5/18 運動会係活動から5日後に迫った運動会当日へ向け、当日の動きや会場をイメージしながら、準備や練習に真剣に取り組んでいました。 全校運動係は体育館で準備運動と整理運動の練習を、審判係は校庭で短距離走の着順判定の練習を、装飾係は教室や廊下で装飾旗や入退場門の準備を、担当の先生と行っていました。その他の係も、協力して活動していました。 運動会の運営を支える高学年の子どもたちの活躍も、当日ご覧ください。 5/18 6年生 組体操「全員ピラミッド」全員ピラミッドを今日初めて組み上げることに成功しました。と言っても完成度はまだ低く、本番で確実に成功するかは微妙なところ。これからもさらに精度の高い演技ができるよう、集中して取り組んでいきます。 5/18 6年 国語科 “目的や意図が伝わるように話そう”“このニュース、わたしはこう思う!”をテーマに、スピーチ原稿をつくり、みんなの前でスピーチすることを学習していました。まず全体で電子黒板に提示された教材文を使って、事実と意見の記述について考えました。傍線機能を子どもが使って発表し合い、その後、事実と意見を分け、自分の意見を明確につたえること、学級の仲間に伝えることをめあてに、自分で準備したニュースをもとに原稿づくりに取り組んいました。 完成したスピーチ原稿をもとに、身の周りのニュースについて自分の意見をどのように述べるのか楽しみです。 5/18 1年 算数科 “なんばんめ”電子黒板に提示された絵をもとに、個数や順序を正しく数えたり表したりする活動を通して、順序を表す数を知ったり、言葉と順序数を使ってものの位置を表したりする学習を行っていました。画面に集中し、担任からの問いかけに意欲的に応えていた子どもたち。 “ひだりからなんばんめ?”“みぎからなんばんめ?”“まえからなんばんめ?”“うしろからなんばんめ?”“うえからは?”“したからは?”など、場面に応じて考えたり、友達と問題を出し合ったり、また実際にみんなの前で列をつくって考えたり、電子黒板や実物投影機などのICTを活用した、また算数的活動を採り入れた楽しい学習でした。 5/18 全校朝会から校長からは、“いよいよ今週の土曜日が運動会。練習と準備をしっかりと行って当日を迎えましょう!”“昨日の上祖師谷中学校の運動会では烏山小学校の卒業生が頑張っていました。行進や整列などとても立派な態度でした。”“運動会では、演技や競技では最後まで頑張りましょう!”など、キーワードを示しながら話をしました。また、わんぱく相撲大会で優秀な成績を収めた友達の紹介と表彰を行い、みんなで拍手を送りました。 最後に看護当番の教員から、今週の生活目標「助け合って、運動会練習をしよう!」が伝えられ、元気よく行進をして教室に戻りました。 土曜日の運動会を楽しみにしている子どもたちです。力いっぱい、練習の成果を発揮し“全力で、笑顔いっぱいの運動会”にしていきましょう。応援をよろしくお願いします。 5/17 上祖師谷中学校の体育祭から5/15 6年生 全員ピラミッドの練習今日は手の置き方や置く位置、担当する役目を確認しました。本番までに間に合うか。緊迫感をもって練習に取り組んでいます。 5/15 PTA総会が開かれました!PTA会長・校長からの挨拶に続き、平成26年度事業報告・会計報告、平成27年度事業計画案・予算案等の審議が行われました。 すでに今年度のPTA活動はスタートしていますが、本日の総会を経て本格的な活動や様々な取組が始まります。 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 5/15 3年生 OH!EDO DANCEまた、休み時間にも各教室で音楽を流して積極的に踊りの練習をする子がたくさんいます。友達同士で教え合いながらますます上達しています! 5/15 運動会の全校練習を行いました!音楽係の伴奏で、校旗を先頭に、応援団の入場、続いてプラカード係を先頭にした各学年・学級の入場練習を行いました。初めての1年生も、一生懸命腕を振って足並みもそろえて行進することができていました。 来週も全校練習を行い、本番へ向けての準備を進めていきます。 5/15 あいさつ週間最終日からこれからも、普段のあいさつを大切に本校のよさを伸ばしていきたいと思います。 5/14 6年 つくしダンス5/14 応援団による児童集会応援団の気迫が全校児童に伝わり、全校児童が一生懸命声を出して練習に取り組むことができ、素晴らしい集会となりました。 運動会当日は各組の団結力をより発揮できるよう、応援団を中心に気持ちを盛り上げていきます! 5/14 3年生 日本語の授業他にも複数の意味をもつ言葉がないか、国語辞典を使って調べ、グループで発表し合いました。子どもたちからは、「もっと調べたい!」という声が聞こえてきました。 5/14 4年 運動会練習
今週から、本格的に運動会の練習が始まりました。4年生は、「カラスヤマ・ボンバー」という、縄跳びとダンスを組み合わせた演技をします。縄跳びは、個人の技から、長縄跳びまで、様々な跳び方を練習しています。ダンスは、元気いっぱいの踊りを、一生懸命練習しています。運動会本番まで、残り1週間と少しですが、4年生のよさを発揮できるよう、体調管理を行いながら、引き続き練習に励みます。
5/13 1年 生活科 “アサガオのたねまき”一人ひとつ、自分の植木鉢に土を入れ、たねをまき、嬉しそうに水やりをしていました。 これからどんな風に育っていくのか楽しみです。 5/13 6年 国語科“国語辞典から広がる言葉の世界”5/13 3年 OH!EDO DANCE 好調です!今日は、校庭で全体の隊形を確認し、体育館で踊りの細かい部分を練習しました。最初から通して踊れるようになったことで、子どもたちはますますやる気になってきています。 本番に向け、さらに頑張っていきます! 5/13 3年 国語科“小さなできごと”学習のまとめとして、今日の学習のめあてについて振り返り、学習感想を書いていました。“みんな上手に発表していました!”“声の大きさや表情がとてもよかったです!”“金曜日の発表会に向けて頑張ります!”など、1時間の学習への手ごたえが感じられました。本番の発表会が楽しみな子どもたちです。 5/13 5年 理科“植物の発芽と成長”既習の“振り子の実験”を思い出し、まず一人ひとりが発芽に必要な条件を考え、学級全体で、そろえる条件と変える条件について話し合いました。 そして、今度はグループで、ホワイトボードを活用し、条件に基づいて実験計画を立てたり、その予想を立てたりし、全体でも意見交換をした後、次時の実験への見通しを立てていました。次時には、実験準備をし実験に入る予定です。 |
|