6年生日光林間学園6年生日光林間学園6年生日光林間学園6年生日光林間学園学び舎サッカー交流会ラジオ体操日光林間学園行ってきまーす理科教室楽しんで学んでいます。 さようならぁ先日、もう二児の母となっている卒業生が『先生、私、来週川場に行くんだよ』『川場の友達と今でも仲良くしているんだ』と話してくれました。そんな友達になれたら素敵ですね。 川場交流お別れの会2川場交流お別れの会1暑い2日間でしたが楽しく交流出来ましたね。 7月15日 二つの願iたいと思っていたので、迷うことなしに「カレーライス」 にしました。 子供たちが笑顔で食べてくれること、それが一番の願いで す。しかし、実はもう一つの願いもこの献立には込められ ています。 献立表をご覧の方はお気づきになられたかもしれません。 今日の献立は「千歳台チーフカレー」です。 名前の通り、本校のシェフが特別なカレーを考えて作りま したが、それ以外にも、普段おいしい給食を作ってくれて いる調理員のことを覚えて食べてほしいという願いも込め ているのです。 給食の時間がやってきました。 スプーンいっぱいにカレーをほおばる5年生。 「うめぇうめぇっ!」 と満足そうに食べてくれました。しかし、今日はおいしい だけではいけません。2つ目の願い、調理員が一生懸命作 ってくれていることを覚えて食べて欲しいということも子 供たちに伝えました。すると、 「先生、私はいつも感謝して食べてるんだよ!だからお皿 もきれいに食べてるよ!」 と両手できれいに食べ終わったお皿を見せてくれました。 調理チームの気持ちも理解して食べてくれる子がいること は千歳台小学校の自慢ですね! 1学期もここまで守られたことは料理を作る調理チーム、 そして、子供たちが安全に料理を食べられるように指導す る教員あってのことだと考えています。 しばらく給食はありませんが、2学期以降も増々おいしい 給食作りに励みたいと思います!! 14日 飲めるゼリー!?た。 「梅」ときいただけでも、すっぱいというイメージが 先考して、口の中にじんわり唾液がにじむ感覚を覚え る人が多いかと思います。それは梅と聞いたら、梅干 しをイメージする人が多いからではないでしょうか。 子供たちはすっぱいと苦いを苦手とする傾向があるた め、今日は子供が好きな甘みを加えることで、梅をお いしくたベてもらえる工夫をしてみました。 千歳台小学校では、ゼリーを作るときには寒天とゼラ チンを入れて、ほどよい食感がでるよう工夫をしてい ます。ただし、今日の厨房の温度はなんと40度をこ えていました。いつもなら固まるはずのゼリーが固ま らず、液体に近い形で子供たちのところにもっていか なければならない事態が発生!これは大変です。。。 急遽、子供たちの手元にわたる直前まで冷蔵庫に入れ て冷やすよう手配しましたが、結局子供たちには飲む ゼリーのような形で配る形となってしまいました。 心の中でつぶやく数えきれない「ごめんね」を胸に、 子供たちの反応を恐る恐るみていると、 「このうめゼリーおいしい!おかわり!」 といって進んで食べる5年生の姿がそこにはありまし た。おぉ。。。意外と食べてくれている。。。 その後、ある子が近づいてきて一言。 「先生、僕は梅は嫌いだけど、これは食べられるよ!」 とコメントをくれました。 何度か試作をしたおかげもあり、味は子供たちの舌に なじみやすかったようです。 でもきっと梅ゼリーはこういうものだと理解した子や 苦手だと感じた子もいたと思います。給食室にクーラー がつくまで、暑い夏場のゼリーは少し控えたいと思いま した。 7月13日 静岡の味を届けたいそんな常識的な質問を静岡ですると返ってくる 言葉に驚くことでしょう。なぜなら、静岡の一部 では、はんぺんといったら「黒」と答えるところ もあるからです。 実は静岡の焼津というところでは、イワシのつみ れを使って作る「黒はんぺん」という食べ物があ り、静岡では知らない人がいないというほど有名 な食べ物なのです。 今日はそんな黒はんぺんを知ってもらいたいと考 えて、黒はんぺんフライを用意しました。 初めて食べる1年生。 「このカツおいしい!」 そう感想をくれるお友達に、 「これはイワシという魚から作られているんだ」 と伝えると、 「これ、魚なの?お肉かと思った!」 とびっくりした様子でした。 静岡の味を知ってほしい、 そして、 魚をおいしいといって食べてほしい!と 願いを込めて立てた本日の取り組みはどうやらう まくいったようでした。 帰ってきましたぁ楽しい時間を過ごせました。 さあ、民泊です。 区内、都内巡り両校校歌交換1年に一度、千歳台小学校に川場小学校の歌が、響き渡ります。 夏の川場交流はじまりはじまりようこそ川場小学校の6年生のみなさん。 7月9日 カレーライス…じゃない!?見た目はカレーライスだけど、どうやら香りがいつもと 違う。。。なんだ!? あまりに不思議そうな顔をしていたので、隣で、 「これはハッシュドポークライスっていうんだよ。」 と伝えると、 「ハッシュドポークライス!?あぁ〜あれね!」 と曖昧な返答。本当に分かったのだろうか。。。 5年生だから、絶対に何度か食べているはずなのですが、 カレーライスに比べたらどうしても印象は薄いようです。 しかし、ハッシュドポークライスとカレーライスはよく みると味も見た目も違うので、しっかりとその違いをお 伝えしました。 実は5年生とお話をした後、手を洗いながら 「今日のカレーライスおいしそう!」 と話しながら手を洗う場面にも遭遇。。。う〜む。 ハッシュドポークライスとカレーライス、どちらも子供 たちは喜んで食べてくれますが、その違いはしっかりと 理解して食べてほしいなと感じる日でした。 7月8日 マイバーガー大作戦!挟んで食べること。 パンのふわっとした食感と、サックサクの魚、そして ソースの味が後から追いかけてくるように口に広がる 感覚。そのどれもが大好きでした。 今日はそんな大好きだった献立をみんなにも是非体験 してほしくてマイバーガー献立を用意しました。 前回はバンズに切れ目を入れましたが、今回はオリジ ナルで挟んで食べて欲しいと願い、あえてそのままの 状態でパンを用意しました。 話を聞くと、どうやらフォークで切り目を入れて挟む 人や、真ん中に穴をあけて小さくきった魚を入れて食 べる人など様々だったようです。 「自分で作ったり調理をした料理は、作ってもらった物 よりも食べてくれる」 トウモロコシの授業やさやえんどう、空豆の授業を通し ていつも感じることを、今日はハンバーガーでも改めて 感じることができました。 お家でも、ちょっとしたお手伝いをお願いするともしか したらいいかもしれませんね。ぜひお試しを。 |
|