ピアノレクチャーコンサート
10月7日、すがすがしい秋の気配を感じながら、池之上小学校体育館において「ピアノレクチャーコンサート」が開催されました。ピアニストの竹内英仁先生をお招きして、モーツアルトやショパンの名曲を生の演奏で届けてくださいました。聴衆は4〜6年生の子供たちと、保護者の皆さま・地域の皆さまです。竹内先生の演奏はほんとうにきれいで美しい音色です。その美しい音色が体育館に、そして私たちの心に響き渡りました。美しいものに触れると、心も豊かになります。こんなに豊かな時間を過ごすことができ、子供たちも幸せです。
ピアノレクチャーコンサート
モーツァルトの音楽を堪能した後は、ショパンについてお話をしていただきました。音楽を聴くだけでなく、その音楽が生まれた背景や楽曲の特徴などを子供たちにていねいに説明してくださり、「子犬のワルツ」を聴きながら子供たちはかわいらしい子犬の様子を思い浮かべているようでした。その後は、王様とお姫様になりきって行進やダンスをしながら、ポロネーズの世界を膨らませてくださり、一層豊かな心になりました。アンコールにもお応えいただき、子供たちは美しい調べに心満たされた様子です。お礼の言葉をお伝えして、すてきなコンサートが終了しました。竹内英仁先生、ありがとうございました。
さわやかな朝
青く澄んだ秋空が広がる朝、「おはようございます」の元気な声が響きます。1年生の女の子が大きな声で、空を見上げながら「気持ちがいい朝だなあ。」とつぶやきました。子供の心豊かな思いをさわやかな気持ちで受け止めました。そんなさわやかな朝の校庭では、3年生が長なわの練習をしていました。「はい、はい、はい・・・」と声をあわせ、リズムよくチームワークよく跳んでいました。そのほかにもたくさんの子が元気に外遊びをしています。6年生は朝練を終え、あいさつ運動に参加していました。1日のいいスタートです。
道徳の時間
10月6日、東京都の小学校の先生方が60名ほど集まって道徳の研究会が行われました。授業を公開したのは5年1組です。「明るく前向きに」を主題に、「自分がよいと思ったことは、明るく誠実な気持ちで行っていこうとする心情を育てる」ことをねらいしにした授業です。たくさんの先生方に囲まれて、少し緊張した様子の5年生でしたが、一生懸命に考えたり、自分の経験を振り返ったりしながら、たくさんの意見を発表しました。調布市や八王子市、港区など、様々な地区から来ていただいた先生方が子供たちのがんばりをほめてくださいました。
あいさつへの取組と音楽朝会
10月6日の朝の学校の様子です。あいさつ週間の取り組みとして6年生が門に立ちました。笑顔で元気なあいさつを進んで行う6年生。下級生の良いお手本となりました。6年生は、連合運動会の朝練と同時の活動で大活躍です。
その後、体育館で音楽朝会が行われました。今日の音楽朝会は、音楽委員会のアイディアで「音楽クイズ大会」です。音楽を聴きながら楽曲や演奏している楽器の特徴を考えました。楽しい活動を通して名曲の鑑賞ができました。クイズに参加している子供たちの姿勢も立派です。 健康まねき体操
北沢総合支所健康づくり課が「きたざわ健康まねきの会」を発足し、区民の皆様の健康づくりへの様々な取り組みを行っています。その中の一つに「健康まねき体操」があり、老若男女の多くの皆様にも実践できる体操が生まれました。この体操を普及していくために、池之上小学校の運動委員会の子供たちが体操に取り組んでいる様子を後ろから撮影し、普及ビデオに協力することになりました。写真はその時の撮影の様子です。
教育センター移動教室
10月5日、4年生が「教育センター移動教室」に出かけました。学校の教室ではなく、教育センターに移動して、プラネタリウムを観たり、世田谷区について調べたりしました。世田谷の地形の特徴や生き物、鉄道、歴史など、映像や資料を見ながら学んでいきました。真剣に学習に向かう4年生。とても立派な態度でした。
連合運動会練習始まる
10月5日から6年生の連合運動会に向けた練習が始まりました。早朝練習になりますが、一生懸命に練習に励む6年生の姿を、登校してきた全校の子供たちも応援していました。自分の記録をしっかり見つめ、今よりも「速く」「高く」「遠くに」記録を伸ばしてほしいと思います。21日が連合運動会当日になります。約2週間の練習、6年生のがんばりを応援しています。
多摩動物公園遠足
グループで仲良く助け合って行動できたすてきな遠足になりました。子供たちは、ルールもしっかり守りました。集合時刻に遅れずにすべてのグループが集まりました。電車の中のマナーも素晴らしかったです。3・4年生のみんなでつくりあげた楽しい遠足の一日になりました。
多摩動物公園遠足
池之上小学校の子供たちもが仲良く肩を寄せ合ってアジアゾウを見学しています。2頭のゾウも池之上の子供たちと同じようにとても仲良く遊んでいました。今日は、そのほかにもたくさんの動物や生き物の、不思議さやかわいらしさ、たくましさなどを知ることのできた感動いっぱいの一日になりました。
多摩動物公園遠足
カンガルーを見学する子供たち。昼のこの時間はカンガルーたちにとってはお昼寝の時間のようです。
多摩動物公園遠足
仲良くグループ行動のあとは、お昼ごはんの時間です。さくら広場には他校の子供たちも集まり、大にぎわいです。おいしいお弁当をいただき、みんな元気に午後の見学コースに向かいました。
多摩動物公園遠足
モルモットを見学する子供たち。
多摩動物公園遠足
グループ行動を楽しんでいます。仲良く、助け合って動物の見学をしています。ヤギの赤ちゃんに優しく声かけもしていました。
多摩動物公園遠足
いよいよグループごとに出発です。4年生は3年生を気づかい、「この坂道は3年生にとって大変だからゆっくり行こう」「みんなここでトイレに行ってね」など、話し合いながら、スタートしました。
多摩動物公園遠足
多摩動物公園に着きました。たくさんの学校や幼稚園、保育園の子供たちが遠足に来ています。
多摩動物公園遠足
爆弾低気圧を心配しましたが、登校時には青空が見えて、3年生と4年生が多摩動物公園に遠足に出発しました。電車のマナーもしっかり守っている子供たち。今日1日、楽しい時間を送りたいと思います。
秋を感じる子供たち
今日は4時間授業です。下校の時間、窓越しに子供たちの楽しそうな会話が聞こえてきます。「一緒に遊ぼうね。」「たくさん時間があるからみんなで仲良く遊ぼうね。」「今日の体育は楽しかったね。」などなどの会話です。子供たちが今日も学校生活を楽しみ、そして友達との遊びの時間を大切にしていることをうれしく感じました。そして、空を見上げながら「秋空がきれいだね。うろこ雲だよ。うろこ雲は秋の雲だね。」「学校に来る途中で、きんもくせいの香りがしたよ。」こんな豊かな会話も聞こえてきました。秋という季節を、目や耳や鼻や心でいっぱい感じている池之上の子供たち。すてきです。子供たちが帰った校庭から、ほんとうに美しい雲を見ることができました。
1年生いってらっしゃい
秋空が美しく、さわやかな秋風が吹く中、1年生が校外学習に出かけました。目的地は駒場野公園です。この写真は出発前の様子です。上手に前習いをしています。出発前の先生のお話を一生懸命に聞いています。先生から「あ・な・た」が大切というお話がありました。「あ:安全、な:仲良く、た:楽しく」です。そして、「5つをはたかせてたくさんのことを見つけてきましょう。5つとは、目と耳と鼻と頭と心です。それぞれ2つずつ見つけて、10個の発見をしてきましょう。」と学習のめあてについてのお話がありました。うなずきながら聞く子供たち・・・きっとたくさんの発見をしてきてくれることでしょう。
5年生稲刈り
ビオトープの時間に引き続き、5年生が育てた稲の収穫が子供たちの手で行われました。5年生は、米を守るために、水の管理をしたり、すずめなどからお米を守るために網掛けをしたりするなど、田植えから稲刈りまで、一生懸命にお世話をしてきました。豊作に対する思いはひとしおです。何度も交代しながら稲を刈りました。この後はお米になるまでの過程を学んでいきます。
|
|