7/31 日光林間学園1日目ー11
贅沢な天然温泉に入り汗を流しました。
7/31 日光林間学園1日目ー10
予定通りの時間に、ホテル東観荘に到着し、開園式を行いました。開園式での姿勢も立派です。
ホテル東観荘は世界遺産の日光東照宮まで歩いて5分、社寺境内に位置する、豊かな自然に囲まれた日本旅館です。 7/31 日光林間学園1日目ー9
クラス毎に記念撮影をしました。
7/31 日光林間学園1日目ー8
中では、当時の採掘作業を分かりやすく展示してありました。中庭の資料室には、各国のお金や日本の古い硬貨や紙幣の展示があり、興味深いものでした。
7/31 日光林間学園1日目ー7
坑道内は、ひんやり涼しくて天然クーラーです。
7/31 日光林間学園1日目ー6
かわいいトロッコに乗って、トンネルから中に入ります。
7/31 日光林間学園1日目ー5
銅親水公園で、待ちに待ったお弁当です。早朝からの準備ありがとうございました。
7/31 日光林間学園1日目ー4
足尾学習センターに到着しました。「日本一の鉱都」とよばれた足尾銅山を紹介する映像を見ながら、足尾銅山の歴史や鉱山のしくみを知ることができました。
7/31 日光林間学園1日目ー3
高速道路は順調で、銅親水公園に予定よりも10分早く到着しました。ダム、渡良瀬川の景色がとってもきれいです。電波が弱くアップが遅くなりました。
7/31 サマースクール わくわく科学実験
今日のサマースクールは、「わくわく科学実験〜オリジナルスライムを作ろう〜」です。1〜3年生が対象で、講師は中村先生と田口先生です。初めて入る理科室に少し緊張していましたが、実験が進むにつれて笑顔があふれました。まず、好きな色を決めて、食紅で色水を作りました。洗濯のりと“まほうの水”を合わせるとオリジナルスライムの完成です。夏休みの自由研究につながるといいですね。
〜作り方〜 1.紙コップに水を入れる。(色をつけるなら食紅を小さじ1) 2.洗濯のりを水と同じ量、紙コップに入れる。 3.“まほうの水”(ホウ砂を溶かしたもの)を少しずつ紙コップに入れる。 4.割り箸などでよく混ぜると、完成! 中村先生、田口先生、どうもありがとうございました。 7/31 日光林間学園1日目ー2
羽生パーキングに着きました。高速道路は順調で10分早く到着しました。天候は晴れ、子どもたちはトイレに行くときも走っています。この後、バスレクを楽しみながら足尾銅山に向かいます。
7/31 日光林間学園1日目ー1
今朝は楽しみにしていた6年生の日光林間学園の出発式です。私は「自覚」「仲間」「感謝」を大切にしてほしいという話をしました。日光の自然や歴史を、直接肌で感じながら心と体を鍛え、自立的な生活態度を身に付けて来ます。
早朝より、多くの保護者の方のお見送りに感謝申し上げます。日光だよりは、これからどんどん更新していきます。お楽しみに! 7/30 サマースクール 楽しいペンキ屋さん
今日のサマースクールは、「楽しいペンキ屋さん」です。講師は、本校主事の矢口さん、伊藤さんです。まずは、全員そろってローラーを使ってのペンキの塗り方を教えていただきました。それから、3人ずつのグループに分かれ、ローラーで塗る、ふね(ペンキの入れ物)を持つ、ペンキのこぼれをぞうきんで拭く、の3つの役割を交代で、校内の壁をペンキ塗りしました。終わりの時刻になると、子どもたちから「もっとやりたい!」との声がたくさん上がりました。
矢口さん、伊藤さん、準備から片付けまで本当にありがとうございました。 7/30 サマースクール しってわくわく日本の神さま
今日のサマースクールは、「しってわくわく日本の神さま」です。講師は、本校保護者の池田さんご夫妻です。1回目の講座の参加者は1,2,3年生の28名、2回目の講座は4,5,6年の参加者7名でした。日本の神話をパワーポイントでわかりやすく教えていただきました。「ヤマタノオロチ」など有名な神話の紹介もありました。池田さん、どうもありがとうございました。
7/30 ラジオ体操〜多くの子どもたちが元気いっぱい!〜
神明神社と千歳船橋駅前広場において、毎朝6時30分からラジオ体操を行っています。今日、私は神明神社に参加しましたが、とっても多くの子どもと大人が集まっていました。子どもと大人合わせて150名以上が元気よく早朝のラジオ体操です。体操の先生をお手本に、予備的な体操から真剣に、一生懸命取り組んでいる姿に感心しました。
規則正しい生活を維持するのにとてもよい取り組みです。神明神社は明日が最終日ですが、船橋会は今後も毎朝のラジオ体操を千歳船橋駅前広場において実施していますので、ぜひ、進んで参加するようにしましょう。PTAの皆さんも早朝よりありがとうございました。 7/29 サマースクール 「キューブ×キューブ〜ひのきブロックで“いきもの”をつくろう!〜1」
今日のサマースクールは、「キューブ×キューブ〜ひのきブロックで“いきもの”をつくろう!」です。1年生、2〜3年生、4〜6年生のそれぞれを対象として4講座行いました。講師の先生は、卒業生の保護者である膳場さんです。膳場さんや、お手伝いの保護者の皆さんによるきめ細やかなご指導のもと、子供たちは、一辺1センチメートルの立方体を積み重ねて、思い思いの“いきもの”を工夫してつくりました。そして、世界に一つだけの“宝物”をとても大切に持ち帰る姿が印象的でした。
会場の準備や材料の準備、そして一人一人に対しての温かいお声掛けをいただいた膳場さんをはじめ保護者の皆さん、鈴木先生、本当にありがとうございました。 7/29 サマースクール 「キューブ×キューブ〜ひのきブロックで“いきもの”をつくろう!〜2」7/28・29 サマースクール 友達っていいな
今日の午後のサマースクールは、「友達っていいな」です。2年生以上が対象で、講師の先生は横田先生です。
4つの合言葉「たのしく・せいせいどうどうと・あんぜんに・いっしょうけんめいに」のもと、みんなで楽しくあそびました。ガッチャン、ようせいとまほうつかい、王様チェック…たくさんのあそびをして、あっという間に3時間が経ちました。はじめは緊張していましたが、遊びが進むにつれて船スぺに笑顔が溢れました。 横田先生、楽しい講座をありがとうございました。 7/29 サマースクール みるく教室&ふしぎ実験
サマースクールは、「みるく教室&ふしぎ実験」です。3〜6年生対象で、講師の先生は、明治乳業の管理栄養士の阿部真美先生です。牛乳には、カルシウムがたくさん含まれていて体にとてもよいことがわかりました。お話の後には、バター作りをしました。自分たちで作ったバターはとても美味しかったです。
7/28 サマースクール 習字が今よりかっこう良く書ける裏ワザ教えます
今日のサマースクールは、「習字が今よりかっこう良く書ける裏ワザ教えます」です。4〜6年生対象で行いました。講師の先生は、保護者の長友さんです。長友さんや、お手伝いの保護者の皆さんによるご指導のもと、子どもたちは3種類のお手本の中から書きたいものを一つ選び、筆のはこび方や線の強弱の付け方に気を付けながら真剣に取り組みました。初めに書いた字と比べて、清書の字は見違えるほど素晴らしく書くことができました。
会場の準備や材料の準備、そして一人一人に対して、お声掛けしていただいた長友さんをはじめ保護者の皆様、本当にありがとうございました。静寂の中にも、子どもたちの笑顔があふれる時間でした。 |
|