いざという時のために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めてのことです。 上級生と手をつないでうれしそうな子もいました。 いざという時に備えての訓練です。 仲良くなろう 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームをしながら異学年交流を計ることが目的です。 下級生が孤立しないように上級生が気を配ります。 集会委員も頑張っていました。 笹原カラフルガーデン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコグリーン委員会の子どもたちがガーデンの花に水やりをしています。 いろいろな花が咲いて名前通りカラフルになりました。 教室を出て・・・ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外に出て、写生に取り組んでいます。 暑いので、みんな日陰を選んで場所を決めていました。 日陰は風が涼しく写生をするには絶好でした。 後回しにしない 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「後回しにしないで頑張りたいこと」について考えています。 1位は「宿題」2位は「習い事の練習」でした。 どうすれば後回しにしないですむか、話し合いました。 離任式 フォトアルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生、主事さん方、永い間ありがとうございました。 離任式 フォトアルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 フォトアルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 離任式 フォトアルバム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックをつかって 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6と7の書き方を練習しています。 ノートに書き終わらなかった分は宿題です。 みんな真剣に取り組んでいました。 ブロックをつかって 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ大きさの数について学んでいます。 ブロックを使用して具体的に比較しています。 算数の基本をしっかりと身につけます。 「学校協議会」って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校関係者と関係諸機関と地域の方とで定期的に開く会議のことです。 教育活動の充実、健全育成、防災・防犯の三つを目的としています。 今回はメンバーの自己紹介と「防災学習の日」の進め方について話し合いました。 体力の向上をめざして 元気タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの長縄で、初めは調子が出ませんでした。 慣れてくると、縄を回すスピードが上がっていきます。 身体が動きを覚えていることがわかりました。 体力の向上をめざして 元気タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度初めてです。 前半はクラス遊びでした。 汗ばむほどの陽気で、楽しく身体を動かしました。 委員会の紹介です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度活動を始めたばかりの委員会で、5,6年の子どもたちは、とても張り切っている様子がわかりました。 子どもたちの自主的な活動で、より楽しく快適な学校生活を送ることができると思います。 がんばってください。 開級式
1年生3名、3年生1名、4年生1名 計5名の新しいお友だちを迎えた目の教室は、14名でスタートしました。
一人でも多くのお友だちの名前を覚えようと、名前順並びゲームは大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図をしよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形の作図に取り組んでいます。 友だちと意見を交換しながらいろいろと工夫します。 話し合い活動がしっかりできる点が5年生のいいところです。 算数の授業で・・・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折れ線グラフの特性についてみんなで考えました。 導入部分で月曜日の朝礼講話の話題が出て、 子どもたちが私の話の内容を覚えていてくれたことに感激しました。 4年生も益々しっかりしてきて、とてもうれしく思いました。 水彩を楽しむ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水彩画の基本を練習しています。 道具の配置、パレットの使用方法、筆の使い方等々・・・。 子どもたちは製作活動が大好きです。 リズムにのって 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さくらさくら」と「子どもの世界」を練習しました。 リズムにのって身体を動かしながら歌います。 歌うことを楽しんでいる様子が伝わってきました。 |
|