朝のひとこま・・・
今日は晴れ間がみえ、
校庭で遊ぶのに絶好のチャンス・・・・ 登校後は、校庭に飛び出し、早速体を動かし始めましたよ。 今年度、「体力」では、「体を動かすことが好き」「体力が向上した」と感じる子どもが80%以上となることをめざします。 自分から進んで体を動かし、健康づくりや体力の向上に 取り組める児童が増えますように!! 6年生のお出迎えで・・・
朝、6年生が校門に立って、みんなをお出迎えです。
ハイタッチをしながら、何だか嬉しそうです。 「芦花の子ども達は仲良しだよ」と、 今年度も6年生が手本となって、様々なことを伝えてくれることでしょう・・・ 今日も元気にスタート!! 21日の給食
今日の献立
・高野豆腐のそぼろ煮 ・じゃがいもと鶏肉の煮物 ・わかめのすまし汁 ・清見オレンジ ・牛乳 高野豆腐を使ったそぼろ丼を出しました。 あるクラスで「先生、ゴーヤはどこに入っているの?」と 子どもが尋ねてきました。 「ゴーヤは、どのメニューにも入っていないよ。」と 答えましたが、不思議に思っていました。 「ゴーヤ」と「高野豆腐」の「こうや」を聞き間違えたようです。 「高野豆腐」と説明したところ、子どもたちも納得していました。 全国学力・学習状況調査 無事終わりました
日本全国の小学校6年生が一斉に行った
「全国学力・学習状況調査」が無事終わりました。 国語・算数・理科の3教科で行いました。 6年生にとっては、先週の 「学習習得確認調査」に引き続いて、2度目の 学習習得の状況を確かめる調査になります。 これらの結果をもとに、自分の得意、不得意を見極め、 得意は、さらに伸ばし、不得意は、克服するよう努めていくことを 学校全体でも応援し、支えていきます。 それぞれの結果は、家庭にもご報告しますので、 お子さんの学習習得の状況をお確かめください。 2年生の少人数指導が始まりました。
2年生の算数、今日は3、4,5組の3クラスを4つのグループに分け、今年度整備した4階の第2算数教室も使っての指導です。
学年の子どもたちをチームで育てる「チーム芦花」の指導で、 子どもたちの「できた」「わかった」をめざしていこうと思います。 火曜日の朝は算数タイム
火曜の朝はみんなで算数タイム・・・
今日も問題に挑戦です。 答え合わせをして、自分で何問できたのか、どこで間違えたのかを確認していました。 間違え直しをしっかりして、 「できた」「わかった」をたくさん増やしていきましょうね。 算数ドリルの最後のページに取り組み状況のカードを貼り、記録しています。 ご家庭でも本人の取り組みについてご確認ください! 3年 初めての花の丘昨年度に今の4年生が種や球根を植えてくれた、菜の花やチューリップを刈り取りました。緑いっぱいだった菜の花畑が、3年生の手であっという間に元の畑に戻りました。わずかに残ったチューリップも、少しお土産にいただけました。 次は6月にひまわりの種をまきに出かけます。 4月20日の給食
今日の献立
・フィッシュバーガーサンド ・ポテトオムレツ ・青菜とはるさめのスープ ・りんご ・牛乳 今日はメルルーサという魚をフライにして、 キャベツといっしょにパンにはさんだバーガーでした。 魚が苦手な子も、フィッシュバーガーにすると 食べてくれます。ご家庭でもぜひ試してみてください。 20日の全校朝会
今日から1年生も全校朝会に参加します。
1年生は、黄色い帽子をかぶったまま、朝会に出るのですが、 それは、だれがどこで出会っても”1年生”と目立つこと、 言い換えれば、1年生です!と宣伝しているようなものです。 初めての全校朝会ですが、その宣言している1年生も、 芦花っ子の話をしっかり聞ける伝統を、もうすでに得とくし、 朝会に臨めていました。 校長先生の話は、あいさつについて。 あ…明るく、元気に い…いつでも さ…先に つ…続けましょう と呼びかけていました。 看護当番も、あいさつについて。 あいさつをなぜするのか、一人一人が その意味を考え、実践する週にしていきましょう、という 宿題が出ました。 職員室でのひとこま・・・
3月に卒業生を出した先生が、2人で校庭をのぞいて、何やら話をしています。
校庭では、4月に新入学したばかりの中学1年生が、 体育の時間に、ラジオ体操の練習中でした。 「○○さん、いた」「○○君は・・・いるいる」 「かかとをあげてしっかりやっている〜」 と、心配しながらも嬉しそうでした。 その様子が、何だかとってもいい感じなので、 失礼して写真をパチリ・・・ 自分たちが卒業させた子どもたちの中学校での活動を見守ることができる・・・・ どきどき、はらはらしながらも、子ども達への思いを届けている・・・・ 施設一体型ならではの光景を目にし、私も心があたたかくなった一瞬でした。 学校たんけん 1.2年生
2年生が
1年生を案内しながら、学校探検が始まりました。 校長室にも、「失礼します。」「こんにちは」と 小さな子どもたちがやってきました。 何があるのかな・・・と興味津々で見渡していましたよ・・ 2年生がしっかり案内をしていて・・・・、 1つお兄さんお姉さんになったなと、嬉しく感じました〜。 朝のひとこま
今日はお昼ごろから天候がくずれるとの予報でしたが、
ぽつぽつと雨つぶが落ちてきました。 子ども達は今日も明るい笑顔を見せてくれています。 近隣の小学校ではインフルエンザが流行との情報も・・・ 芦花では今のところ、大きな変化はありませんが、ねんのためご用心を・・・ みんなで外出後には、うがい手洗いをしっかりして過ごしましょう・・・・ 5,6年生 組体操 始動!
5,6年生合同の組体操練習が始まりました。
今日は、6年生が最初に手本を示し、 後半は、5年生が6年生に教わりながら、 一人技、二人技、そして三人技と取り組みました。 今日の1時間だけですが、6年生の気合と 5年生のやる気が、観ているこちらにまで伝わってきました。 ちょうど1ヵ月後、本番を迎えます。 校庭中を感動させる迫真の演技を魅せてくれることでしょう。 朝のひとこま
今日は土曜授業日・・・・
6年生と地域の方々との校門での挨拶の声かけで、 一日が始まりました。 出席カードを届けながら、今日楽しみなことも話てくれます。 運動会練習も始まったようで、その話も出てきました。 土曜授業日はふれあいデー・・・ お時間のある方は、子どもたちの様子を見ながら、 学校でのできごとを話題にしたり、 話を聞いたりと、積極的にかかわって、 ふれあい力向上にむけての働きかけをよろしくお願いします!! 1年生を迎える会
6日に入学式があり、10日目を迎えた1年生。
今日の”1年生を迎える会”で、朝会や集会にも 在校生といっしょに参加するようになります。 1年生を迎える会は、昨年度の代表委員会メンバーが 企画、運営しています。 はじめの言葉や、終わりの言葉は、さすが最高学年と思わせる しっかりした内容と語りで、迎える会を格調高いものにしてくれました。 また、在校生を代表しての新2年生のプレゼントと言葉、歌は、 体育館中を暖かい雰囲気にしてくれました。 学校紹介のクイズは、学校のきまり、マナーをクイズ形式で わかりやすく示してくれました。 それに対して、1年生はもちろん、他の学年もいっしょになって 楽しんでいるのも素敵でした。 新1年生は、さっそく、月曜日の全校朝会から、 朝会・集会デビューします。 4月17日の給食
今日の献立
・ソース焼きそば ・春巻き ・野菜の甘酢かけ ・杏仁豆腐 ・牛乳 今日は中華メニューです。 春巻きは1本1本包んで揚げました。 杏仁豆腐も作ってからダイヤ形に切って フルーツに混ぜました。 たくさんの子どもたちに食べてもらえると 作りがいがあります。 4月16日の給食
今日の献立
・ドリア ・じゃがいものハニーサラダ ・ヌードルスープ ・河内晩柑 ・牛乳 今日はドリアでした。 ドリアの器にチキンライスをつめ、その上に ホワイトソースをかけ、仕上げにチーズとパセリを のせて焼きました。 給食室は大忙しでしたが、子どもたちに 「美味しい!」と言ってもらえるように 一生懸命作りました。 ゲームでかけざんの学習 3年算数
3年生のかけざんの学習始まりました。
ゲームで得点を出すのに、かけざんを使います。 0点のところはどんな計算になるのかな・・・ 自然と0(ゼロ)のかけ算についての学習につなげます。 活動を通して学んでいます。 グループでの学習のスタート ひかり学級
ひかり学級では、それぞれの課題に向かっての学習がスタートしました。
プリントに取り組んだり、教具を使って学習したり、 子どもたちの学習の意欲を高めながら指導に当たっています。 「わかった」「できた」という場面が、たくさんになりますように!! 朝のひとこま・・挨拶キャンペーン
今日は朝から天気がよく、過ごしやすい一日になりそうです。
朝、6年生が校門で地域の方々と一緒にあいさつの声かけをしてくれました。 低学年の皆さんも6年生の挨拶の声に負けないように、 元気にあいさつをしてくださいね! 自分で振り返った時に、 「自分から進んで挨拶をしている」 といえるよう頑張っていきましょう! |
|