【水曜名物】ふれあいウェンズデー
今日は水曜日、若小名物のふれあいウェンズデーが行われました。
きれいに上履きをそろえて会場のBOP室に子どもたちがたくさんやってきました。 副校長先生もこま回しに飛び入り参加していました。 地域とのつながりに深い若小らしい時間になりました。 【ご参加ありがとうございました】給食試食会
今日はPTA主催の給食試食会がありました。
事前にお申し込みをいただきました保護者の皆様に給食を味わっていただきます。 大変多くの方にご参加をいただき、若小の味を楽しんでいただきました。 ご参加いただきました皆様、ご協力をいただきました役員の皆様、ありがとうございました。l 【5年生】田植えをしました
5年生が毎年育てているバケツ稲ですが、今日は遅めの田植えを行いました。
貴重な古代米の苗を丁寧に植えます。 泥の感触を楽しむかのようにしっかりと植えました。 これから水の管理が始まります。 がんばりましょう! H27年6月10日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 10 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(きぬひかり) 岡山県 豚ひき肉 埼玉県 豆腐 大豆…新潟県・九州 にんじん 千葉県 こまつな 埼玉県 ねぎ 茨城県 ぜんまい 徳島県 たけのこ 九州 もやし 栃木県 しょうが 高知県 にんにく 青森県 みかんジュース 和歌山県 他 わかめ 岩手・宮城県 ごま 長野県 【6年生】日光を知ろう
6年生は総合的な学習の一環で日光についての調べ学習をしています。
7月に行われます林間学園に向けた準備です。 子ども達にとってはとても楽しみな行事ですが、事前学習もしっかりして、充実した林間学園にしていきたいですね。 日光には魅力がいっぱい! 【5年生】川場移動教室の写真が届きましたそんな川場移動教室の写真が業者から届きました。 何と600枚! 購入ご希望の方は、申し込み用の封筒にてお申し込みください。 掲示場所は3階の廊下です。 【2年生】しっかりと読みこむ今までしっかりと読み込んできただけあって、暗唱もできそうなくらいしっかりとした音読です。 しっかり読めれば内容もよくわかります。 これからも音読名人でいてくださいね。 ソフトボール投げみんな力いっぱいの投てきを見せてくれます。 副校長先生も嬉しそうに見守っていました。 体力運動能力調査 その2今回の調査には大変多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。 おかげでみんな全力を出し切れたようです。 ご多用の中のご協力ありがとうございました! 体力運動能力調査 その1
この時期恒例の「体力運動能力調査」を実施しました。
体育館と校庭に分かれてみんな体力の限りを尽くします。 準備運動をしてからさっそく、各種目にチャレンジです。 がんばれ! 【5年生】書写に取り組む
5年生が国語の時間に書写をしました。
今日のお題は「よもぎ」です。 久しぶりのひらがな、しかも3文字。 じっくりとお手本を観ながら半紙に向かいました。 さすがは高学年生ですね。 【朝読書】今日は火曜日
今日は雨の日になりましたが、朝読書で静かな一日の始まりとなりました。
低学年で保護者の皆様による読み聞かせをしていただきました。 楽しいお話をうかがって、充実した時間を過ごせました。 ご多用の中のご協力ありがとうございました。 H27年6月9日(火)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 9 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(きぬひかり) 岡山県 さば ノルウェー キャベツ 茨城県 きゅうり 埼玉県 だいこん 青森県 赤ピーマン 宮崎県 とうもろこし(冷凍) 北海道 ごま 長野県 ひじき 熊本・長崎・鹿児島県 PTA総会が開催されました大変多くの保護者の皆さまにご出席をいただき、滞りなく終了しました。 ご多用の中のご出席ありがとうございました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 体力運動能力調査に向けて校庭にはソフトボール投げのラインができあがり、さっそく先生たちが試しています。 明日は子どもたちが記録を目指します。 ☆★☆ご協力を頂きます保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆★☆ 【5年生】ハードル走に挑むさすがは5年生、逞しい走りで校庭をかけぬけていきます。 回数を重ねることにフォームを改良し、スムーズに越えられるようになりました。 次回はタイムをとってみましょう! 【若小名物】鼓笛隊、ますます上手くなる!全学年、鼓笛隊の演奏に合わせて行進して教室に戻ります。 上手な演奏なので、みんなしっかりと行進できましたね。 運動会のパレードを目標に、ますます腕を磨く6年生です! 【5年生】狂言の世界に触れよう
5年生は国語の時間に狂言についての学習をしました。
室町時代に成立したという楽しい狂言のうち、柿山伏をビデオで観ました。 コミカルや動きに笑い声が響いていました。 次は教科書に載っている「しびり」を実際に演じてみましょう! 【6年生】空気と呼気
6年生は理科の実験で空気と呼気の成分を調べ、変化について考えました。
計測の結果、呼気の方が二酸化炭素の量が増えていることが確認できました。 6年生ともなるとノートに記録する内容も増えてきます。 板書や考察まで、しっかりとできた6年生でした。 【月曜恒例】全校朝会がありました若小の一週間は全校朝会から始まります。 校庭に集まった全校児童はとても引き締まった表情をしています。 しっかりとあいさつをし、校長先生のお話に聞き入っていました。 「イイトコ鳥」のとりつかれないよう、責任感を忘れずに学校生活を送っていきましょう。 |
|