校内音楽鑑賞教室が行われました! その3楽器によって音色がかなり違うということがよくわかりました。 みんなお気に入りの楽器が見つかったようですね。 校内音楽鑑賞教室が行われました! その2演奏と統制のとれた動きに、子どもたちも圧倒されているようです。 校長先生も感心しながら観ていました。 校内音楽鑑賞教室が行われました! その1会場の体育館が熱気に包まれる中、駒沢大学吹奏楽部 ダッキーズの皆さんが堂々の入場です。 かっこいい制服にみんな驚いているようです。 土曜授業の朝
今日は土曜日ですが、土曜授業のためたくさんの子が学校にやってきます。
通学路の安全を確保するために、先生たちも出動! 特に若林陸橋にはたくさんの先生や主事さんが出ていました。 正門では校長先生も大活躍です! ご参観ありがとうございました
今日は土曜授業でした。
大変多くの保護者の皆様にご参観をいただき、子どもたちも喜んでいました。 ご多用の中のご参観ありがとうございました。 来月も宜しくお願いいたします。 H27年5月8日(金)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 8 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(きぬひかり) 岡山県 豚肉 埼玉県 押し豆腐 大豆…富山・滋賀県 八丁みそ 大豆…中国、塩…徳島県 むきえび(冷凍) インド にんじん 千葉県 さやいんげん(冷凍) 北海道 もやし 栃木県 ねぎ 千葉県 たけのこ 愛媛県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 ごま 国産 干し椎茸 九州 【若小名物】7時間目の様子7時間目ということで、静かな校舎内に会議の声だけが響いています。 どちらも若小をよりよくするための話し合いがなされていました。 放課後も熱い!若小です。 【低学年】元気に戻ってきました1年生も2年生も、この遠足で一回り成長したようですね。 頼もしい2年生と逞しい1年生の協力により、素晴らしい遠足になりました。 【低学年】美味しいお弁当の時間みんなで相談して、木陰にシートを広げます。 美味しいお弁当に大満足の1、2年生です。 ご準備、ありがとうございました! 【低学年】遠足にいってきました!とてもよいお天気の下、みんなしっかり歩いて公園に向かいます。 広い公園で楽しくグループ活動をしました。 【高学年】外国語活動を楽しもう!5年生の子どもたちにとっては初めての英語です。 みんなで自己紹介しあって、楽しい時間を過ごすことができました。 一年間、楽しい活動になりそうですね! 【5年生】記録を狙う!さすがは高学年生、なわのピッチが上がってもどんどん入っていくことができます。 運動会での記録樹立を目指して頑張る5年生です! 【低学年】やる気満々!朝早くからリュックサック姿の1、2年生がたくさん! 遠足への期待の高さがうかがえます。 教室に入って朝の会を済ませ、いよいよ出発です! H27年5月7日(木)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 5 月 7 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米 青森県 魚(ほき) ニュージーランド 大豆 北海道 みそ(白) 大豆…カナダ・アメリカ にんじん 徳島県 こまつな 千葉県 もやし 栃木県 ごま 国産 すりごま パラグアイ 【5年生】がんばれ、シャトルラン!はじめは慎重に、そしてだんだんと真剣な表情に変わってくる5年生。 自分の体力に挑戦する姿は高学年生としてとても立派です。 自己記録を目指してがんばりましょう! 校庭で元気に遊ぼう!
今日の休み時間もたくさんの子が校庭に出て遊んでいました。
夏を思わせるような日差しの中、元気な子どもたちの声が響いています。 学生ボランティアさんとバスケットボールをしている子もいました。 1年生も黄色い帽子をかぶって、あちらこちらで遊んでいます。 みんな仲の良い若小の子らしい光景でした。 【5年生】コンロの使い方
5年生が家庭科の学習の一環で、コンロの使い方についての学習をしました。
コンロで怖いのはもちろんやけどと火事です。 設置する場所から安全についてしっかり学び、使い方をマスターした5年生。 次の時間には調理実習ができそうです。 上手だったね、避難訓練放送が鳴るとすぐに静まり、机の下に隠れて安全を確保します。 静かに整列して避難をし、校庭でも全校児童がいるとはとても思えない静かな状況でした。 校長先生からも褒められて、みんな納得の避難訓練となりました。 初参加の1年生も立派でしたね。 【6年生】担任の先生が不在でも黒板のメッセージをみて、とてもしっかり学習活動に取り組めていました。 最高学年としての自覚を強く感じます。 代わりにやってきた先生たちからも大絶賛される若小6年生でした。 運動委員会集会 その2蹴ったり、投げたりしてはいけないルールで、みんな頑張っていました。 運動委員さん、楽しい時間をありがとうございました。 |
|