【若小名物】7時間目の様子7時間目ということで、静かな校舎内に会議の声だけが響いています。 どちらも若小をよりよくするための話し合いがなされていました。 放課後も熱い!若小です。 【低学年】元気に戻ってきました1年生も2年生も、この遠足で一回り成長したようですね。 頼もしい2年生と逞しい1年生の協力により、素晴らしい遠足になりました。 【低学年】美味しいお弁当の時間みんなで相談して、木陰にシートを広げます。 美味しいお弁当に大満足の1、2年生です。 ご準備、ありがとうございました! 【低学年】遠足にいってきました!とてもよいお天気の下、みんなしっかり歩いて公園に向かいます。 広い公園で楽しくグループ活動をしました。 【高学年】外国語活動を楽しもう!5年生の子どもたちにとっては初めての英語です。 みんなで自己紹介しあって、楽しい時間を過ごすことができました。 一年間、楽しい活動になりそうですね! 【5年生】記録を狙う!さすがは高学年生、なわのピッチが上がってもどんどん入っていくことができます。 運動会での記録樹立を目指して頑張る5年生です! 【低学年】やる気満々!朝早くからリュックサック姿の1、2年生がたくさん! 遠足への期待の高さがうかがえます。 教室に入って朝の会を済ませ、いよいよ出発です! H27年5月7日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 7 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米 青森県 魚(ほき) ニュージーランド 大豆 北海道 みそ(白) 大豆…カナダ・アメリカ にんじん 徳島県 こまつな 千葉県 もやし 栃木県 ごま 国産 すりごま パラグアイ 【5年生】がんばれ、シャトルラン!はじめは慎重に、そしてだんだんと真剣な表情に変わってくる5年生。 自分の体力に挑戦する姿は高学年生としてとても立派です。 自己記録を目指してがんばりましょう! 校庭で元気に遊ぼう!
今日の休み時間もたくさんの子が校庭に出て遊んでいました。
夏を思わせるような日差しの中、元気な子どもたちの声が響いています。 学生ボランティアさんとバスケットボールをしている子もいました。 1年生も黄色い帽子をかぶって、あちらこちらで遊んでいます。 みんな仲の良い若小の子らしい光景でした。 【5年生】コンロの使い方
5年生が家庭科の学習の一環で、コンロの使い方についての学習をしました。
コンロで怖いのはもちろんやけどと火事です。 設置する場所から安全についてしっかり学び、使い方をマスターした5年生。 次の時間には調理実習ができそうです。 上手だったね、避難訓練放送が鳴るとすぐに静まり、机の下に隠れて安全を確保します。 静かに整列して避難をし、校庭でも全校児童がいるとはとても思えない静かな状況でした。 校長先生からも褒められて、みんな納得の避難訓練となりました。 初参加の1年生も立派でしたね。 【6年生】担任の先生が不在でも黒板のメッセージをみて、とてもしっかり学習活動に取り組めていました。 最高学年としての自覚を強く感じます。 代わりにやってきた先生たちからも大絶賛される若小6年生でした。 運動委員会集会 その2蹴ったり、投げたりしてはいけないルールで、みんな頑張っていました。 運動委員さん、楽しい時間をありがとうございました。 運動委員会集会 その1早くから運動委員さんがやってきて打ち合わせと練習に余念がありません。 しっかりしたあいさつの後、早速ゲームの説明です。 連休が終わりました!
長い5連休が終わり、子どもたちが元気に若小に戻ってきてくれました。
今日も早くから子どもたちが校舎に入るのを待っています。 かわいい1年生たちも、元気いっぱいです。 今週は3日しか授業がありませんが、よい一週間になりそうですね! 「校長室の窓」もご覧ください
トップページから入れる「校長室の窓」は、
校長先生が普段の学校生活や全校朝会などでお話をしたことがまとめられています。 子どもと校長先生の距離が近い、若小らしいページです。 「学校日記」と併せてぜひご覧ください。 集団下校訓練 その2命を守るための大切な訓練だけあって、校長先生のお話にも熱がこもります。 暑い中でもしんとして、お話を聞くことができた若小の子たち。 この後、地区班ごとに下校をしていきました。 役に立たないに越したことはない訓練ですが、これで緊急時も安心です。 集団下校訓練 その1緊急時の対応策の一環でもあるこの集団下校は、地区班ごとに行います。 1年生から6年生までが、それぞれの集合場所に集結します。 かわいい1年生たちは6年生に連れられて合流しました。 班長さんの選出が行われ、地区班が今年も無事にできあがりました。 いよいよ校庭に避難します。 【4年生】新記録を目指して新記録を目指して心を一つにします。 校庭に元気いっぱいの掛け声が響いていました。 |
|