三軒茶屋小学校のホームページにようこそ!子どもたちの学校生活の様子やお知らせ等をお伝えしていきます。どうぞご覧ください。

駒沢中学校の先生による英語の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「駒の学び舎」の教育活動である小中連携の一環として、駒沢中学校の森川先生が本校で6年生対象に英語の授業をしてくださいました。
「B」と「V」,「R」と「L」の発音の違いや、音素体操で
英語の発音を学んだ後、楽しい読み聞かせをしていただきました。
あっという間の1時間で、中学校で英語を学ぶのが楽しみになりました。

手洗い指導

画像1 画像1 画像2 画像2
もみの木タイムに、2年生を対象に手洗い指導を行いました。

児童たちは、上手な手洗いの仕方について学びました。
最後にきれいなハンカチで拭くことも大切だと学びました。

上手な手洗いで風邪やインフルエンザ、様々な病気を予防してほしいと思います。

1年生にも手洗い指導を行う予定です。

5年 落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝、子どもたちは軍手をし、熊手や箒を持って校庭に集合しました。

「あの木の下にたくさん落ち葉があるよ!」
「あっちが大変そうだから、手伝おう!」

互いに声を掛け合い、ごみ袋を手に落ち葉を集め始めます。
袋がみるみる落ち葉でいっぱいになり、満足気な表情でした。

保健室前掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入りました。かぜやインフルエンザが流行する時期となりました。校内では体調を崩す児童が増えてきました。手あらい・うがいをしっかりとし、冬を元気に過ごしてほしいと思います。

むし歯は自然治ゆが望めませんので、早めの治療をお願いします。

H27 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20、21日に学芸会を行いました。
各学年が、この日のために練習を重ねてきた劇を披露しました。

声色、表情、動作・・・身体全部を使って自分の役になりきり演じる子どもたちは、一人一人が舞台の上でとても輝いていました。

一日目は児童鑑賞日で互いの演技を見て高め合い、二日目の保護者鑑賞日では保護者や地域の皆様に、自分が伝えたいメッセージをより強く届けるため精一杯取り組みました。
どの学年の劇も素晴らしい舞台になりました。

学芸会PR集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)の朝、学芸会のPR集会を行いました。各学年、一分間の持ち時間の中で、精一杯工夫をして自分達の演目のPRをしていました。ショート演技の後の「この続きをお楽しみに!」との呼びかけに、子どもたちの興味は高まり、本番に向けての意欲が高まっていました。本番の子どもたちの活躍が楽しみです。

1年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日の5校時、1年1組で算数の研究授業を行いました。

 繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を考える学習です。前の時間の学習を大型テレビで振り返った後、子どもたち一人一人がワークシートの図に書きこんだり、ブロックを使ったりして解き方を考えました。隣の人と話し合った後、実物投影機を使っって自分の考えを発表し合い、10のまとまりを作って計算するとよいことに気付きました。一生懸命に考え、生き生きと発表する子どもたちの姿が素晴らしかったです。

さといも堀り

画像1 画像1
 11月5日(木)、総合的な学習の時間で秋山農園へさといも堀りに行きました。
 親いもに、子いも、孫いも、ひ孫いも、玄孫(やしゃご)いもと、見事に連なり育ったさといもに喜びの声をあげながら収穫していました。
 天候にも恵まれ、絶好の秋晴れの中、貴重な自然体験をすることができました。

5年 環境を考えたものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パナソニックの方をゲストティーチャーにお招きし、環境を考えたものづくりについて学習しました。

「家の中で一番電気消費量の多い家電製品はなんでしょう?」
このクイズから授業が始まりました。
子どもたちは家にある家電製品の名を次々にあげていきます。

実際に商品開発部でお仕事をされている方から、冷蔵庫に隠されたエコアイディアをたくさん教えていただき「将来自分でも開発してみたい!」と目を輝かせていました。

1年生 サツマイモパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、生活科の学習で育てたサツマイモをつかって、スイートポテトを作りました。サツマイモをつぶしたり、容器に取り分けたり、1年生にとって初めてやることばかりでしたが、手伝いにきてくださったお母さん方の手助けもあり、楽しんでやることができました。最後には美味しいスイートポテトが焼き上がり、子どもたちはみんな満足そうでした。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2年生 郵便局見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科の「わたしの町大すき」の学習で世田谷郵便局に見学に行きました。事前にはがきの書き方の学習をして、自分たちであて名を書いたはがきを持っていき、はがきに消印が押される様子や届ける地域ごとに機械で分けられる様子を見ることができました。また、郵便局の中で働く人たちや普通では見られない色々な機械を見ることができ、とても貴重な経験となりました。発展として生活科で行う「三茶郵便局」の学習によりよい形で繋げていきたいと思っています。

5年 パブリックシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パブリックシアターの方にお越しいただき、子どもたちは演劇作りの基礎について学びました。

相手に伝えるというのはどういうことなのか、
本気で伝えるためには、どれだけの集中力が必要なのか、
ゲームなどを通して体感しました。

学芸会に向けて、益々気持ちが高まったようでした。

このワークショップは、全ての学年で行っています。

もみの木タイム(保護者による読み聞かせ)

画像1 画像1
今月は読書月間です。各クラス、「もみの木タイム」の時間に読書に取り組んでいるところです。その中で、10月16日と23日の2日間は、保護者の方による読み聞かせを実施しました。どのクラスも真剣にお話に聞き入る子どもたちの姿が見られました。読書は”心の栄養”と言われます。子どもたちには、たくさんの本に出会って親しんでほしいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日、4年2組で5校時に体育の研究授業を行いました。
「トレーニングタイム」「ベーシックタイム」「チャレンジタイム」と3つの段階に分けて、側方倒立回転などのマット運動に取り組む学習です。

「膝が曲がってしまうので、伸びているか見てください。」
今日の自分の目標を友達に伝えてから技に取り組みます。
時にはタブレットPCで互いの技を撮り合い、「もっと視線を前にするといいんじゃない?」「ラインの上に手を置くようにするといいよ!」と、動画を見ながら意見を出し、技を高め合っていました。

1年生 パブリックシアターワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日にパブリックシアターの方に来ていただき、学芸会に向けて、一年生向けのワークショップを行っていただきました。
最初に、みんなで心を一つにして動くことの大切さを教えてもらうことから始まり、最後には、グループでカマキリや公園などを、自ら考え、身体で表現しました。
みんな笑顔にあふれ、楽しんで活動することができました。

10月19日の児童朝会

画像1 画像1
10月19日の児童朝会は、校長先生による読み聞かせでした。
ハロウィンにちなんで、エリカ・シルバーマン作の「おおきなかぼちゃ」という絵本を読んでもらって、子どもたちは興味しんしんで聞き入っていました。たくさんのおばけが登場する楽しいお話でした。本が大好きな子どもたちに育ってほしいと願っています。

三茶まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日に三茶まつりが行われました。
2〜6年生が各クラスごとに話し合って考えたお店を出しました。

当日は、保護者や地域の方々も大勢来校してくださり、大変な賑わいをみせました。

短いお店巡りタイムをどう使おうか、友達とスタンプカードを持って楽しそうに相談している子、順番待ちの列に並びながら、早くお店に入りたくてわくわくしている子、そんなすてきな笑顔がたくさん見られました。

この日のために子どもたちが一生懸命準備してきたお店はどこも大繁盛で、楽しそうな笑い声や話し声、時には悲鳴も・・・!?聞こえてきていました。

1年 さつまいもの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、1学期からさつまいもを育てています。
今日、観察に行ってビックリ!
とっても大きくなっていました。

あさがおとは違って、つるはどんどん横に伸びていくことなど、気づいたことをたくさん観察カードにまとめました。
さつまいもの収穫ももうすぐです。

収穫したさつまいもを使って、スイートポテト作りも計画しています。
学校公開中なので、保護者の方もご参加ください!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の避難訓練は、火事を想定した訓練を行いました。また、消防署の方のご指導のもと、5年生が初期消火の訓練を行いました。どの学年の子どもたちも消防署の方の話を集中して聞き、消火器の使い方について学びました。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から今週にかけて2年生はクラスごとにまちたんけんを行いました。興味のあるお店を選んでグループに分かれ、お店で働いている人の様子を見たり、インタビューをしたり、写真を撮ったりしました。自分たちの住んでいる町に愛着をもち、さらに興味を広げていくよい機会になればと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31