「子どもが自ら学び、内から育つ学校」  子ども一人ひとりが学習を自分事として捉え、学びがいや喜びを感じ、よりよく育つ学校

12/17(木) 4年生 美術観賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(木)4年生が世田谷美術館へ美術観賞教室に行きました。全員で世田谷美術館の学芸員さんの説明を聞いた後、4〜5人のグループに分かれ、観賞リーダーの方に案内してもらい、美術館をまわりました。
 ちょうど、スペインの彫刻家フリオ・ゴンサレスさんの作品が展示されていて、子どもたちは、鉄や石などで表現された作品を見て、それぞれにイメージを膨らませていました。鑑賞リーダーの方の説明もしっかり聞いて、マナーを守って鑑賞しました。わかくさ学級の4年生も、鑑賞を楽しむことができました。学校へ戻って感想を聞くと、美術鑑賞教室が楽しかったという子が多かったです。本物の芸術に触れるいい機会になりました。

12/16(水) 今日の料理クラブ

画像1 画像1
今日はクレープを作りました。
薄く焼くのが少し難しかったようですが、上手にできました!

6年生 家庭科 くだもの授業(出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生家庭科の授業の中で、今日の6時間目に「くだもの授業」として出前授業がありました。講師は「東大みかん愛好会」の2名の講師の方と日園連の方1名による授業でした。多目的室で学年全員で講義を受けました。とても楽しい講話のあと、高品質みかんを試食。最後の児童からの質疑応答では、
「みかんとみかんを食べるときに皮がはずれるけど、そのあとひっつかないのはなぜですか?」答え:みかんは繊維と繊維がひっついているだけなので、はずすともうつかない
「みかんがうまくむけないんですけどどうすればいいですか?」
  答え:松山むきといって、皮ごと半分に割り、またさらに半部に割ると食べやすいしゴミもでない。ということでした。1日2個のみかんを食べるといいそうです。みんなみかんが大好きになったかな。

12/12(土) 5年 日本体育大学柔道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、学区域にある日本体育大学へ行き、柔道体験をしました。
 3年前に、学校運営委員さんのご尽力でこの柔道体験が始まり、今回が3回目になります。この柔道体験のねらいは、主に次の3点です。
 ・日本の伝統的な文化の一つである柔道のよさを学ぶとともに、「礼」
  を通して相手を尊重する柔道の精神に触れること
 ・受け身を学び、自分の身の安全を守る技能を高めること
 ・日本体育大学を訪問することにより地域理解を深めること
 子どもたちは、日本体育大学の柔道場で、柔道とはどんな武道かについての話を聞き、それから抑え込み、受け身などを学びました。初めは不安に思っている子もいましたが、日本体育大学柔道部の学生さんたちにいろいろと指導していただき、だんだんと柔道のおもしろさが分かってきたようです。学校に帰ってから、「柔道、楽しかった!」と話す子がたくさんいました。
 今回は、学校運営委員さんやおやじの会の方、保護者の方、卒業生の保護者の方にも子どもたちの行き帰りの安全を見守っていただきました。ありがとうございました。

今日の料理クラブ

画像1 画像1
今日はプリンを作りました。
牛乳と卵と砂糖で蒸して作るシンプルなプリンです。

12/4 落ち葉拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜町小学校では、この時期、始業前にきょうだい学級での落ち葉拾いを行っています。(11/17、12/4、12/8、12/11の4回)今日は、特に風の冷たい1日でしたが、2年生と5年生、3年生と6年生のきょうだい学級の子どもたちが協力してけやきの木や桜の木の落ち葉を拾い、校庭をきれいにしました。

5年1組 校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組の校内研究授業がありました。社会科の「情報を伝える人々」という単元で授業が行われました。子どもたちは東日本大震災を事例に、それぞれのメディアのメリットデメリットについて考えました。
これで今年度予定されていた校内研究授業はすべて終了しました。今年度の研究の成果は来年度の研究、日々の授業に活かされていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31