クラス写真を撮りました。
1年生もクラスごとの全体写真を撮りました。撮影の前に、あわててワイシャツの一番上のボタンをかける姿はとても初々しいですね。(副校長)
身体測定のあとは学級活動障がい理解授業がありました1年生は身体計測
今日は1年生が計測です。校内の計測場所を自分たちでまわります。静かに移動と待機はできましたか?だんだんと中学校生活に慣れていってください。(副校長)
クラス写真部活の朝練習(副校長) 定期健康診断がありました。生徒会オリエンテーション
6時間目は生徒会本部役員による全校での生徒会オリエンテーションでした。駒沢中学校での生活のきまりや生徒会組織や専門委員会について、本部役員と後期専門委員長が説明しました。(副校長)
昼休みの中庭授業の様子1年生の1時間目は。
1時間目は「校内めぐり」です。担任の先生の引率でクラスごとに校内をめぐります。それぞれの教室の前で先生から説明を受けます。教室移動などでこれからは自分で行動することはできるようになりましたか?3年間お世話になる校舎です、しっかり覚えてください。(副校長)
朝学活の様子朝の学活朝練習の様子給食もスタートしました。
本日から給食も始まりました。学期が始まり緊張感の4時間の授業でだったことでしょう。班ごとにまとまり準備をします。それでは楽しく召し上がれ!!午後の授業もがんばりましょう。(副校長)
教科書を配布しました!校内研修会(人権教育)人権教育プログラムを使い、人権教育の目標、人権感覚と人権意識の定義、普遍的視点と個別的視点、知識理解と価値的・態度的側面などについて学び、駒沢中学校の人権教育全体計画や年間指導計画、研究の計画などをすりあわせながら確認しました。 研究推進委員の坂本先生から本年度の校内研修会についての説明と、川原先生から救缶鳥プロジェクトについての解説もあり、短い時間で充実した内容でした。 研修会が終わってからも、田村先生と遠藤先生は、校長室で研修を深め合っていました。すばらしいですね。 学校生活オリエンテーション
いよいよ授業が始まります。出だしは大切です。そこで授業や行事、生活指導、進路指導、保健室からと全校で共通に理解する機会をもちました。資料の内容を1年生から3年生までは真剣に聞いていました。その態度に意気込みが感じられました。それではがんばっていきましょう。
本日の入学式での校長先生の式辞です。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。この三月、学び舎の弦巻小学校の卒業式、一人ひとりが舞台の上で自分の「夢」を発表しているのを見ました。私は駒沢中学校の校長として、皆さんの夢を引き継ぐ責任の大きさと重さを感じ、ぜひとも夢をかなえてあげたい、夢に向かってがんばれる環境を整えてあげたい、心からそう思いました。 皆さん自身も、今日から中学生として、夢の実現に向けて努力することが大切です。そのために必要な心がけが三つあります。それらは、駒沢中学校の校訓「向学・誠実・調和」です。 まず「向学」です。学びに向かうと書き、意味は「勉強する」ということです。中学校授業で習うことは、人生の基礎・基本です。どんなことより勉強を優先し、三年間で確実に身に付けてください。 次に「誠実」です。これは「まじめにがんばる」ということです。授業、生徒会活動、たくさんの行事、部活動、そして毎日の学校生活すべてに一生懸命取り組んでほしいと思います。 最後に「調和」です。これから出会う友だちや先輩、先生、地域のたくさんの人たちとの心のつながり、かかわり、思いやりを大事にして、「協力して考え、仲良く活動する」ことの楽しさを感じてくれればうれしく思います。 また、距離は離れていても、四年前の東日本大震災で被災された方たちの悲しみを思うと、私はその方々の幸せを願わずにはいられません。皆さんも、きっと同じだと思います。人の悲しみを自分の悲しみとし、人の幸せを自分の幸せと思える、心が広くて優しい人であってほしいと思います。 さて、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。皆様が心から慈しみ育てられたお子様を、私ども教職員一同、心を込めて、今日から大切に教え、育ててまいります。皆様のご支援とご協力をお願いいたします。 最後になりましたが、本日ご多用の中、ご臨席くださいましたご来賓の皆様に感謝し、今後も変わらぬご支援をいただきますようお願い申し上げ、式辞といたします。」 教室の校訓を見て、式辞をあらためて読み返してみましょう。(副校長) 第69回入学式を挙行いたしました。
4月7日(火)入学式を行ない、駒沢中学校は144名の1年生を迎えました。新入生呼名では担任の呼名に対して、一人ひとり元気に返事をし、中学校生活への意気込みが感じられました。また2・3年生は校歌を心を込めて斉唱し、立派な態度が先輩としての自覚を感じさせました。(副校長)
|
|