【1年生日誌】初めての図工
今日は入学以来初めての図工の学習をしました。
クレヨンを使って上手にお絵描きです。 先生との挨拶もしっかりできた若小1年生。 今年は展覧会の年ですので、早くも作品が楽しみになりました! 【5年生】振り子の実験 パート2
理科で振り子の仕組みについて学習している5年生は、
理科室で振り子の実験をしていました。 色々な条件を変えながら、振り子の性質を見つけていきます。 男女仲良く、上手に実験を進められる若小5年生でした。 静かに朝読書
今日は火曜日。
若小朝読書の時間があります。 音楽が鳴り出すとみんな静かに本に向かっていました。 高学年の子たちはさすがですね! 雨の朝子どもたちは雨にもめげず元気に登校してきてくれています。 1年生も元気いっぱいです! 【中学年】保護者会へのご出席ありがとうございました足もとの悪い中、大変多くの保護者の方が参加して下さいました。 ご多用の中、ありがとうございます。 校長先生もやる気満々でお話をしていました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 【1年生日誌】また明日ね!先導する副校長先生もちょっと嬉しそうです。 明日は晴れて欲しいですね。 それではまた明日! 【給食新システム】配膳員さんこんにちは配膳室にも調理員さんが立ってくれることになりました。 おいしい給食を満載したワゴンを渡してもらいます。 みんなでしっかりといただきましょう。 【5年生】詩の視写をしました詩のイメージを考えながら、文字と絵で表現しました。 【1年生日誌】発育測定デビュー!
1年生が保健室にいって、発育測定をしてもらいました。
初めての体育着で若干緊張気味の1年生。 先生のお話をよく聞いて、上手に測ることができました。 これからどんどん伸びていってくださいね! 発育測定が行われました
全学年で発育測定が行われました。
保健の先生たちとしっかりとあいさつをして、身長、体重、座高を測ってもらいます。 順番を待つ子たちの姿勢もよく、若小らしい春の光景でした。 どれくらい伸びたかな!? 【5年生】静かにお習字
5年生が書写の活動に取り組みました。
集中しながら「平和」の字を書きあげます。 みんな集中していたので10枚書いた頃にはへとへとでした。 力作は教室に掲示してありますので、ぜひご覧ください。 【6年生】鼓笛隊、颯爽とデビュー!
若小伝統の鼓笛を引き継いだ新6年生。
今日の朝会から鼓笛デビューです。 既に昨年度から演奏はできていましたが、またまた腕を上げたようですね。 下級生たちが鼓笛に合わせて退場していきます。 とても立派な演奏でしたよ! 全校朝会が行われました体育館に集まった若小の子たち。 校長先生としっかりあいさつをして、一週間が始まりました。 6年生の代表児童のあいさつもバッチリ! 校長先生も心なしか嬉しそうに話をしていました。 ※1年生は来週からの参加です 月曜日もがんばろう!
今日は週明け、月曜日です。
若小の子たちは朝早くから学校にやってきて、学習へのやる気に満ち溢れています。 かわいい1年生も元気に登校してくれました。 今週もよい一週間になりそうですね。 【1年生】今日(13日)から給食デビュー!
今日(13日)からいよいよ1年生の給食が始まります。
栄養士さんが献立を考え、調理師さんが一生懸命に作る給食です。 若小の給食はとてもおいしいですから、たくさん食べてくださいね! 【日曜祝祭日限定】校庭開放を行っています保護者の方や地域の方が指導員として見守ってくださるので安心して遊んでいただけます。 在校生はもちろん、地域の方も利用可能です。 ボールなどの遊具もありますので、ぜひご利用ください。 (雨天時は中止です) H27年4月10日(金)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 4 月 10 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ とり肉 青森県 にんじん 徳島県 たまねぎ 北海道 キャベツ 神奈川県 きゅうり 埼玉県 じゃがいも 長崎県 とうもろこし(缶詰) アメリカ 白いんげん豆 北海道 【低学年】保護者会が行われました体育館にはたくさんの保護者の方にお集まりいただき、校長先生もとても嬉しそうです。 この後、各教室での学級懇談になりました。 大変多くの保護者の皆様にご出席をいただき、先生たちも喜んでいました。 ご多用の中のご参加、ありがとうございました。 【5年生】高学年らしい歌声
5年生は歌の学習をしていました。
教科書に載っている「ビリーブ」です。 既に音楽朝会などで歌ったことのある曲ですが、音楽鑑賞教室でも歌うことになっている歌です。 音楽室からは高学年生らしい、とてもきれいな歌声が聴こえてきました。 【4年生】からだほくし運動
校庭で4年生が体育の学習をしていました。
新しい担任の先生と一緒に行う初めての体育は、からだほぐし運動です。 子どもたちの元気な声が校庭に響いていました。 |
|