道徳講演会
9月12日、講師に「ながのさやか」先生をお迎えし、道徳授業地区公開講座とPTA研修会を兼ねた講演会が開かれました。
テーマは「誕生学 自分のもつ命の力を知る」です。0.1mmの大きさの受精した卵子がどのように50cmの赤ちゃんになるか…。生まれてくるまでに驚くほどのたくさんの力を発揮することを教わりました。そして、生まれてからも愛された過去があるからこそ13歳、14歳、15歳と生きることができたと教えていただきました。 「これからもまわりの人に感謝して生きていきます。」との生徒のお礼の言葉で講演会は終了しました。 講演会の終了後は、地域や保護者の方との懇談会が行われましたが、「感動して涙が出ました。」「妊婦の時に聴かせていただきたかった」「自分は帝王切開で後ろめたい思いをしていましたが、素晴らしいことだと触れていただき、誇りに感じました。」「息子と同じお話を聞けてよかったです。」など、ながの先生への感謝の言葉がたくさん寄せられました。 能楽鑑賞教室
9月9日、観世九皐会の皆さんをお迎えし、能楽鑑賞教室が行われました。
前半は、狂言「柿山伏」と能「船弁慶」の鑑賞です。「柿山伏」では山伏と畑主のやり取りに大笑いし、「船弁慶」では平知盛の幽霊と源義経の大立ち回り、弁慶の呪文に感動しました。 後半は、ワークショップです。「このあたりのものでござる」などの狂言の台詞や動きを学び、能面をつけて動くことの難しさを代表生徒が体験しました。めったに味わうことのない狂言や能の世界を堪能した2時間でした。 観世九皐会の皆様ありがとうございました。 「自立の学び舎」合同研修会
9月7日、「自立の学び舎」合同研修として本校で全教科の研究授業が行われました。5校時の授業を砧小学校、砧南小学校の先生方も参観し、後半はそれぞれの教科部会で研究協議を行いました。
「世田谷9年教育」の土台となるべく、今後も小中間や小小間の連携が進められていきます。 職場体験に向けて
9月4日、2学年は16日からの職場体験に向けてのガイダンスを、ハローワークの方をお迎えして行いました。ガイダンスでは「働く」ということや「仕事」についてのお話しの後、職場体験に向けてマナーなど具体的なアドバイスをしていただきました。
2学期始業式
9月1日、2学期の始業式が行われました。校長先生からは「2学期が始まり不安を感じる人がいるかもしれませんが、そんな時は自分の中に不安を抱え込まないで周りの大人にぜひ相談してください。また、計画を立てたり目標を持つことで不安が解消することもあります。」というお話しがありました。
個人と団体で関東大会、個人で全国大会に進出したソフトテニス部、世田谷区の夏季大会の女子の部で優勝した水泳部、東京都のコンクールで銀賞を受賞した吹奏楽部などの表彰も行われました。 |
|