9月12日(土) 4年生算数少人数の授業
4年生の習熟度別の少人数算数の授業では、「小数」の学習に取り組んでいます。算数教室では、小数のたし算とひき算の理解を確認にしながら文章題に取り組み、いろいろな考え方を発表しました。友だちの解決方法を聞きながら、自分の考えと比べることで学びを深めることができました。
9月12日(土) 4年生音楽の授業
4年1組は、2時間目に音楽の授業で腹式呼吸を意識した発声法を学びました。「校歌」や「ゆかいに歩けば」など、いくつもの合唱曲を練習する中で、歌い方の違いを意識させながら、先生のお手本をまねるようにしていくうちに、自然と難しい高音の発声ができるようになっていきました。合唱の楽しさを実感できる授業でした。
9月12日(土) 6年生外国語活動9月12日(土) 土曜日授業9月11日の給食です。「ミルクパン、白身魚のフライ、ゆでキャベツ、ベーコンと野菜のスープ、牛乳」です。 今日は、人参、玉葱、じゃが芋、白菜、もやし、小松菜…と6種類の野菜の入ったスープです。ゆでると水に溶け出してしまう水溶性の栄養も丸ごと摂ることができるので、 涼しい季節には、いろいろとバリエーションを変えて楽しみたいメニューです。 *食材産地*** メルルーサ アルゼンチン 鶏卵 群馬 キャベツ 長野 豚肉 茨城 人参 北海道 玉葱 北海道 じゃが芋 北海道 白菜 長野 もやし 栃木 小松菜 埼玉 9月11日(金) 運動会係顔合わせ9月11日(金) 高学年リレー代表顔合わせ9月11日(金) 6年生理科の授業
6年2組では、理科の授業で「てこのしくみとはたらき」の学習をしていました。前時の学習を思い出しながら、実験の予想を立てて、その根拠を説明した上で検証します。2組もとても活発な意見が飛び交い、授業に活気がありました。後半は、グループみんなで協力して実験に取り組み、いきいきと学ぶ姿が見られました。
9月11日(金) 6年生国語の授業
6年1組では、詩の群読の授業が行われていました。情景を思い浮かべながら、どんな感じで読んだらよいかを、みんなで意見を出し合って考えてます。自由に発想し、自分の意見が言える雰囲気の教室で、子どもたちはのびのびと課題に向かっていました。
9月11日(金) 久しぶりの金スポ9月11日(金) 1年生ダンスの練習9月11日(金) 副籍交流のお友達9月11日(金) 音楽朝会
今朝の音楽朝会は、運動会に備えて、赤白に分かれての歌の練習でした。歌はもちろん、『ゴーゴーゴー』です。恒例のバンドの皆さんのお手伝いで、太鼓やシンバルが登場し、体育館が震えるくらいの元気な声で歌えました。今回の歌の勝負は赤組に軍配が上がりましたが、両組とももっと練習して、運動会を盛り上げていきましょうね。
9月10日(木) 第5回学校運営委員会9月10日(木) 5年生の環境教育
日本大学の先生方のご協力で、5年生が身近な環境についての出前授業を受けました。大学が取り組んでいる「電力エネルギー見える化プログラム」の実践が紹介され、実際に教室内の温度や湿度、照度、CO2濃度などを測定し、その変化を体感します。人間の生活にとっての“快適”とは何かについて考える、とてもよい機会になりました。
9月10日(木) 4年生国語の授業
昨日に続き、2組でも国語の語彙の学習で、「漢字の足し算」の授業が行われました。いくつかの漢字を組合わせて熟語を作り、意味の違いごとに仲間分けをします。似た意味の漢字の組み合わせや、反対の意味の組み合わせなど、担任は子どもたちに仲間分けの違いに気づかせながら、課題を進めさせていました。子どもたちは、漢字を意味を調べるのに、国語辞典と漢字辞典を使い分け、どの子もとても意欲的でした。
9月10日の給食です。「豚肉とごぼうのごはん、呉汁、おひたし、牛乳」です。 「呉汁」は、大豆をミキサーにかけペースト状にしたもの(呉)を味噌汁に入れる、日本各地に伝わる郷土料理です。収穫したての大豆をすり鉢でするのは、季節を感じさせる行事食であったかもしれません。 *食材産地*** 米 岡山 豚肉 鹿児島 牛蒡 群馬 人参 北海道 鶏肉 青森 大根 北海道 里芋 千葉 長葱 青森 もやし 栃木 小松菜 埼玉 9月10日(木) 高学年組体操の練習
5、6年生は運動会に向けて、組体操の練習にも着手しています。今日も体育館で合同練習が行われていました。数名でのグループでの技の練習では、仲間と声をかけ合って行います。先生たちも補助に入りながら、みんなで協力して取り組んでいます。
9月10日(木) 5年生国語の授業
5年3組では、熟語の意味を調べながら、四年生で学んだ漢字の学習をしました。辞書を使って、熟語の意味を正確に調べることで、言葉の理解を深め、語彙を増やすことができます。知っている言葉から、意味を連想することも五年生では大事な学習活動です。みんな真剣に先生の発問に反応しながら、ワークシートに書き込んでいました。
9月10日(木) 3年生社会科の授業 |
|