本日の給食(4月30日木曜日)ミルクパン 牛乳 魚のカレーあげ ミネストローネ ●本日の主な食材と産地● さば(ノルウェー) キャベツ(神奈川) たまねぎ(佐賀) にんじん(徳島) セロリー(静岡) トマト(静岡) かぶ(千葉) こまつな(千葉) *ミネストローネはトマトを使ったイタリアの野菜スープです。 代沢の春の花々 2上の写真は何の花でしょう。3だけは、木の芽なので、木の名前を。 ヒント 1 とっても甘い香りがしています。職員室の窓の外に蔓を伸ばしています。 2 こちらも、甘い香りがします。花の数は、本来もっと多いのですが。 3 別名アケボノスギ。紅葉すると曙の空の色になります。 答え 1 羽衣ジャスミン 2 藤 3 メタセコイア どれも代沢の校庭にあります。今が花盛り。お見逃しなく。 たてわり班活動 顔合わせ
第1回目のたてわり班活動でした。今日は、各班の顔合わせをしました。6年生のリーダーが緊張しながらも、頑張っていました。あこがれの6年生目指して、どんどん頑張っていってほしいです!
本日の給食(4月28日火曜日)ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ナムル ●本日の主な食材と産地● 米(秋田) にんにく(青森) しょうが(高知) 豚ひき肉(埼玉) ねぎ(千葉) にんじん(徳島) もやし(栃木) こまつな(千葉) *ナムルは朝鮮の家庭料理のひとつで、ゆで野菜を、調味料、ごま油であえたものです。 本日の給食(4月27日月曜日)チキンライス 牛乳 ポテトスープ ツナサラダ ●主な食材と産地● 米(秋田) たまねぎ(北海道) 鶏肉(宮城) にんじん(徳島) 新じゃが(長崎) レモン(広島) キャベツ(神奈川) きゅうり(埼玉) *ポテトスープのじゃがいもは新じゃがです。みずみずしく、皮はうすいです。3月から6月が旬で、産地は南から北へと移ります。 6年遠足 11
無事学校に戻りました。
電車内では疲れているのに、お年寄りに席を譲っている子がいました。とっても爽やかな姿でした。代沢の6年、さすがです。さあ、次は運動会です!この調子でがんばれ。 本日の給食(4月24日金曜日)豚丼 牛乳 みそ汁 即席漬 ●本日の主な食材と産地● 米(秋田) 豚肉(岩手) たまねぎ(北海道) キャベツ(神奈川) きゅうり(埼玉) にんじん(徳島) しょうが(高知) じゃがいも(長崎) ねぎ(千葉) 生わかめ(徳島) *豚丼には、豚肉、たまねぎの他に、糸こんにゃく、焼き豆腐も入っています。 6年遠足 10
疲れたけれど、頑張って帰ります。最後まで代沢らしくマナーよく!
6年遠足 9
鶴岡八幡宮。思いがけず結婚式に遭遇。厳かです。
6年遠足 8
待ちに待ったお弁当タイム。みんな無事到着。さすが6年生。作ってくれたお家の方に感謝して、いただきます?
6年遠足 7
銭洗い弁天。お弁当まで、あと少しです。
6年遠足 6
ただいまバイキング中です。
6年遠足 5
しばらく大仏見学して、出発!
6年遠足 4
長谷の大仏です。集合写真をとって、ここからはグループバイキングです。がんばれー!
6年遠足 3
藤沢到着。電車のマナーはよかったです。これから江ノ電で長谷まで行きます。
6年遠足 2
下北沢駅着。小田急で藤沢まで行きます。
6年遠足 1
素晴らしい天気です。6年鎌倉遠足、出発です。
児童集会「めいし交換」
4月23日(木)、児童集会がありました。集会委員会さんによる「名刺交換(めいしこうかん)ジャンケン」でした。
まず、集会委員が説明をし、そしてお手本をみんなの前でみせてくれました。まず短い音楽が流れている間に相手をきめます。次に挨拶をし、そしてジャンケンをします。勝った人は、相手に手作りの「めいし」を渡します。負けてしまった子は、その場で5回ジャンプします。最後に握手をして次の相手を探しに行きます。 みんなはジャンケンをする度に大盛り上がりでした。先生方や主事さん方も参加しました。 “とっても楽しかったです。集会委員のみなさん、今年度もたくさん楽しいゲームをわたしたちに紹介してくださいね。” 本日の給食(4月23日木曜日)セサミパン 牛乳 魚のチーズ焼き 野菜のレモンかけ ポトフ ●主な食材と産地● メルルーサ(アルゼンチン・チリ) かぶ(埼玉) こまつな(千葉) きゅうり(埼玉) レモン(広島) 豚肉(岩手) にんじん(徳島) たまねぎ(北海道) じゃがいも(長崎) キャベツ(神奈川) セロリー(静岡) ※魚はしょうゆで味つけものを、とろけるチーズをのせて焼いています。 花を生ける日
代沢小学校には月に1回花を生ける日というのがあります。
大田市場のお花屋さんたちがボランティアでお花を提供してくださり、代表の佐藤さんたちが月に1回子どもたちにお花の生け方を教えてくださいます。各クラスの代表が、花瓶をもってきてその花瓶にお花を生けていきます。基本のやり方はありますが、子どもなりの独創的な発想で生けていきます。見ていてとっても楽しくなります。 教室のお花がある生活って、本当に気持ちが豊かになると感じました。代沢の心の教育の一環です。 |
|