小中合同交流会花見堂小学校に富士中学校、代沢小学校、多聞小学校、池之上小学校の教員が集まって研修会を行いました。 まず、花見堂小学校の授業の様子を参観しました。 3〜6年生の授業では、富士中学校の教員もティームティーチングの一員として指導しました。 授業を終えた後、今日の授業について各校の教員と振り返りを行いました。 花見堂小学校で取り組んでいる授業研究をもとに、「根拠をもとに考えを伝える」という課題を意識して、思考力や表現力を高めるための工夫について、学び合いました。 小学校と中学校の教員が協働して、学び舎の子どもたちのために切磋琢磨する姿を見ることができた研修となりました。 赤松学舎合同学校協議会2 (8/28)
分科会のあと、再度全体会をもち、各分科会からの報告をしました。子どもたちの健やかな成長のために、学校、保護者、地域の連携が大切であると改めて確認されました。写真は、防災・防犯分科会、全体会第2部の様子です。
赤松学舎合同学校協議会1 (8/28)
8月28日(金)午後3時より松沢中学校において「赤松学舎合同学校協議会」が開催されました。各校の学校協議会の方々約100名が集まり、3つの分科会に分かれて情報交換を行いました。写真は、全体会第1部、健全育成分科会、教育の充実分科会の様子です。
赤松学舎 部活動体験8 (8/7)
松沢中学校での部活動体験も最終日となり、バレーボール部とサッカー部に参加しました。サッカー部は「松中リーグ」と称して、中学校のサッカー部、赤堤小・松沢小をそれぞれ母体とするサッカーチームの3チームで交流試合をしました。今回の部活動体験を通して、小学生は中学生に対する憧れの気持ちをもつことができました。
赤松学舎 部活動体験7 (8/6)
部活動体験4日目です。美術部、バスケットボール部、サッカー部にそれぞれ参加させてもらいました。中学生の小学生に対するやさしい言葉かけが毎回ありがたいと感じます。
赤松学舎 部活動体験6 (8/5)
部活動体験の3日目。女子バレーボール部、バドミントン部、工作部に参加させてもらいました。部活動を通して、先輩に対する礼儀やあいさつ、仲間への声かけの大切さなどを学んでいます。
赤松学舎 部活動体験5 (8/4)
校庭では、暑い中、サッカー部が練習をしていました。少年サッカーチームの先輩もいて、嬉しそうでした。午後の部は、卓球部だけでした。冷房の効いたミーティングルームで中学生にアドバイスを受けながら取り組んでいました。
赤松学舎 部活動体験4 (8/4)
部活動体験の2日目です。5つの部活動にそれぞれ参加しました。人数が多かったのは、バスケットボール部です。後半にミニゲームを中学生と一緒に行いました。工作部や美術部は、出された課題に対して取り組んでいました。
赤松学舎 部活動体験3 (8/3)
中学生は小学生に対してやさしく声をかけていました。小学生も安心したようです。写真は、陸上部、ショートテニス部の様子です。ショートテニス部のみ午後に行われました。
赤松学舎 部活動体験2 (8/3)
部活動の場所は、校庭、格技室、ミーティングルーム、金工室など様々です。暑い中での活動でしたが、水分補給と休憩をこまめにとっていました。写真は、吹奏楽部と卓球部です。吹奏楽部だけは、見学でした。
赤松学舎 部活動体験1 (8/3)
8月3日(月)から7日(金)までの5日間、松沢中学校で「部活動体験」が開催されます。初日の3日(月)は、午前の部、午後の部を合わせて7つの部活動がありました。赤堤小と松沢小の5・6年生の希望者を対象に行われました。写真は、バドミントン部、園芸部、工作部の様子です。
赤松学舎合同学習確認会議2 (7/30)
5つの分科会の中で、「特別支援教育」部会だけは学習習得確認調査の分析はありません。松沢中学校、松沢小学校の特別支援学級の様子について、意見交換をしました。分科会のあと、再度全体会を開き、各部会からの報告を聞きあいました。3校に共通する課題に対し、2学期以降各学校で取り組んでいくことを確認しました。写真は、社会科部会、算数・数学部会、特別支援教育部会の様子です。
赤松学舎合同学習確認会議1 (7/30)
7月30日(木)、赤堤小学校において「合同学習確認会議」を行いました。4月に世田谷区の5年生、6年生、中学1年生を対象に実施した「学習習得確認調査」の分析結果から3校の課題、改善に向けた取り組みについて話し合いました。最初に全体会を行い、その後、5つの分科会に分かれて話し合いました。写真は、全体会、国語・英語・日本語部会、理科部会の様子です。
第1回赤松学舎合同研修会3 (6/17)
松沢中学校には特別支援学級があります。学級の名前は「ときわ」です。今回は、「きんぴらごぼう」の調理実習の授業でした。1年生から3年生までが一緒に行いました。各班に一人担任が入り、作業の指示や安全確認を行っていました。作業を分担することで、みんなで作っているという意識をもつことができました。写真は、授業と協議会の様子です。
第1回赤松学舎合同研修会2 (6/17)
保健体育の授業は、3年生男子の「バレーボール」でした。本時のねらいを確認した後、2人組になり、ボール慣れから始まりました。ボールに慣れるほかに、仲間と声を掛け合うことも重要です。パスは声を出して数を数え、落とさないようにしていました。教員は、ステージ上から授業の様子を見学しました。写真は、授業と協議会の様子です。
第1回赤松学舎合同研修会1 (6.17)
赤松学舎は今年度、研究主題を「深く考え、表現する力の育成」〜コミュニケーション能力の向上をめざして〜として取り組んでいます。6月17日(水)、松沢中学校において第1回目の合同研修会が行われました。教科は、音楽、保健体育、特別支援です。まず、授業公開をし、その後、分科会ごとに協議会をもちました。写真は、3年生の音楽の授業、協議会の様子です。授業では、「楽器の音色に注目して名曲を楽しもう」という題材で、ラヴェル作曲の「ボレロ」を取り上げました。写真にはありませんが、授業中、教師によるクラリネットの演奏、吹奏楽部員による演奏もありました。
学舎合同学習確認会議3今日の会議では、船橋希望学舎として児童生徒を育てていくというよい雰囲気をとても感じました。 学舎合同学習確認会議2分科会1は教科分科会です。 各教科等に分かれて、今年度の研究テーマである「自分の考えをもち表現できる児童生徒の育成」をするために、全体会の発表を受けて、各教科等における課題や段階に応じた取り組みなどを話し合いました。 学舎合同学習確認会議1全体会は、4月に実施した学習習得確認調査の分析結果と課題、改善に向けた取り組みなどを各校の研究主任が発表しました。そして、児童生徒の学力の向上のために、学舎としての取り組みを確認しました。 「響きの学び舎」合同学習確認会議 6月24日5校時の授業参観をした後、学習確認分科会を開きました。 4月の学習習得確認調査結果の分析を持ち寄り、よりよい世田谷9年教育の取組について話し合いました。 |
|