運動会の練習2(5月18日〜21日)運動会の練習1(5月20〜21日)学校運営委員会(5月21日)重点目標「自分の考えをもつ子どもの育成」「体力向上に努力する子どもの育成」「相手を思いやる子どもの育成」について、国語を通した話す・聞く力をはじめとして基礎・基本の力を付ける取り組み、縄とびやマラソンの取り組み、異学年交流活動等、担当の教員が説明しました。 子ども達の様子もおりまぜて説明しました。 学校運営委員から、例えば、話す・聞く力を育てるので保護者と協力しあってできるとさらにいいのではとのご意見をいただきました。また、自分から机に座って学習する習慣が、身に付くとよいのではないかとのご意見もいただきました。 学校協議会(5月11日)自己紹介の後、校長が学校経営方針を話ました。その後、本年度の教育活動と生活指導について、教務主任と生活指導主任が話しました。 次に、防災・防犯分科会、健全育成分科会、学校教育の充実分科会に分かれて子ども達の様子や分科会ごとの活動について話し合いました。 最後に、分科会で話し合ったことを、全体に報告しました。 学校協議会の皆様、ありがとうございました。 あいさつ週間(5月11日〜15日)ご協力ありがとうございます。 どの学年の児童も、あいさつをしています。1年生も元気よくあいさつをしています。 旭の庭 わくわく隊(5月9日)芝生の水まきや芝刈りなどのメンテナンスの確認と今年度の事業を確認しました。 旭の庭 わくわく隊の皆様、ありがとうございます。 土曜授業日(5月9日)2時間目には、1年生と2年生がペアになって、学校探検を行いました。 PTA総会(5月8日平成26年度の活動報告および決算報告、平成27年度の本部役員・各委員の正副委員長・会計監査の方の紹介、活動方針、予算等が審議されました。 そして、地域でお世話になっている関係諸機関の方々が紹介されました。 ご参会くださいました皆様、ありがとうございました。 避難訓練(5月8日)元気に生活(5月7日)離任式(5月1日)子どもたちは、なつかしい方々とのお別れをさびしく感じながらも、新しい学年でがんばる気持ちを新たにしました。 消防写生会(5月1日)1・2年暑い中でしたが、子どもたちは、熱心に描いていました。 集団下校指導(4月22日)保護者の皆様、ご協力くださいましてありがとうございます。 児童集会(4月16日)あいさつ週間(4月13日〜17日)代表委員会の子どもたちと保護者のボランティアの方が、登校時に子どもたちに「おはようございます」と率先してあいさつをしています。 自分からあいさつをすることを目標にしています。 保護者の皆様、ご協力くださいましてありがとうございます。 5月は、11日(月)〜15日(金)があいさつ週間です。 読書(4月15日)活字離れが言われる中、少しでも読書に親しみ、読解力をのばすことができればと考えています。 1年生は、先生が読み聞かせをしています。 はきものをそろえる(4月13日)自分の靴の出し入れがきちんとできるということは、落ち着いて生活していることの表れであり、たくさんの人が気持ちよく通れるということであり、そのことは、思いやりの気持ちもって行動することにつながるということです。 そのような心が一つになる、旭小学校のよいところです。 一年生を迎える会(4月10日)はじめは、緊張していた1年生ですが、会が進むにつれて、楽しんでいました。 桜の下で桜もち(4月11日)子どもたちは、手作りの桜もちを味わいました。お茶席では、駒留中学校の中学生が、点ててくれたお茶をいただきました。 地域・保護者の皆様お世話になりました。ありがとうございました。 遠足5・6年 その3(4月28日)その後、バスに乗り、無事、学校に帰って来ました。 |
|