10/7 世小研学級経営部研究授業〜1年4組吉田美香学級〜
今日は、世田谷区の小学校の各校で研究会が開かれました。本校では、学級経営部の研究会を行い、吉田美香先生指導のもと1年4組が体育の授業公開をしました。
講師は国士館大学文学部教授の細越淳二先生です。体つくりの運動で、投げる力を身に付ける運動を中心に1年4組の子供たちは、とても元気よく思いっきり体を動かすことができました。 授業の最後は、「マダラー星人を倒そう!」と紅白玉をみんなで投げ、投げ方が上手な子供たちが一発で見事マダラー星人を倒すことができ、1年4組は正義の味方のヒーロー!・ヒロイン!で授業を終了することができたのでした。 10/7 本日の給食麦ごはん 鮭のチャンチャン焼き きんぴら煮 柿 人生80年生きるとすると、私たちは一生で約8万回の食事をすると言われています。毎日の食事で「おいしいね」「楽しいね」という言葉であふれる食事。一方「食べるのいやだ」「嫌なものがある」そして「ただ食べる」となるとどうでしょう。 食べるときに感じる「幸せ」は、生きている間に命を「いただきます」という幸せ感であると私は思います。「食事」は、単に「食べる事」かもしれませんが、心を豊かにしてくれるものだと信じて食と向き合っています。 10/7 合唱団の朝練
今日も朝、音楽室から美しい歌声が聞こえました。全員が揃ったところで、体をほぐし、発声しやすくしました。そして、今日は「地球星歌〜笑顔のために〜」の歌を練習♪歌って本当にいいなと心があらわれました。
地球星歌の歌詩一部抜粋(作詞・作曲:ミマス) この青空はきっと続いてる 遠い街で誰かが 見上げる星空に あなたの夢はきっと続いてる 遠い国の野原で 輝く虹に あなたの毎日が 世界を創り 愛する思いが 地球へと広がる 私は祈る 明日のために まだ見ぬ あなたの笑顔のために 10/7 休み時間はロープジャンプタイム〜長縄跳び〜1
昨日の昼休みはロープジャンプタイムで、全校児童が長縄跳びに取り組みました。クラスごとに目標を立てて挑戦しています。前回より多く跳べるように、心を合わせて数を数えるクラス、速く跳べるように工夫しているクラスがたくさんありました。
写真は、1年生、2年生、3年生の様子です。 10/7 休み時間はロープジャンプタイム〜長縄跳び〜2写真は、4年生、5年生、6年生の様子です。 10/6 10月学校運営委員会開催
今日は10月の学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(学芸会、連合運動会、感染症予防・対策、世田谷子ども駅伝、服務事故の防止、学校評価、今年度重点施策への対応として、からだと心の調査)と、壺井主幹教諭からの算数習熟度効果検証についての説明、そして質疑でした。1時30分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。 10/6 本日の給食わかめとじゃこのごはん ジャンボ餃子 白菜の中華サラダ 巨峰 ごはんにじゃことわかめを入れました。じゃこは乾煎りをして混ぜます。パッと見るだけではじゃこにはじゃこだけで他の生き物が何も入っていないと思われがちですが、「雑魚」と言われる小魚がいろいろ混ざっているのです。アレルギーの事もあるので、学校でも選別をしています。出荷元でも何度も選別をしているようですが、体長2、3ミリメートルのエビ・タコ等いろいろな生き物を見つけるときもあるようです。 10/5 本日の給食ピザトースト ポトフ 梨 少しでもおいしいスープがとれるように、いろいろと工夫をしています。セロリの葉を入れておいしいうま味を出そうとしましたが、窯が鉄窯ということもあり、少し時間がたつと、スープが黒くなり始めてしまいました。タイミングよくセロリの葉を取り出し色合いよいスープに仕上げました。ひと「手間」ですが、おいしい給食を目指して工夫することを大切にしています。 10/5 全校朝会〜素晴らしい授業態度〜
今日の全校朝会では、6年2組体育研究授業の話をしました。
私は、授業を受ける姿勢がとても素晴らしいと思いました。具体的には「行動がきびきびとしていて早い」「おしゃべりが一つもない」授業でした。その様子を見ていた講師の先生からは、「一人一人が全力で取り組んでいる」「無駄な動きが一つもない」と褒めていただきました。 このように褒めてもらえるのは、6年2組の一人一人が、しっかりと集中して取り組んでいたからです。6年生が船橋小学校のリーダーとして、しっかりと下級生のお手本となる授業態度であったことを嬉しく思います。今後も下級生が6年生を良き手本として、さらに子どもたちが成長していくことを楽しみにしています。 10/2 1年生のミニ探鳥会
今日は、はじめて1年生が参加できる探鳥会です。野鳥委員会の子どもたちが、初参加の1年生のお世話をしてくれる中、船っこスペースや隣接する屋上庭園から自由に野鳥を探しました。用意していた双眼鏡が足りなくなるくらいの盛況ぶりです。子どもたちは双眼鏡で熱心に探していました。
最後は、野鳥委員会の子どもたちが三択のクイズをだしてくれました。1年生は正解すると「やったー」「おー!」と大きな歓声をあげていました。 10/2 本日の給食ツナそぼろご飯 野菜の辛子じょうゆ和え 吉野汁 菊花みかん 今日は給食にビタミンCがたっぷりと入っている「みかん」を付けてみました。給食での「みかん」は初物(今年採れたものを初めて食べること)です。みかんの皮をむくとき、なんともほのぼのとします。ところが、このところみかんの皮をむくのが面倒と言う子どもがいるそうです。 「手伝い」「手紙」「手芸」「手品」「手話」などなど。「手」と「心」はつながっていると思うのですが・・・。 10/2 感謝状が授与されました!
成城消防署より「感謝状」が贈られました。本校は、毎年実施している教職員の救命救急訓練はもちろんのこと、避難訓練においても子どもたちが真剣に取り組んでいることに対し、その取り組みを評価していただきました。全校を代表して私が感謝状を受け取りました。
10/2 ベーシックタイム(朝学習)〜真剣に取り組んでいます〜
今年度も重点目標の一つである、基礎学力の定着に向けて、週3回のベーシックタイム(朝学習)に取り組んでいます。
「算数タイム」(火)と「国語タイム」(水)、「理科・社会タイム」(金)に取り組んでいます。 今朝は爆弾低気圧の影響を心配しましたが、お陰さまで登校時には風雨がおさまり、安全に登校ができ安心しました。教室に上がると、子どもたちはしっかりと集中して朝学習に取り組んでいました。今後とも、繰り返しの学習により、更なる学力の定着を図っていきます。 写真は、2年生、3年生、4年生の様子です。 |
|