6/9 合唱団のさわやかな歌声!
今朝、校舎内を歩いていると、音楽室からさわやかな歌声が聞こえてきました。そこでは合唱団の子どもたちが発声練習をしていました。曲名は「ゆかいにあるけば」です。 合唱団の子どもたちの美しい歌声のお陰で、私の気持もさわやかに一日のスタートを切ることができました。佐藤先生、そして合唱団の皆さん、ありがとう!
合唱団では、4年生以上の団員を募集しています。練習は、火・金曜日の7時50分〜8時20分です。詳しくは、音楽科の佐藤玲子先生に聞いてください。 6/8 委員会活動〜よりよい学校生活に向けて〜
今日は3回目の委員会活動でした。よりよい学校生活に向けて、5・6年生が委員会の仕事を分担し活動しました。上の写真は、美化委員会の活動の様子です。中の写真は、野鳥委員会が楽しい「探鳥会」の企画の確認をしているところです。下の写真は、より楽しい児童集会にしようと意見を出し合っている集会委員の活動の様子です。
6/8 本日の給食かみかみ高菜ごはん 豆あじのから揚げ 切干大根ときゅうりのごま酢かけ 牛乳 よくかんで食べると消化を助け栄養の吸収をしやすくします。他に、むし歯予防にもなります。これは、よくかむとだ液がたくさん出るからです。だ液は、口内のむし歯菌をやっつけたり、消化を助けたりします。かみかみ献立2日目。子どもたちは、もくもくとかむことに集中している様子でした。 写真は、高菜ごはんに入れる、高菜と大豆です。 6/8 第2回学校運営委員会開催
今日は第2回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(運動会、学校公開、地域行事、水泳指導、船橋希望学舎、サマースクール)と、壺井教務主幹からの世田谷区学習習得確認調査の結果・分析についての説明、小野養護教諭からの保健室の来室状況の結果・分析についての説明、そして質疑でした。1時30分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 6/8 全校朝会〜運動会を終えて〜
今日の全校朝会では、感動の運動会から1週間が経ち、保護者の皆さんからいただいたアンケートの中で、多くいただいた感想を子どもたちに伝えながら褒めました。
1、一人一人が真剣に、本気に取り組んでいる姿に感動しました。 2、6年生の組体操に感動しました。自分の子どもが6年生になった時に、あのような組体操ができるのか・・・。 3、6年生が係の仕事を一生懸命取り組んでいる姿を見て、運動会が成り立っていると改めて思いました。 4、応援団を中心に、応援の声、迫力がすごかったです。 5、朝ランニングの成果か、短距離走やリレーでの走りが、最後まで逞しくなりました。 私も全く同じ気持ちです。6年生の姿、応援団の姿を褒めていただき嬉しく思いました。子どもたち、本当によく頑張りました。 6/7 船橋あおばまつりー1
今日は、「船橋あおばまつり」が池田公園で行われました。夏を思わせるような陽気でしたが、公園内は風が心地よく感じられ、絶好のお祭り日和です。たくさんのお店の中には、船橋小学校PTAやオヤジの会のお店もあり、例年以上に多くの子どもたちがたくさん参加していました。特に、PTAの「スライム」「宝つり」は長蛇の列が続き、子どもたちの笑顔が溢れていました!
6/7 船橋あおばまつりー2学校からは、私と副校長先生、原田先生、鈴木先生、田口先生、末松先生、小舘先生、中村先生、松本先生、吉田美香先生、三井先生、吉田真喜先生、上野先生、ダニエル先生の14名もの先生が参加し、子どもたちと一緒に楽しみました。 このように町の人の心のこもったお祭りができるのは、船橋会の妹尾会長をはじめ、お手伝いをしてくださったすべての方々のおかげです。ありがとうございました。 6/6 船橋希望学舎〜船橋希望中学校運動会〜
今日は、船橋希望中学校の運動会です。中学生になると体格もぐんと大きくなり迫力があります。走る種目が中心ですが、クラス対抗リレー、2年生による「アルプスリレー」、各学年ごとの「大縄跳び」など、迫力満点でした。
船橋小学校の卒業生が、真剣に競技や係の仕事に取り組んでいる姿を観ることができて嬉しく思いました。 6/5 教師塾〜楽しく信頼関係を築くPA研修〜
今日の教師塾の講師は、1年担任の横田みち先生です。PA(プロジェクトアドベンチャー)というクラスづくりに生かすゲームの研修をしました。ゲーム:遊びの中で人は人を助けたり、助けられたりし、信頼関係を築いていくものです。その素晴らしさを船橋小の先生方で共有でき、楽しく学べたひと時でした。まさにグループの力を生かすこと、一人ではできないことでもみんなで力を合わせる。相手に信頼を求めることより、自分から進んで相手に信頼感をもってもらえるように行動する。納得でした。横田みち先生ありがとうございました。
6/5 サマースクール〜講座案内冊子が完成しました〜
今年度で2回目を迎えるサマースクール。それは船橋小学校で開催される、夏限定の特別(パワーアップ)35講座です。4月から、サマースクール実行委員会が発足し、学校と保護者の実行委員会の皆さんが協働して着々と準備を進めてきました。
すべての講座がボランティアで、「子どもたちの幸せのために」という心で成り立っています。ですので、参加をする子どもたちと参加をさせる保護者の皆さんは、感謝の気持ちを忘れないでほしいのです。 今年度は新たに、「サマースクール講座案内」の冊子を作成することになり製本作業を行いました。実行委員さんとお手伝いの皆さん17名で、620部をなんと50分で完成させました。 冊子は6月8日(月)にご家庭に配布、参加申込書の締め切りは6月19日(金)となっています。注意点などを熟読の上、申し込んでください。多くのご参加をお待ちしています。 ご協力をいただいや保護者の皆さん、本当にありがとうございました! 6/5 3年生自転車安全教室〜ヘルメットの着用を!〜1
今日は、3年生の自転車安全教室です。成城警察署と世田谷自動車学校方々が来てくださり、正しい自転車の乗り方と危険性について、お話しとDVD鑑賞、実技指導を丁寧にしてくださいました。「子どもたちの話を聞く姿勢がとても良いですね」と褒めてくださいました。
写真のように、事故現場を再現するスケアード ストレートも実施してくださり、恐怖を実感することでそれにつながる危険行為を未然に防ぎ、交通ルールを遵守することの大切さを体感することもできました。 6/5 3年生自転車安全教室〜ヘルメットの着用を!〜2自転車安全教室開催にあたり、ご協力をいただいた校外委員の皆さん、本当にありがとうございました。 6/5 1・2年生の交通安全教室
今日は、1・2年生の交通安全教室です。成城警察署と世田谷自動車学校の方々が、横断歩道の渡り方やT字路での安全確認の方法、安全な歩き方など、わかりやすく説明していただきました。子どもたちは熱心に話を聞くことができました。
学校と保護者、地域が協力して、子どもたちを交通事故から守っていかなければなりませんが、子どもたちも「自分の身は自分で守る」意識をもつことが重要です。今日の交通安全教室は、自分の身を守るための術を学ぶ、たいへん良い機会となりました。 6/5 本日の給食ピザトースト ポトフ まめまめサラダ 「おいしくなあれ♪おいしくなあれ♪おいしくなあ〜れ♪」と思いながらポトフを作ったり、トーストにチーズをのせたりたりしている写真です。今週も船橋小の子どもたちは、もぐもぐおいしく給食を「いただきます!」「ごちそうさま!」しました。 6/4 平成27年度のPTA総会開催
今日は、平成27年度のPTA総会が行われました。会場には100名の方々がお集まりくださり、委任状を合わせて十分な成立が報告されました。
開始から45分ほどで議事を含めてすべての予定が終了しました。 船橋小学校は、地域運営学校として地域・保護者の方々の絶大なご支援を受けて運営されていますので、学校の全教師もPTAの一員として参加しました。 昨年度は、「輪・和・笑〜助け合おう〜」を合言葉に、充実した活動を展開していただきありがとうございました。今年度も新たに本部員になられた方々をはじめ、すべての会員の皆様方と協働して『子どもが主役』の学校づくりに力を尽くしてまいります。今後とも、変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。 6/4 本日の給食6/4 体育朝会〜体つくり運動〜
今日の体育朝会は「体つくり運動」です。ジェンカの音楽に合わせて、リズムに乗って、心が弾むような動作での運動を行いました。一人一人が動き方を覚えた後は、全員でジャンケンジェンカをして「かかわり合い」を楽しみました。朝から笑顔がいっぱいで楽しそうに取り組むことができました。
6/3 英語活動の研究授業〜6年1組村岡学級〜
世田谷の小学校では、様々な教科等での研究授業を進めています。今日は、英語活動部が「グローバル社会で活躍するための資質・国際感覚を養う」というテーマで本校の村岡教諭が提案授業をしました。6年1組の子どもたちは、”When is your birthday?”など英語を通じて外国と日本の違いに気付いたり、植物について興味をもったりしました。
6/3 本日の給食スタミナ丼 わかめスープ あじさいゼリー 今日は、子どもたちも職員も待ちに待った4日ぶりの給食でした。 写真は、豆腐をサイの目に切っているところと、わかめスープの出汁を取っている途中に灰汁をすくっているところです。 今日のわかめスープの出汁は、鶏肉からも出ています。この鶏肉から出ている灰汁は全て取り除くと鶏肉からのうまみ成分も抜けてしまうので、少し残しているそうです。 6/3 ベーシックタイム(朝学習)がんばっています!
今年度も重点目標の一つである、基礎学力の定着に向けて、週3回のベーシックタイム(朝学習)に取り組んでいます。「算数タイム」(火)と「国語タイム」(水)、「理科・社会タイム」(金)に取り組んでいます。
発達段階に応じた取り組みですので、1年生は、算数の学習をしていました。静かに集中して、真剣に取り組んでいました。 写真は、1年生、4年生、5年生の様子です。 |
|