9月8日 素材のうまみを使った減塩混ぜごはん給食を作っています。 しかし、塩を減らすということは、うまさに直 接左右する味を減らすということを意味します。 特に混ぜご飯に塩味がすくないと味が著しく落 ちる可能性が大です。 そこで、今回は、減塩だけどおいしい混ぜご飯 を作るため、鶏肉をいつもより少し多めに使う ことで、鶏肉のうまみが引き立つように料理を しました。また、見た目も茶色い色がつくよう 少量の醤油をご飯に混ぜて炊き込んだので、具 材に多くの塩分を使用せずに調理しました。 結果、規定量以下の塩分量でもしっかりと味が ついたので、子供たちもほとんど残さず混ぜご 飯を食べてくれました。 塩分はついつい摂りすぎてしまう栄養素の一つ なので、間食等も含め、お家でもぜひ心がけて いただけたらと思います。 9月7日 給食で真鯛!!5年生の授業で水産業について学習する時間があ ります。今日は愛媛県の愛南町というところから 特別に漁業組合の方が千歳台小学校の子供たちの ために来て、授業ををしてくださったのです。 「せっかく学んだのだから、授業で真鯛を実際に 味わおう!」 ということで、給食で真鯛を出すことにしました。 5年生の中には魚が苦手であまり食べたくないと いうお友だちもいましたが、授業を受けて魚のこ とに興味を持てたおかげで、5年生はほとんど真 鯛をおいしく食べることができました。 魚は良質なタンパク源として、小学生のうちにな るべくたくさん摂ってほしい栄養素の一つです。 お肉も大切なタンパク源ですが、魚は体を作って くれるだけでなく、頭の記憶力もよくしてくれる 働きがあるので、ご家庭でも積極的にとりいれて いただけたらと思います。 9月7日 真鯛とカツオの授業.今日は水産業の中でも、漁師さんのお仕事や、魚の養殖 についての勉強をしました。 講師の先生は、わざわざ愛媛県からきてくださった漁業 組合の方です。 養殖の真鯛を1匹、天然の真鯛を一匹、そして天然のか つおを一匹持参して授業をしてくださいました。 水産業の仕組みや漁師さんの苦労だけでなく、天然と養 殖の魚の違いなどを、子供たちは本物の魚に触りながら 学習させていただきました。 授業中ランチルームに響き渡る、 「おぉ〜!!」と、「えぇ〜!?」の声。 新しい発見がたくさんあって、みんな楽しんで学習でき た様子でした。 遠足しかし、みんながしっかり自分の荷物をしまっていたので、ほとんどゴミがありませんでした! 素晴らしい!!! 帰りも頑張って歩いて帰りました。 とても楽しい遠足になってよかったね! 遠足班関係なしに、はらっぱ広場いっぱいに遊びました! 2年生とも仲良くなったようで、一緒に遊ぶ姿も見られました。 遠足おやつもみんなで食べました! このあとはどんぐり拾いにも行ってきました! 遠足2年生とがたくさんのあそびどうぐを持ってきてくれたおかげで、みんなとってもいい笑顔になりました! 2年生ありがとね! 遠足3こおりおににフリスビー! 本当に楽しそうでした! 遠足2班のみんなと協力して、「きのみ」「とりのこえ」「どうぶつのおとしもの」など、見つけました! いくつビンゴができたかな? 遠足?1みんなでお揃いのバンダナを着けて気合十分! 元気いっぱいいってきます! 花の丘活動4花の丘活動3
こんな虫も発見しました。
花の丘活動2花の丘活動顔合わせ!名前を書いてくれたしおりをもらい、しっかり顔と名前を覚えました! 遠足がますます楽しみになってきたね★ 1.2年生遠足1.2年生遠足1.2年生遠足1.2年生遠足1.2年生遠足 |
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