7/3(金) 給食(食材産地)7/2(金) 今日の給食7/2(木) 給食(食材産地)7/1(水) 世田谷区立小学校教育研究会 音楽授業
世田谷区立小学校教育研究会音楽部の研究授業を行いました。
4年生です。言葉のリズムの重ね方を工夫して、リズムアンサンブルをつくります。身近な言葉が音楽なっていく過程が感動的です。 子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。 60名近い教員が参加しました。協議会でも充実した話し合いが展開していました。 7/1(水) 校内研究授業(6/30) 6年生
「ものの燃え方と空気」の単元です。
仮説、実験、結果、考察と理論立てて考えを深めました。 「火はなぜ消えるのか」について気体の割合を変えながら考えます。 子どもたちはみんな集中して学習していました。 授業終了後、協議会では講師の先生をお招きして研究を深めました。 この授業の成果や課題、疑問について教員同士で話し合います。 講師の先生からご指導を受け、明らかになった指導のポイントもあります。 今後の研究がさらに楽しみです。 7/1(水) 今日の給食☆今日の豚キムチ丼は、2種類のキムチをブレンドして作りました。彩りには、夏を意識して枝豆を入れました。少し辛めだったので、辛いのが苦手な子は食べるのに苦戦していました。 7/1(水) 給食(食材産地)6/30(火) 今日の給食☆今日は今が旬のわらさでした。わらさはぶりの小さいもので、体長60cmくらいのものをいいます。脂が少ないイナダと、脂が豊富なぶりの間のわらさは、脂がほどよくのっていました。 6/30(火) 給食(食材産地)6/29(月) 今日の給食☆今日のフリッターは、苦手な子が多い大豆を、子どもたちに人気のあるコーンやハムと一緒に揚げ、ケチャップをかけました。豆料理の中ではよく食べていました。 6/29(月) 給食(食材産地)6/26(金) 今日の給食☆今日は、今年初めての冷やし中華でした。かつおだしの効いたスープに、人参と椎茸を甘辛く煮た具を入れました。麺は、できるだけくっつかないように、きゅうりともやしを混ぜて、氷をのせて配缶しました。トッピングには、美味しい大多摩ハムがのりました。さくらんぼは佐藤錦で、甘さと酸味のバランスがよかったです。 6/26(金) 給食(食材産地)6/25(木) 今日の給食☆今日の魚は、三重県産の天然の真さばでした。ノルウェー産のさばに比べて脂が少なく、さっぱりとしていましたが、味の良いさばでした。刻み昆布の五目煮は、苦手だという子が多かったです。 6/25(木) 給食(食材産地)6/24(水) 今日の給食☆今日は鶏肉のチーズ焼きが人気でした。しょうゆで下味をつけてから、チーズをのせて、オーブンで焼きました。味が染みやすいため、あまり長く漬けこまないように注意しました。 6/23(火) 道徳 1年生
勇気の授業です。
子どもたちは、主人公になりきって「正しいと思うことは進んで行う勇気」について考えました。 葛藤を経験し、「勇気を出してよかった」と感じることができました。 最後に勇気百パーセントの歌を歌って授業は終わりです。 子どもたちは晴れやかな顔をしていました。 6/23(火) 今日の給食☆タコライスとは、メキシコ料理のタコスの具をご飯の上にのせた、沖縄料理です。沖縄は第二次世界大戦後、米軍統治になりました。米軍にはメキシコ系の人が多く、その人達からタコスが広がりました。しかし、タコスは値段が高く、腹持ちもよくありません。そんな中、沖縄のとあるお店が、『ご飯を使えば安くて腹持ちがよいのではないか』と考え、タコライスが生まれたのです。 6/23(火) 給食(食材産地)6/22(月) 給食(食材産地) |
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