12/7 6年生 家庭科の学習それぞれの班でじゃがいもを使った献立を考え、調理をしました。 ジャガピザ、ジャーマンポテト、ハッシュドポテト、ポテトサラダ、ポテト入りオムレツ、ポテトのベーコン巻き。 どの班もおいしく作りました。 12/7 3年生 三角形を敷き詰めよう二等辺三角形や正三角形を隙間なく敷き詰めることでいろいろな模様や形を作っていきました。「クリスマスツリー」「魚」「よくわからない怪獣」等…、カラフルで楽しい作品ができあがりました! 12/7 全校朝会の様子また、先週行われた持久走大会についても、一人ひとりの頑張りの振り返りとともに自分の体力を高めることの大切さを交えたお話がありました。 今週の生活目標のお話では「時間を守ってきれいにそうじをしよう」という目標についてのお話がありました。「そうじが上手な人は、目を使って、ゴミを探しながら取り組んでいる。」という話を聞き、「やってみよう。」とつぶやく子どもたちの姿も見られました。 12/7 あいさつ週間の様子
今日から12月のあいさつ週間が始まりました。11月、12月は縦割り班でのあいさつ運動に取り組んでいます。
今日は6班が正門に、14班が東門に集まって元気にあいさつをしました。寒くなってきましたが、烏山小学校には今日も元気なあいさつの声が飛び交っています。 12/6 “もちつき大会”が開かれました!朝8時からFATHERS烏山のメンバーが準備を始め、お手伝いスタッフとしてのPTAのお母さんや子どもたち有志が集まり、11時からの開場に備えました。約60キログラムのお米を準備していただき、「おもち」の味も5種類(みたらし・のり・しゃけ・あんこ・きなこ)が準備され、次々につき上がるおもちに、受付とおもちコーナーに絶え間なく列ができ、体育館の試食コーナーでおいしくいただいていました。みそ汁とポップコーンもあり、また、餅つきコーナーでは、子どもたちの体験が行われ、嬉しそうな笑顔が会場全体にあふれていました。 素敵な思い出となるひとときとなりました。ありがとうございました。 12/4 5・6年生 持久走大会 全員が完走しました!第1部は高学年5・6年生、第2部は低学年1・2年生、第3部は中学年3・4年生と3つの部に分かれて、それぞれの部の中でグループを編成し、各学年で設定しためやすの距離を自分のペースで走りました。 5・6年生は、400mトラックと外周コースをほぼ2周する約1600mの距離を、子どもたち一人ひとりのめあてで、また自分のペースを大切にしながら、全員が走り切りました。5年生にとっては、初めての外周コースを使っての持久走。6年生にとっては、小学校生活最後となる持久走大会で2度目のコースを力いっぱい走り、走り切った表情には、達成感で笑顔がいっぱい見られました。 保護者・地域の皆様の声援をいっぱいいただき、3週間取り組んできた持久走旬間での練習の成果を発揮することができました。また、体力の向上にもつながり、本校の特色ある取組を通して、健康なからだづくりが進んでいることも実感できた持久走旬間・持久走大会でした。皆様の応援に感謝いたします。ありがとうございました。 *写真 (左)開会式 (中)5・6年女子の部スタート (右)5・6年男子の部スタート 12/4 3・4年生 持久走大会、元気いっぱい走りました。3年生は、1000mを元気いっぱい走りぬきました。 4年生は、1200mを力強く走りぬきました。 どちらの学年も、持久走旬間での練習の成果が出ていました。 お家の方々の声援のおかげで、一生懸命走りきることができました。 応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 12/4 1・2年生 持久走大会、がんばりました!1年生は、初めて入る第一生命グラウンドの広さに驚きながらも、最後まで一生懸命走っていました。 2年生は、それぞれの目標に向かって、去年よりも力強い走りを見せてくれました。 どちらの学年も、お家の方々が並んでいる近くまで来るとペースアップする人が多く、声援があることで力が湧いている様子でした。 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 12/3 児童集会「団結ゲーム」子どもたちは学級ごとに列を作り、前の人の肩を持ちます。 集会委員会が「言うこと一緒、やること一緒!」とかけ声をかけ、「前!」と言ったら列を組んだ子どもたちは前へ跳びます。 「言うこと一緒、やること反対!」とかけ声をかけ、「前!」と言ったら子どもたちは「やること反対」なので後ろへ跳びます。 全員がルールの通りに動くことができればよいのですが、なかなかそうはいきません。うまくいかないことを楽しみつつ、ゲームを通して団結を強めることができたようです。 12/2 3年生 農業体験まず、農家の方からほうれん草の種まきについて、種をまく作業の説明を聞きました。 次に、本当に小さなほうれん草の種を受け取って、作業をしていきました。種と種との間隔を意識しながら一粒ずつ種を土に置き、優しく土をかけていきました。 順調に育てば3学期には収穫体験を行う予定です。 12/2 1年生 持久走がんばっています今日は、体育の時間に自分の今までのがんばりを試すために、持久走大会と同じ600メートルを走りました。自分のペースで走ることを目標に、最後まで走りきりました。 3学級とも、走っている友達に「がんばれっ!!」「あと1周だよ。」と声をかけ、応援もがんばりました。 12/1 元気よく走っています!子どもたちの体力向上と健康な体づくりをめざし取り組んでいる持久走旬間。天候に恵まれ小春日和となった今日は、たくさんの子どもたちが朝の自主練習に参加し、朝陽を浴びながら元気よく走っていました。また、中休みは全校の子どもたちが校庭に出て、自分のペースで元気よく会話も弾ませながら走っていました。 *写真:左(朝の練習)、中・右(中休みの様子) 12/1 3年生 持久走大会に向けて自分のペースで最後まで走り続けることを目標に、子どもたちは一生懸命に走りました。タイムを測定し合う友達からも「頑張れ〜」、「もっと手を振って!」など声援が上がりました。最後は一緒にコースを走って応援するほどで、走る人も応援する人も全力でした。 持久走大会での活躍が楽しみです。 12/1 6年生 今日の生活の様子1組では体育を行いました。同じペースを保って走る「ペースランニング」に取り組んでいます。1周あたりの走行タイムを安定させるために、自分に合った速さを体で覚えながら走っていました。 中休みには持久走を行い、体力の向上に努めています。6年生は体育で学習したことを生かして、自分のペースで走っていました。 2組では理科「水溶液の性質」の学習で、実験を行いました。塩酸で金属が溶けることを確かめる実験のほか、炭酸水に二酸化炭素が含まれていることを石灰水で確かめる実験も行っていました。 |
|