花の丘活動2花の丘活動1大きさを揃えてますが、今日のこだわりのポイントは、 ずばり「切り方」です。 給食では切るものがたくさん!! 全部切り終わるまでにはなんと2時間 ほどかかります。 時間内に給食を作り終えるには素早く作 ることが求められます。ただし、スピー ドを重視すると丁寧さがかけてしまいま す。丁寧さがかけると味が落ちてしまい ます。それじゃ、いけません。 今日はスピードアップしながらも、可能 な限り丁寧に切りました。 絶妙な野菜の形と大きさを是非、お見せ したい。 調理員が手塩にかけて作った肉豆腐は形 はもちろん、味も整った美味しい料理に 仕上がりました。 今年度、切り方には、引き続きこだわっ ていきたいと思います。 位置についてさっきまで、1年生が、かけっこの練習をしていました。 自分のコースをよそ見をしないで真っ直ぐ走り切る!! 簡単なようで、なかなか難しいのです。 運動会までにバッチリになろうね 待ってました〜〜!!です。部屋に入ると開口一番! 「待ってました〜〜!!」 と、ニコニコしながらあいさつをして くれました。何をそんなに待っていた の?と聞くと、揚げパンを指差してニ ッコリ。 そうです。一年生は今日が初めての揚 げパンデーなのでみんな朝からずっと この時を待っていたのでした。 もしかして、初めて食べるからかな? ふと気になって聞いてみると、 「初めてじゃないよ〜!近くのスーパ ーで売ってるもん!」 と返す言葉に少しだけ寂しさを覚えま したが、、、 今日は低学年から高学年、そして先生 まで、嬉しそうに食べてくれる姿が目 立ったので、嬉しく思いました。 TAKOさんた。それは味噌汁の中にタコさんウィンナー を入れると企画です。 子供たちが食べる野菜や食材に目がいくよう に、そして、食べるものに興味を持ってもら えるように考えて立てたメニューです。 早速子供たちのところに行って見てみると、 タコさんに気付いたクラスからは歓声が上が っていました。 「せんせ〜!こんなん入ってた〜!!」 と嬉しそうにタコを見せる5年生! 少し下にさがって2年生の教室を覗くと、 腕を掴んで教室にひっぱられ、 「先生、タコが入っていました!」 と報告してくれるお友だちもいました。 タコが入っていることを静かに楽しんでいた 6年生もいましたが、タコさんを喜ぶ姿を見 ることができて良かったなと思いました! 一番星☆それがこのかわいい野菜^ ^ とくにこの☆の野菜は全校でたった1つの『一番星』 出たらスーパーラッキーです! もりもり野菜もたくさん食べよう! お兄さんお姉さんと6年生のお兄さんお姉さんと楽しく遊びました! 名前と顔は覚えたかな? お昼の放送給食委員が今日の給食の説明をして、放送委員がクイズを出しています。 六年生が五年生をリードして、力を合わせて一生懸命頑張っている姿がとっても素敵でした。 さすが高学年?? 千歳台小学校のリーダーたちの活躍を時々紹介していきます。 あいさつキャンペーン4日目四年一組のみんなが校門の外にならんで、『おはようございます』と元気に迎えてくれました。 東門には…その東門でずっと子供たちを見守り続けてきた八重桜。 今年も綺麗に咲いています。 卒業生には懐かしいかな? 今はなかなかみんなに会えないのでHPでご挨拶です。 咲いた咲いた何の花かわかりますか? 1.壁画の前に咲いています。 2.川場小学校との交流の記念に植えられました。 そうです。 林檎の花です。 みんなを花で迎えたいと、昨年度末に花壇の土を入れ替えて、お花を植えました。 そうしたら、なんと何年かぶりに林檎の花が咲きました。 是非、ご覧くださいませ。 実をつけたらいいですね。 あいさつキャンペーン最終日両側に並んで『おはようございます』のシャワーでお出迎え。 船橋希望中学校の生徒さん、五日間ご苦労様でした。 このあいさつキャンペーンをきっかけにいつも元気な挨拶が聞こえる千歳台小学校にしていきましょう。 濃い、薄い?しているとよく言われます。 今日の給食の時間のことです。 職員室では先生がたが給食の味につ いてお話しをしていました。 「今日の付け合わせの大根は味が薄 くないかな?」 A先生がいいました。すると、 「そうですか?私はそうは思いませ んけど…」とB先生が答えます。 「たしかに、もう少し濃くてもいい ですが、給食は健康が一番ですから、 この味が健康的な味なんだなと感じ ます」とC先生。 なるほど。いろんな先生がいろんな 意見をおもちなんだなと頷いて聞い ていました。 では、給食を食べ始めた1年生はど うでしょう。 聞いてみると、大根美味しい!とい ってポリポリとそれがもつ食感を楽 しんで食べてくれました。 千歳台小学校の給食は塩分を控えめ に作っていますが、味ももちろん大 切です。みんなが美味しい給食とい ってくれるように頑張り続けます。 焼きそばのリベンジ!野菜から出てくる水分が原因で焼きそば が水っぽくなってしまいました。 いつもなら言われて嬉しい子供たちから の「美味しかったよ!」が素直に受け取 れなかったことを今でも覚えています。 その時に誓ったリベンジ。それは 「次は絶対に水気に気をつけて焼きそば を作る!」ということです。 調理員と話し合い、予め野菜を蒸すこと で炒めた野菜から出てくる水分が残らな いように工夫しました。 また、麺の焼き方もこだわりました。 麺は普段よりも固めに焼き、水分を飛ば してから焼きそばを作ることに。 その結果、ソースが良く絡んだ麺のこし がある焼きそばができました! 反応は… 子供たちはもちろん、先生がたからも「 やきそば美味しかった!」と声をかけて もらえました! この味を千歳台のやきそばとして、今後 も作って行きたいと思います! シチューに思いを込める特にこだわったポイントは野菜の大きさ です。 それぞれの具材が同じ大きさになるよう 気をつけて切りました。 また、ジャガ芋はほくほくとした食感が 楽しめるように大きめになっています。 教室を回っていると、ある5年生のお友 だちが、「先生、シチュー最高!」とい ってグーサインを送ってくれました! 寒い日が続いていたので、今日のシチュ ーは心も体もホッコリと温めてくれまし た。 可愛いエプロン姿で準備中♪みんなとってもお行儀がよくて素晴らしいです。 給食楽しみ〜〜!!ピカの一年生です。 今日から給食が始まる一年生はずっ とこの日を心待ちにしてくれていた 様子でした。 しかし、給食を食べる前にはいくつ かの試練が待ち構えています。 それは給食当番です。 白衣を着ることも初めての1年生た ちは、ボタンを留めることから食事 を配ることまでを全て一人でやらな ければいけません。 しっかりと出来るかな? 最初は心配していましたが、いざ給 食が始まると、スムーズに出来てい たので驚きました!素晴らしい! カレーライスはみんな大好物だった 様子で、笑顔でスプーンを口に運ぶ 姿が目立ったので嬉しかったです! ミッション!混ぜご飯の日にしばしば起こる事件。 それは、具材とうまく混ぜ合わさるこ とができなかった白米たちが寂しそう に隅に固まっていることです。 これは何とかしなければ! そこで、混ぜる具の量を少し多めにす ることと、白米に醤油とお酒を入れて たくことで、白米に色を付けてみるこ とにしました。 結果、今日は隅で肩を寄せ合う白米た ちを無事救出することができました。 教室を回ると、子供たちは喜んで食べ てくれていました。 ただ、1つ気になったことはいんげん が苦手だという子供たちがチラホラ。 見た目が良いのは上からちらすことで すが、食べられるようには味を付けて あげた方がいいのかな… ご家庭ではいんげんをどのような方法 で召し上がられていますか?是非教え てください。 基礎に返る。ます。 美味しい給食を食べると子供たちはきっと 食に興味をもってくれます。 食に興味が出ると自ら調べたり、調理を してみたりもしてくれるでしょう。 家庭で給食の話がいっぱい出るような給食 を作っていきます。 美味しい給食を作るために調理チームで は、料理の基礎から見直すことにしました。 今日のにくじゃがはまさにその基礎の基礎 である料理です。 切り方や煮込む時間、じゃが芋の種類に もこだわってホクホクした肉じゃがを ご用意しました。 今年度も、一人でも多くの子どもから 「美味しい」と「嬉しい」をもらえるように 頑張ります! |
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