9月8日の給食です。「ごはん、かつおでんぶ、肉じゃが旨煮、ごま酢かけ、牛乳」です。 「かつおでんぶ」は、粉かつおに炒ったごまを加えて味付けした手作りのふりかけです。優しい味付けの肉じゃが旨煮とともに、ごはんをもりもり食べることができます。 *食材産地*** 米 岡山 豚肉 鹿児島 玉葱 北海道 人参 北海道 じゃが芋 北海道 さやいんげん 秋田 もやし 栃木 きゅうり 青森 9月8日(火) 2年生国語の授業
2年1組では、「あめのうた」という詩を、自分の経験や想像を生かしながら音読する授業を行いました。朝からの雨降りで、子どもたちは園庭に出て雨音を感じながら、詩の内容について考え、独自に詩をアレンジする課題に取り組みました。今日の天気にぴったりの題材に、子どもたちも生き生きと自分の考えを発表していました。
9月8日(火) 3年生国語の授業9月7日(月) 1年生生活科の授業9月7日の給食です。「チキンライス、春雨サラダ、ワンタンスープ、牛乳」です。 今日はどれも具沢山で子どもたちが野菜を摂りやすい献立でした。空模様が安定しませんが、子どもたちは、食欲を落とすことなく運動会へ向けて体力をつけていってほしいと思います。 *食材産地*** 米 岡山 玉葱 北海道 人参 北海道 キャベツ 北海道 きゅうり 青森 もやし 栃木 長葱 青森 生姜 高知 小松菜 埼玉 9月7日(月) 2年生図工 「どうぶつさんとわたし」
2年3組の図工の授業は、学校で飼っているウサギを観察しながらの写生の時間でした。実物を目の前にして、その特徴をしっかりとらえて描こうとがんばっていました。とてもかわいらしいウサギの絵が仕上がっていました。
9月7日(月) 1年生国語の授業
1年2組は、国語で詩を工夫して音読する授業が行われていました。『きもち』という詩に挿絵を描き、イメージを広げながら音読します。「うれしいきもち」や「さみしいきもち」の時、どんな読み方をすればよいかを考え、友だち同士で聞き合ったり、役割分担をしてみんなで読んだりして、音読の楽しさを実感していました。
9月7日(月) 1年生算数の授業9月7日(月) 全校朝会〜表彰9月7日(月) 全校朝会〜校長先生の話
2学期最初の全校朝会。校長先生からは、今朝のあいさつキャンペーンのことと、9月の「人格の形成を目指して」のテーマ『勇気』についてのお話がありました。キャンペーン期間でなくても、自分から進んであいさつができること、『勇気』とは、困っている人を助ける気持ちであるという内容でした。気持ちのよいあいさつができ、相手をいたわる気持ちを大事にする八幡山小学校を目指して、2学期もみんなで取り組んでいきたいですね。
9月7日(月) 烏山地区あいさつキャンペーン
八幡山小学校では先週からあいさつキャンぺーンを行っていましたが、家庭・地域・小中学校が一体となって進める『烏山地区あいさつキャンペーン』は本日からです。今朝は4年生が正門に立って、登校してくる子どもたちに声をかけていました。今週もはっきりしない天気が続きますが、朝の気持ちのよいあいさつから1週間元気に過ごしていきましょう。
9月4日(金) 6年水泳記録会(3)9月4日(金) 6年水泳記録会(2)
いよいよ自分がエントリーした種目で記録をとります。先生の説明を聞く子どもたちの表情には硬さが見られましたが、良い意味での緊張感は好記録につながります。友だちのチャレンジに周りからは自然と歓声が上がり、泳ぎ切った6年生の表情には、達成感で満ち溢れていました。
9月4日(金) 6年水泳記録会(1)9月4日(金) 交通安全児童画ポスター9月4日の給食です。「ごはん、鮭の味噌マヨネーズ焼き、カリカリ油揚げと野菜のおひたし、冷凍みかん、牛乳」です。 主菜は鮭の切り身にマヨネーズ、味噌、酒、砂糖を合わせた“たれ”をかけて焼きます。みそだれよりも、まろやかな風味になりました。野菜たっぷりのおひたしもよく食べてくれました。 *食材産地*** 米 岡山 鮭 北海道 人参 北海道 小松菜 群馬 もやし 栃木 9月4日(金) 夏休み作品展始まる!9月4日(金) 2年と6年がいっしょに
校庭では今日も運動会に向けて、2年生と6年生が徒競走のためのタイム測定を行っていました。2年生は直線のコースを、6年生はコーナーのあるトラックを走っていました。6年生は、午後から水泳記録会もあります。さすが、6年生。がんばりますね。
9月4日(金) 4年生今年度最後のプール9月3日(木) 夏休み作品展のご案内(2)
作品展について、日時は4日(金)と7日(月)の2日間です。鑑賞時間は8時10分〜16時45分の間とさせていだだきます。1階のランチルームには、1・2・5・6年生の作品、2階の多目的室(4年2組の隣り)には、3・4年生の作品が展示されています。くれぐれも展示作品には触れないように(一部触れてもよい作品には目印があります)、また授業中に鑑賞する場合には、授業の妨げにならないよう、ご理解・ご協力をお願いします。
|
|