9/17 2年生 おもちゃの宣伝大会自分たちのグループのおもちゃをキッズフェスティバルのお店に出してもらえるよう、それぞれ工夫を凝らしておもちゃの魅力をプレゼンテーションすることができました。 どのおもちゃも宣伝の仕方も素晴らしく、どれが選ばれてもおかしくない出来栄えでした。タブレット端末を活用した学習は2年生にとって初めてでしたが、飲み込みも早く、意欲的に活動する姿が印象的でした。 9/17 図書委員会による読み聞かせ「からすのパンやさん」の絵本の読み聞かせが途中まで行われ、その後本の内容に関するクイズが出題されました。 最後の問題の答えは、「図書室に来て本の続きを読んで確かめてください。」と締めくくられました。 読書旬間は25日金曜日までとなっています。読書マラソンの取り組みも行われていますので、この機会にたくさんの本に親しむことができるといいですね。 9/17 6年生 各学級の学習の様子1組は家庭科でクッションカバー作りに挑戦していました。展覧会に出品するということで、どの子も張り切って取り組んでいました。 2組は図工「墨のうた」の学習で風神、雷神図をモチーフにした絵をかいていました。個性あふれるアレンジがとてもよい味を出しています。 3組は理科「てこのしくみとはたらき」の実験中でした。左右で異なる位置におもりを下げて、つり合うときのきまりについて班で協力して確かめていました。 9/16 2年生 生活科「つくってあそぼう」の学習生活科「つくってあそぼう」の学習で、本校に導入されたばかりのタブレット型端末を活用したプレゼンテーションを行いました。 自分たちで作ったおもちゃの魅力を伝えるため、ビデオ撮影機能を生かして発表することができました。 9/16 つくし学級 “調理学習(杏仁豆腐)”子どもたちは班に分かれて、計量カップを使って水を量ったり、かき混ぜたりする活動をしました。 作りながら子どもたちから、「甘い匂いがする。」「おいしそう。」「次は僕が混ぜるよ。」などの声が聞こえました。 また、できあがった杏仁豆腐をおいしそうに食べる様子も見られました。 子どもたちは準備から片付けまで協力して活動することができました。 9/16 3年生 クラス発表に向けて今日は1組でクラス発表に向けてグループで練習を行いました。プレゼンテーションソフトで作成した提案をタブレット端末に表示させ、グループごとに発表の役割を確認していきました。 本番は電子黒板を使ってクラス発表を行う予定です。 9/15 プール解体工事が進んでいます!今日と明日の2日間で作業を進める予定です。来年の夏までプールとお別れです。整備された部分は、校庭の一部として使用することになります。 9/14 1・2年生 遠足に向けて遠足へ向けて、1年生は各学級で校外の歩き方や横断歩道の渡り方の練習をかねて、給田公園へ出かけました。いつも歩いている道を、大人数になってもみんなが安全に歩くことができるように意識して活動することができました。 2時間目には、1・2年生で顔合わせを行いました。同じ班の友達の名前を知り、お弁当や班行動など、班での活動がより一層楽しみになったようでした。 9/14 3年生 マット運動今日は「前転」と「大きな前転」に挑戦しました。 ポイントとなる動きを全体で押さえてから、グループごとに練習に取り組みました。グループ練習の途中にはタブレットで一人ひとりの前転を動画に撮りました。そして、みんなで確認することで自分や友達の課題を見つけてアドバイスをし合いました。 9/14 第3回PTA運営委員会が開かれましたPTA会長と校長からの挨拶に続き、2学期の主な学校行事の紹介、PTA本部、各委員会・同好会からの活動報告と今後の予定等について、報告とお知らせがありました。 2学期も実りあるPTA活動となりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 9/14 全校朝会を校庭で行いました!1週間の始まりです。みんなで元気よく朝のあいさつを交わしました。校長からは、先週の取組“あいさつ週間(烏山地区あいさつキャンペーン)”の大きな成果について伝えました。また、各学年でのプール納めの式を終えて、一人ひとりがめあてに向かって頑張ったこと、友達と仲よく活動できたこと、事故やけがなく終えられたことなどについて話をしました。次に、新しく仲間に加わった友達の紹介、学校図書館司書の紹介をしました。どうぞよろしくお願いします! 続いて、図書委員会委員のみなさんと図書担当教員から、今日から始まる「読書旬間」の取組について紹介があり、旬間がスタートしました。 最後に看護当番担当から、今週の生活目標“大きな声であいさつをしよう”が伝えられ、1週間の学校生活がスタートしました。 9/12 4年 「買い物ゲームでごみを考える」どうすればごみを減らすことができるか、自分達ができることを考えました。「買い物では、レジ袋をもらわずにエコバックを持って行くようにしたい。」「お菓子は、個包装になっていない物を買い、ごみを出さないようにしたい。」「消しゴムやえんぴつを使い切る。」など、様々な意見を出し合いました。未来のために、今からごみを減らしていきたいと、意欲を高めることができました。今後の社会科の学習で、知識を深めていきたいと思います。 9/12 3年生 タブレットを使おう!今日はインストールされているアプリケーションソフトを使って、タブレットの中にノートを作って保存することを練習しました。 「学校の中にある顔(に見える物や風景)を探して撮影しよう!」という課題に、グループの友達と張り切って取り組んでいました。 次回は、たくさん撮影した「顔」をタブレットで友達に紹介する、プレゼンテーションに挑戦する予定です。 9/12 PTA研修会が開かれました!今回のテーマは「心の声が言葉になる時 〜院内学級の子どもが教えてくれたこと〜」の講演会でした。講師は大学病院の院内学級を担当されている 副島賢和先生で、保護者・地域の方々と教員が参加し、共に命について学び考える貴重な機会となりました。 9/12 あいさつ週間最終日の様子土曜授業日ということでお見えになった地域や保護者の方にも、元気いっぱいのあいさつをしていました。 9/11 6年生 プール納め9/11 6年生 上祖師谷中学校で体育の学習をしました。10月末に迫った連合運動会へ向け、短距離走での足の運び方をトレーニングしたり、100mのタイム計測をしたりしました。 体育科の先生によるトレーニングは、見た目は簡単ですがどれもやってみると結構きつかったようで、学習が終わるころにはへとへとになっていました。 中学校で中学の先生に教えてもらったことは、子どもたちにとってよい経験となったようです。 9/11 2年生 生活科「つくってあそぼう」の様子
今日は2年1組が生活科の学習「つくってあそぼう」に取り組んでいました。
キッズフェスティバルでお客さんに喜んでもらえるおもちゃを試作し、おもちゃの候補について実演や映像を交えたプレゼンテーションをする活動でした。 本校で取り組んでいる情報機器を活用した学習に関する研究の一例として、今週導入されたばかりのタブレット端末を用いています。 子どもたちはおもちゃの魅力を存分に伝えるため、班に分かれてよりよい発表になるように工夫したり、話し合ったりしていました。 9/11 職場体験3日目(最終日)午前中は低学年の子どもたちと過ごし、午後は事務室で電話応対の仕事をしました。約1時間かけて電話応対の仕方を学んだ後、実際にかかってきた電話の応対に挑戦しました。とても緊張したようですが、3人とも上手にできました。 この3日間の体験が、これからの3人の生活をより良いものにしていってくれることを願っています。 3人とも本当に良く頑張りました。 9/11 職場体験2日目この日は、1年生の図工「のばしてぺったん」と2年生の生活科「つくってあそぼう」のお手伝いをしました。困っている子にやさしく声をかけたり、頑張った子をうんとほめたりしてくれたりしました。丁寧にお世話をしてくれたので、とても助かりました。 |
|