間になるかを話し合っていました。次回のクラブ活動では、いよいよ本格的な活動がスタートします。
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