世田谷区立船橋小学校

9/25 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ツナごはん
沢煮碗
月見団子(みたらし)
きぬかつぎ
ぶどう

十五夜は今日ではなく9月27日です。給食ではちょっと早くお月見にちなんだ献立にしてみました。団子は生地を給食室で練りゆでたものです。
食材がとれたところ・・・

9/25 今年もベルマークを寄付していただきました!

本日、ちとふな商店街とあいおいニッセイ同和損害保険の代理店である、ベスト・リブ保険企画で集めていただいたベルマークを寄付していただきました。
合言葉は、「船橋小へ届け みんなのベルマーク」ということで、7,017点ものベルマークを、きちんと分別してまとめたものをいただました。皆さまの善意を生かせるようにしてまいります。本当にありがとうございました。
本校では、PTAの皆さんのアイデアで、今年度から各クラスに回収箱を設置しています。職員室前の廊下にもベルマーク用の回収棚がありますので、商品の包装にベルマークがありましたら、お子さんに持たせてください。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

9/25 ベーシックタイム(朝学習)〜集中しています〜1

今年度も重点目標の一つである、基礎学力の定着に向けて、週3回のベーシックタイム(朝学習)に取り組んでいます。
「算数タイム」(火)と「国語タイム」(水)、「理科・社会タイム」(金)に取り組んでいます。
今朝の登校時は雨でしたが、私が8時30分に教室に上がると、子どもたちはしっかりと集中して朝学習に取り組んでいました。さすが船橋小学校の子どもたちです!
写真は、2年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 ベーシックタイム(朝学習)〜集中しています〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年度の学力調査の結果が届きました。
5年生が実施した東京都学力調査の結果、すべての4教科で概ね良好という結果でした。6年生が実施した全国学力調査の結果も、すべての教科・項目で概ね良好という結果がでました。
学校での授業改善、ベーシックタイム(朝学習)、個別の補習、そして、ご家庭での学習の成果が出て向上していることを嬉しく思います。平均点ばかりにとらわれることなく、一人一人、個々の子どもの成長や課題をしっかり見取り、さらに伸ばしていきたと考えています。
写真は、5年生、6年生の様子です。

9/24 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
ひじきご飯
豆アジの南蛮漬け
野菜の海苔和え
豆腐汁

先週ゴーヤ(にがうり)を佃煮にして出してみました。1年生は「おいしいよ、あまり苦くないよ」と言って食べている子がたくさんいました。他の学年の中には「苦い」と言う子もいました。「家で作ってみました」と言う先生もいました。
何でも食べて食域を広げていきましょう。
食材がとれたところ・・・

9/24 ふなっ子 何でも発表会

今日の児童集会は、2・4・6年生の「ふなっ子 何でも発表会」です。ダンスあり楽器演奏あり歌あり、それらの組み合わせあり。それぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスが繰り広げられました。どの学年の子どもたちも楽しそうに自分の力を発揮し、大きな拍手が送られました。
写真は、2年生、4年生、6年生の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 若手教師の研究授業

今日は、4年2組の松本奈々教諭が2年次研修、5年3組の中村拓也教諭が3年次研修の研究授業を行いました。東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
松本教諭は国語の「ごんぎつね」、中村教諭は社会科の「水産業のさかんな地域」の授業です。子どもたちは、どちらの学級も真剣に取り組んでいました。教師は、授業力を高めることが何より重要です。授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導いただき、それを今後の授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 養護教諭による保健指導〜食物アレルギーについて〜

今週は、小野舞子養護教諭による保健指導がありました。1年生の朝の会の時間に「食物アレルギー」に関する保健指導です。
食べ物の好き嫌いと食物アレルギーの違い、アレルギーになるとどんな症状が表れるのか、気をつけなくてはいけないことなど、大切な学習をしました。1年生は、最後のまとめの問題まで真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/18 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
さつまいもごはん
さんまの松前煮
煮びたし
りんご

今日の魚は、中骨まで食べられるようじっくりとおいしく煮ました。おうちに戻ったら「骨まで食べられたかな?」と聞いてみてください。

食材がとれたところ・・・

9/17 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
セサミトースト
クリームスープ
ピクルス

今日はセサミトーストです。白すりごまを使用し、トーストにしました。ごまは種実類で無機質(ミネラルや体によい油、ビタミンE)などが含まれています。くるみやくりなども同じ仲間です。ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

写真上:窯でクリームスープを煮ている途中
写真中:今日のスープで使う牛乳の全て

食材がとれたところ・・・

9/17 学校保健委員会開催

今日の午後は、学校保健委員会が開催されました。ご多用のところ、内科、眼科、耳鼻科、歯科、薬剤師の先生方にお集まりいただき、お話をうかがいました。はじめに学校側から定期健康診断の結果や体力テストの結果について説明をし、その後、校医の先生方から本校の子どもたちの健診での結果についてお話をいただきました。質疑応答では、個々の相談にまでお答えいただき、貴重なアドバイスをお伺いすることができました。
校医の先生方、ご多用の中を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 音楽朝会〜ボディーパーカッション〜

今日の音楽朝会は、「すいかの名産地」の曲に合わせてボディーパーカッションを行いました。低・中・高学年に分かれて、手拍子や足拍子、体を叩いて音を出しました。子どもたちはすぐに覚えて、全校で合わせると、とても楽しいリズムにまとまりました。ボディーパーカッションで体を動かし、朝から元気いっぱいです。最後のキメのポーズも決まっていました!
学年代表の皆さん、素敵なお手本をありがとうございました。
写真は、1年生、4年生、学年代表の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 校内研究授業〜3年生体育の水泳授業を通して〜

本年度の校内研究は研究主題を「進んで体力づくりに取り組む児童の育成〜体力向上を目指す活動を通して〜」と設定し、季節に合った運動を意欲的に取り組む子の育成に向け研究を進めています。今日は3年生「浮く泳ぐ運動」の授業提案です。講師として日本体育大学教授の白旗和也先生のご指導をいただき、指導方法を様々に工夫しようと先生方で協議もしました。学び続けることは大切だと改めて実感しました。そして、何よりも3年生の子どもたちが、気温のあまり上がらない中での水泳学習でしたが、一人一人がそれぞれのめあてをもって授業に臨んでいる姿を嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の献立>
冷やしあしたばうどん
竹輪の磯部揚げ
かぼちゃの天ぷら
ワカメの和え物

「冷やしうどん」八丈島でよくとれるあしたばの粉を使った乾麺をゆでてみました。地産自消で給食用に特別に作られたうどんです。少しあしたばの香がします。いろいろな食材を食べてほしいと思います。


食材がとれたところ・・・

9/16 朝ランニング〜心と体の元気アップ〜1

船橋小学校では、今年度も健康・体力向上の取り組みとして、始業前の朝ランニングに毎朝取り組んでいます。世田谷区教育委員会から「心と体の元気アップ」実践モデル校A(5年間)の指定を受け、今後、本校の取り組みを、世田谷区内の全校に発信していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16 朝ランニング〜心と体の元気アップ〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ランニングをすることで、脳も活発に働き授業での集中力もアップします。2周以上ということでの実施でしすが、子どもたちはぐんぐん走っていました。先生たちも一緒に走っていますので子どもたちも嬉しそうです!

9/15 休み時間はロープジャンプタイム(長縄跳び)

今日の昼休みはロープジャンプタイムで、全校児童が長縄跳びに取り組みます。クラスごとに目標を立てて挑戦します。前回より多く跳べるように、心を合わせて数を数えるクラス、速く跳べるように工夫しているクラスがたくさんありました。
新記録達成の瞬間は大きな歓声が上がっていました!
写真は、3年生、5年生、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<今日の献立>
ごはん
魚のごまだれかけ
ゴーヤの佃煮
コーンポテト
五目野菜スープ

「ゴーヤの佃煮」ティースプーンに一杯位の量を白ごはんの横に添えました。おいしく食べられたでしょうか。苦みのある食べ物はついつい避けてしまいがちですが、ゴーヤの苦みを知ることも大切です。様々な味があることをこれからも知ってほしいと思います。

写真下:衛生的な作業ができるように、エプロンや手の保菌検査をしています。(寒天を培地とした菌培養の有無調べ)
食材がとれたところ・・・

9/15 4年生教育センター移動教室ー1

今日は、4年生の教育センター移動教室です。弦巻にある教育センターまでバスで行きました。郷土資料室では、「世田谷の自然とくらし」について、地勢・生物・文化・生活・交通・公共施設の6つのコーナーで資料が展示されていました。また、ビデオの視聴や世田谷区全体のパノラマ模型もあり「郷土 世田谷」をよく知ることができました。
担当の先生方から、「一人一人のあいさつが素晴らしい」「話を聞く姿勢がとても立派です!」と褒めていただき嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 4年生教育センター移動教室ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、郷土を調べるために、一人一人が意欲的に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31