あいさつ運動生徒たちもギリギリではなく、余裕をもって登校していました。 生徒たちは時間を大切にして生活しています。(副校長) あいさつ運動たくさんの保護者の方が寒い中、参加してくださいました。 朝から気持ちの良いあいさつが響いていました。(副校長) 移動教室事後学習(1年)パソコンを活用して、レポートを作成しています。 生徒たちは器用にソフトを活用し、集中して作成していました。(副校長) 本日の給食「今日は『アーモンドトースト』です。バターを溶かし、砂糖とアーモンドパウダー、スライスアーモンドを入れ、それをパンに塗ってトーストしました。『さつまいもマセドアンサラダ』は2色のさつまいもを使いました。『マセドアン』とは、さいの目切りのことです。目にも楽しいサラダです。」というコメントがありました。(副校長) 廊下にてすごく大切なことばです。 よしがんばろうと思うあたたかいことばでもあります。(副校長) 全校朝礼校長先生からは、『考える』ことの大切さやそれに対してみんながんばっいること。読書が自分自身の考えや将来の夢を決めるのにとてもよい機会であること。また、暴力行為やいじめに関するお話がありました。 生活指導主任の先生からは「ふれあい月間が終わっても、いじめが絶対にない、思いやりがある生活を送ってください。」というお話がありました。 今日も朝礼開始2分前にはほぼ全校生徒が揃うという素晴らしい状況でした。(副校長) きぼう学級校外学習5きぼう学級校外学習4きぼう学級校外学習3きぼう学級校外学習2きぼう学級校外学習模範授業大きな地図や実物投影機を活用し、わかりやすく解説し、 話し合い活動で内容を深めました。 生徒たちはしっかりと取り組んでいました。(副校長) 朝の光景学習だけでなく、部活動や委員会活動などもがんばっています。 部活動では、朝から集中して練習に取り組んでいます。(副校長) プランター校庭のフェンスの横にきれいに並んでいます。 部活動や昼休みで活動するときに少し気をつけてください。 そして、花や植物を大切にする心はとてもよいですね。(副校長) 早朝数学教室(1年生)数学の先生が作成したプリントに自主的に参加した生徒たちが取り組んでいます。 来週の火曜日まで続きます。 1年生は誰でも参加できるので、ぜひ参加してみてください。(副校長) 3年生の廊下にて生徒たちは集中してがんばっています。 小さな積み重ねですが、これまでの回数を考えるととても大きな力になっています。 また、この時期はちょっとした相談も増えてきます。 生徒たちが前向きにがんばれるようにアドバイスをしています。(副校長) |
|