年末年始を過ごす冬休みを迎えます。寒さが一層増している毎日です。元気な年越しができるよう、体調の維持管理に心がけましょう。3学期の始業式は.1/8(水)になります。

花の丘活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
もうずいぶん活動に慣れた様子で素早く活動に取り組むことができました。

花の丘活動

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日(木)花の丘活動がありました。今日は菜の花の種まきをします。

顔合わせ!

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足にむけて、2年生のお兄さん、お姉さんとの顔合わせです!
名前を書いてくれたしおりをもらい、しっかり顔と名前を覚えました!
遠足がますます楽しみになってきたね★

1.2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
最後にもうひと遊び。ほとんどの子が走り回っています。人間は基本的に走ること好きなのだと考えさせられます。それにしてもよく遊びます。好きでなければできません。

1.2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
おやつタイムです。お弁当でおなかがいっぱいかという心配は無用のようです。別腹でしょうか。少なくとも20年くらい前までは、おやつの金額に制限を設ける学校が一般的でした。今は「食べられるだけ」という約束。これも時代の移り変わりの一つです。

1.2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
食後にどんぐりひろいをしています。学校に持って帰って生活科の学習に使います。

1.2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当の時間になりました。遊んだ後のお弁当。おいしいにきまってます。

1.2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
だるまさんがころんだ、大縄とび。去年の遠足の経験も生かしているようです。昔からある遊びを今の子供も楽しんでいる姿を見ると、時代を越えた、なにか大切なものを感じます。

1.2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
グループ遊びの時間になりました。段ボールの土手滑り、ボール投げなど、1年生も2年生と一緒に遊んで楽しそうです。

1.2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
花や虫などを探しながら公園を探索しています。仲良く行動しています。

1.2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの遠足日和になりました。祖師谷公園に着いて、さっそく1.2年生が一緒になってのグループ活動が始まりました。昨年は年下であった2年生が、今度は先輩の役割を果たそうと1年生をリードしてがんばっています。

日本舞踊体験6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
覚えた振り付けを発表しました。

日本舞踊体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童一人一人がお扇子を持って振り付けを覚えました。

日本舞踊体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はすり足を練習しました。講師の先生は歩くときにお扇子を頭に乗せても落ちません!

日本舞踊体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
座り方・礼のしかたを教えていただきました。

日本舞踊体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
立ち方は足の形から指導が始まりました。

初めての読み聞かせ

画像1 画像1
学校公開に合わせ、今年度初の保護者による読み聞かせが行なわれました。本はガマ君カエル君、日本語と英語を織りまぜて、聞かせていただきました。

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日(木)避難訓練後に起震車体験がありました。震度7までの大きな揺れを体験しました。つかまっている机が動いてしまうほどの大きな地震のときは頭を第一に守り、正座でしっかりと机やいすのあしを持つことが大切だと学びました。

ネット利用啓発講座

画像1 画像1
今日は学校公開期間に併せて、子供たちのネット利用に関する啓発講座を行いました。
今やネット利用によるトラブルは大人だけの問題ではありません。子供たちのネット利用におけるトラブルもかなり深刻な状態にあります。
保護者、子供たちが正しい知識を身につけて、トラブルを回避してもらいたいと今年から東京都教育委員会が全校でおこなっています。
今日は保護者向けの講座でしたが、次回は児童向けにおこなう予定です。

午後は

画像1 画像1
班遊びと自由遊びを大きな原っぱで楽しんでいます。これは、記念撮影を記念撮影しました。(^_^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
給食
12/18
(金)
わかめとじゃこのごはん
味噌ごた煮
けんちん汁
12/21
(月)
丸パン
チキン
じゃが芋のバリバリサラダ
ABCスープ
チョコブラウニー

学校だより

学校経営

学校評価