避難所運営訓練
世田谷消防署の皆様からAEDの使い方を教えていただきました。また、起震車で震度7までの揺れを体験しました。頭を守ることの大切さを改めて学びました。
避難所運営訓練
マンホールトイレの設置方法、アルファ米の炊き出し、初期消火訓練なども行いました。たくさんの皆様に訓練に参加していただきありがとうございました。今日の訓練で学んだことを生かしながら、これからも訓練を重ね、災害から身を守る知恵と行動をしっかり、心と体に染み渡らせていきたいと思いました。この訓練のために企画・準備に携わっていただきました本校避難所運営委員の皆様・行政の皆様、そして、ご指導いただきました世田谷消防署の皆様・警備会社の皆様、お手伝いいただきました本校PTAの皆様・地域の皆様、ありがとうございました。
クラブ活動
クラブ活動の子供たちの様子を紹介します。クラブ活動は、4年生から6年生までの異学年が互いに交流して、子供たちの興味関心を大切にしなら活動する時間です。自分らしさをたくさん出しながら、子供たちが自主的に行動することも大切にしています。料理・手芸クラブは、今日はパフェづくりに挑戦です。科学クラブでは、われないシャボン玉づくりをテーマに、班の仲間と協力し合って実験を進めました。たくさん飛ばすためには、大きく飛ばすためにはどうしたらいいかなと、たくさんことを工夫する姿が見られました。今日は雨のために、アウトドアクラブの活動ができませんでした。そこでアウトドアクラブとインドアクラブが対戦するドッジボール大会を体育館で行いました。白熱した試合になりました。
クラブ活動
美術クラブは、タブレット型PCを使ってCGの基本を学ぶ活動をしました。タブレットに向かう子供たちの真剣さが印象的でした。ダンス・ミュージッククラブは、鳴子を使った日本的なダンスをみんなで考えながら元気にはつらさつをいっぱい出して踊っていました。ダンスの完成が楽しみです。ゲームグラブは教室でできるゲームをみんなで工夫しながら行っていました。どのクラブも子供たちの笑顔あふれる活動が見られ、楽しい1時間となりました。
3年生国語の授業の様子
10月15日、他校の先生方が集まった授業研究会が開催されました。授業を公開したのは3年生。国語の学習です。「わすれられないおくりもの」を読み深めていく子供たち。気持ちがわかる言葉にサイドラインを引いたり、自分の考えを発表したり、心を込めて音読したりと、たくさんの子が一生懸命に活動できた授業になりました。姿勢もよく、ノートもしっかりと書くことができ立派でした。
3年生国語の授業の様子
「たくさんの先生方の参観で緊張したけど、がんばったよ」と授業後はとても満足そうな子供たちが印象的でした。
美術鑑賞教室
10月15日、4年生が美術鑑賞のために「世田谷美術館」を訪れました。美術館での鑑賞マナーを身に付けたり、美術鑑賞を通して豊かな心を育んだりすることがねらいです。美術館では、3〜5人の子供たちに対してお一人のスタッフの方に案内していただくといった恵まれた環境のもと、すばらしい作品の数々を間近に見ることのできました。4年生の子供たちは、学校の図工でもアイディアいっぱい、発想豊かな作品づくりをがんばっていますが、今日の学びが生かされ、一層すてきな作品づくりに取り組んでくれるのではないかと思っています。
美術鑑賞教室
美術館のスタッフの皆様に、ていねいに館内を案内していただきました。スタッフの皆様との会話を通して、作品の特性に触れることができました。子供たちも一生懸命に絵画や写真などの素敵な作品を鑑賞していました。とてもすばらしいマナーで鑑賞する子供たちを美術館のスタッフの方々がたくさんほめてくださいました。
美術鑑賞教室
お世話になった皆様にお礼をお伝えして、美術鑑賞教室は終わりました。お礼の言葉は尽きません。何度も何度も振り返りながら、手を振って「さようなら」をする子供たち。美術館の皆様、ほんとうにありがとうございました。
体育朝会 〜ながなわとび練習〜
10月15日、体育朝会が行われました。今日は、11月に実施する「ながなわ大会」に向けての練習でした。各学級で5分間の長縄跳びに挑戦し、学級の目標をたてていきます。回し手と跳び手が心を一つ合わせ、「はい、はい、はい」とかけ声をかけながら一生懸命に跳んでいました。1年生もがんばっています。6年生は連合運動会で披露し、他校の記録とも戦っていきます。技術だけでなく、チームワークも大きく影響する長縄跳びへの挑戦。これから休み時間にも「ながなわタイム」の時間を設定していきます。どのクラスもがんばってってほしいと思います。
体育朝会 〜ながなわとび練習〜
5分間の挑戦が終わると、どのクラスも担任の先生を中心に円陣に集まります。先生と一緒に、がんばったところや直すところ、これからのクラスの目標について意見を出し合っていました。クラスのみんなでがんばったことを互いに認め合っていました。まるで監督のもとに集まるスポーツ選手のようです。長縄跳びの挑戦を通して、学級の団結がますます強く結びつくことを願っています。
1年生が育てたアサガオ
1年生が心を込めて育てたアサガオが種をたくさんつけました。「今日は3個も見つけたよ。「全部で100個より多く種ができたよ。」と、うれしそうに話してくれる1年生。中にはまだ花が咲いている鉢もあります。「ちょっと小さい花だけどけきれいに咲いているね。」「がんばっているね。」子供たちのアサガオに対する思い入れが伝わってくる朝のひと時でした。
6年生連合運動会の練習
これまで毎日続けてきた6年生の連合運動会練習、ほんとうによくがんばっています。記録を測りながら自分の力に挑戦する子供たちの真剣な姿がたくさん見られます。本番まであと4日となりました。今日は、富士の学び舎 富士中学校の校庭で、100メートルを全力で走る練習をさせていただきました。同じ富士の学び舎に所属する代沢小学校と池之上小学校の合同練習です。共に志を高くもちながら、100メートルという距離感を味わいながら練習に励むことができました。
1年生の体育授業の様子
10月14日、学校で研究会が開かれました。1年生の体育の授業の公開と講師の先生をお招きした協議会を通して、より良い授業づくりを目指した教員の研究会です。今日は「とびばこあそび」についての授業でした。子供たちは、楽しそうに、一生懸命に、より上手になるために、ほんとうによく体を動かし、友達と声を掛け合うことができました。技が上手に決まるととてもうれしそうです。友達のいいところもたくさん見つけることができました。安全にも気を付けて運動する子供たちの姿もありました。自分の跳ぶ活動が終わると「はい」と手をあげて合図をします。子供たちの頑張りが光った1時間となりました。
1年生体育の授業の様子
「とびばこあそび」の活動だけでなく、準備や片付けも自分たちですべて協力して行うことができました。「せ〜の」の掛け声でマットや跳び箱を安全に用意する子供たち。すばらしいチームワークです。何をやるべきなのか、どう友達と力を合わせたらいいのか、しっかりと理解してがんばっていた1年生。とても立派でした。
1年生体育の授業の様子
子供たちの体育ずわりも上手です。振り返りの時間の書く活動もしっかりできました。ルールを守って体育を楽しむことのできた子供たち。多くの先生からおほめの言葉がありました。
3年生体育の様子
5時間目の3年生の体育の授業の様子を紹介します。3年生は、「3歩走でリズムよく跳ぼう」という目標をもち、走り幅跳び、走り高跳びの練習をしていました。授業の見通しをしっかりもって、また前時の学習を生かして、自分たちで進んで活動を始めた3年生に感心しました。友達への応援や拍手も忘れません。審判も自分たちで行います。後半10分は、長縄の練習をしました。リズムよく、得意な子も少し苦手な子もみんなで協力し合い、励まし合い練習す姿に、体育の技術の向上心だけではなく、友達と協力する学級の様子が伝わってきました。
サッカー教室
東京ヴェルディのサッカー普及コーチ2名のご指導の下、5・6年生のサッカー教室が行われました。ボールを使った基本技術を練習するとともに、試合形式でサッカーの練習を行いました。どの子も本当に積極的に練習に参加し、とても楽しそうでした。この経験を体育の授業でも生かしていきたいと思います。学習の最後に二人のコーチから、「まずは、自分の力を伸ばすために前向きにチャレンジし、あきらめずにやり続けることが大切」そして、「友達のことに心を配り」「仲間の動きを考え、仲間を大切にすること」についてお話をいただきました。楽しい授業をありがとうございました。
避難訓練
10月13日、午前9時5分に震度4の地震が発生した想定で避難訓練を実施しました。今日は、世田谷消防署北沢出張所の所長様に学校の避難訓練の子供たちの様子を見ていただくとともに、災害時の心得などのご指導をしていただきました。しっかり避難する子供たちにお褒めのお言葉をいただきました。また、「自分の命を守ることが何より大切」「エレベータに乗っているときに地震が発生したらすべてのフロアのボタンを押すこと」「道路で壁が崩れてけが人がいるときは、大人に知らせること」などを教えていただきました。東京都民に配付されている「東京防災」のお話もしていただきました。学校では様々な状況を想定して避難訓練を実施しして、「自助」の力を育んでいますが、ご家庭でも「東京防災」の冊子を活用するなどして、ぜひ災害に備えた話し合いをしていただきますようお願いします。
すくすくタイム
本校では、朝の時間を活用して「すくすくタイム」を実施しています。「すくすくタイム」は月1回、火曜日の朝の時間15分を原則として行っています。具体的には、健康な生活習慣づくり、けがや病気に対しての一般的な知識、心の健康づくり、防犯教育、安全教育、食育などをテーマに取り組んでいます。担任や養護教諭、栄養職員、スクールカウンセラーなどが連携して指導を進めます。本日は、3年生が「お米とぎ実習」を行いました。3年生の子供たちがといだお米を給食時に出していただきました。自分たちでといだお米を、感謝しながら味わうことができました。
|
|