6月18日の給食ソース焼きそば ワンタンスープ プラム で、892kcalでした。 焼きそばといえば屋台ですが、屋台といえばお祭りですね。 今日もあいにくの雨で少し肌寒いものの、6月の後半ともなると日照時間も長くなり、夏の訪れを感じさせられます。 ですが、夏休みの前に、今月26日から期末考査があります。 生徒のみなさん、自分のベストの成績をとって笑顔で夏休みを迎えることができるよう、今のうちに勉強をがんばってくださいね。 (経営支援部) 学校公開期間ぜひこの機会にご来校ください。 生徒たちの学習への取り組みなどを見てください。 なお、お帰りの際には、アンケートのご協力をお願いします。 明日、明後日お待ちしております。(副校長) ネットリテラシー醸成講座(1年生)特別な場合ではなく、普段使っているネットやスマホ、携帯でも危険なできごとはたくさんあるということを学習しました。 生徒たちが生活してるうえで、起こりそうなトラブルやその対処法をわかりやすく教えていただきました。 保護者の方々もたくさん参加してくださいました。(副校長) 船橋小学校避難訓練一時避難所として、全校児童が本校に避難してきました。 おしゃべりをせず、列を乱さず、とても真剣にがんばっていました。 そして、「こんにちは」としっかりあいさつをしてくれました。(副校長) 登校生徒たちの笑顔をみると私たちも元気になります。(副校長) 河口湖移動教室実踏3河口湖移動教室実踏2河口湖移動教室実踏親子スポーツ教室楽しそうにバドミントンや卓球をしています。 せっかくの機会なのでより多くの保護者の方々に体を動かしていただきたいと思います。 基本的に月に1回開催していますので、 お誘い合わせのうえ、ご参加ください。(副校長) サポーター会議生徒の個別対応などをしてくれています。 本日は、その方々やスクールカウンセラーの方々とのサポーター会議を行いました。 それぞれ勤務日がちがい、なかなか顔を合わせることができないので、 今日は情報交換などを行い、カウンセラーの先生方からもアドバイスをいただきました。 (副校長) 漢検150名以上の生徒が受検しました。 時間を無駄にせず、直前のお弁当の時間までしっかりと勉強していました。 漢検も学校支援コーディネーターの方を通して、 地域の方や卒業生の保護者の方が監督をしてくださいました。(副校長) セーフティ教室1,2年生は、成城警察の方と保護司の方々を講師としてお招きし、 ネット犯罪や少年犯罪から身を守ることなどを学習しました。 3年生は、消費生活センターの方々を講師としてお招きし、 ネット犯罪やネットいじめについて理解を深めました。 その後の保護者対象の意見交換会でも、 最近の少年犯罪の現状や子どもたちへの対応などを話し合いました。 ニュースなどでの出来事を他人事だとは思わず、 犯罪に巻き込まれないこと、巻き込まれそうになったときの初期対応などを日頃から意識してほしいと思います。(副校長) 避難訓練地震の場合は集団下校ではなく、保護者による引き取りを原則としていますが、 台風や不審者対応などで集団下校を実施するときもあります。 さらに、近隣に住んでいる在校生を確認しておくことは、 何かが起こったときの安心にもつながります。 今日の訓練をよい機会にし、地域としての防災や防犯について考えてみてください。(副校長) 英語の授業天気予報のリスニングが中心でした。 二人の先生がテンポよく授業を進め、 生徒たちも発音したり、聞き取ったり、意欲的にがんばっていました。(副校長) 保健体育(保健分野)の授業熱中症や冷房病など夏にかかりやすい疾病を中心に その対処法や健康について学習していました。 生徒たちもしっかりと理解を深めていました。(副校長) 6月12日の給食ビビンバ にらたまスープ メロン で、836kcalでした。 メロンは茨城県産の赤玉を使用していますが、メロンの旬は5月末〜8月頭頃で、季節でいうと夏になっています。 おもな産地は、茨城県(約24%)、北海道(約17%)、熊本県(約15%)となっており、メロンと言えば夕張だと思っていた私は、茨城県の生産量の多さに驚かされました。 生徒の皆さん、地産地消は大切なことです。 隣県の茨城でつくられたメロンを頬張って、夏の暑さを乗り切ってくださいね。 (経営支援部) 6月11日の給食白飯 ジャンボ餃子 キュウリの中華味 中華風コーンスープ で、845kcalでした。 ジャンボ餃子は生徒に人気だったみたいで、2階で生徒たちがジャンケンをしている声が、階下の職員室まで聞こえてくるほどでした。 生徒たちの元気な声と、ジャンボ餃子は美味しさから自然と顔もほころんでしまう、船橋希望中学校の昼の幸せなひとときでした。 (経営支援部) 3年次研究授業(きぼう学級)ビジョントレーニングなどを取り入れながら、 本文の音読を中心に丁寧に授業を進めていました。 生徒もしっかりと取り組んでいました。(副校長) 3年次研究授業(美術)「パステル画」の導入の授業でした。 オディロン・ルドンの作品や生き方を取り上げ、パステル画について理解を深めていました。 その後のアイディアスケッチでも、生徒たちは意欲的にがんばっていました。(副校長) 教育実習生研究授業(国語)落ち着いていてとてもわかりやすい授業でした。 生徒たちも積極的に発言したり、考えを話し合ったり、 がんばっていました。(副校長) |
|