校庭は多賑わい!![]() ![]() ![]() みんな元気に校庭遊びをしています。 本格的な夏が来ると、高温で遊べないこともあります。 今のうちにしっかり校庭で運動してください。 学校協議会が開催されました![]() ![]() ![]() 学校協議会が開催されました。 協議の後、各学級の様子をご覧いただきました。 子どもたちもご覧いただけて喜んでいました。 ご多用の中のご来校ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 【5年生】楽しく体育![]() ![]() ![]() 高学年ともなれば準備も自分たちで行います。 バレーボールのミニゲームで朝から元気いっぱいの5年生です。 【集会委員会】ゲーム集会、盛り上がる!![]() ![]() ![]() 若小伝統のクイズ「私は誰でしょう?」で朝から盛り上がります。 子どもたちにはおなじみの先生や主事さんたちが登場し、 楽しいクイズの時間となりました。 校長先生はボイスチェンジャーを駆使してクイズに登場しました。 【6年生】校内研究授業 その3![]() ![]() ![]() 授業後の協議会でも子どもたちの頑張りが高く評価されていました。 次は9月、5年生での学習です。 若小らしい研究活動を進めておきます。 【6年生】校内研究授業 その2![]() ![]() ![]() 自分の考えをきちんと発表できました。 若小のリーダーにふさわしい学習態度です。 【6年生】校内研究授業 その1![]() ![]() ![]() 「『宇宙時代』を生きる」を読み、「命」をキーワードに読み進めます。 さすがは6年生。 大勢の先生たちが見守る中でも臆することなく発言します。 【若小新名物】朝の朗唱![]() ![]() ![]() 思想家であり教育者でもあった吉田松陰先生の言葉を学年ごとに大きな声で読み上げます。 どこクラスからも元気な声が聞こえてきました。 若小の新名物になりそうです。 こちらも大人気!![]() ![]() ![]() ふれあいウェンズデーが行われました。 中休みに雨が降り出したということもあり、会場のBOP室は大盛況です。 地域の方たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。 読書旬間中です![]() ![]() ![]() 雨の日の中休みには、たくさんの子が図書室にきて読書をしていました。 読書旬間の取り組みは大成功のようです。 H27年6月17日(水)の給食![]() ( 6 月 17 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(きぬひかり) 岡山県 豚肉 埼玉県 豆腐 大豆…新潟県・九州 たまご 群馬県 人参 千葉県 にら 栃木県 ピーマン 茨城県 たまねぎ 群馬県 たけのこ 九州 にんにく 青森県 しょうが 高知県 タカミメロン 茨城県 H27年6月16日(火)の給食![]() ( 6 月 16 日分) 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(きぬひかり) 岡山県 鮭 北海道 油揚げ 大豆…国産 豆腐 大豆…新潟県・九州 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 にんじん 千葉県 グリーンアスパラ 北海道 ねぎ 茨城県 にんにく 青森県 しょうが 高知県 じゃがいも 長崎県 干し椎茸 九州 わかめ 岩手・宮城県 ごま 長野県 【1年生】大きな画用紙![]() ![]() ![]() どんな絵を描こうかとみんなやる気満々です。 今年は展覧会の年。 1年生の作品もとても楽しみですね! 【4年生】水を縮める実験![]() ![]() ![]() 筒にいれた水を、後ろから押しだすとどうなるか。 そんなことを考えながら、水を飛ばします。 体がぬれてもよいように、水着に着替えて、とても盛大な実験となりました。 【低学年】はじめてのプール![]() ![]() ![]() 1年生にとっては初めてのプールです。 ちょっと寒かったけれど、しっかりとルールを守り、ひと夏の学習の準備が整いました。 【3年生】初めての毛筆![]() ![]() ![]() 教室には3年生のやる気が溢れています。 初めて手にする筆に夢が広がります。 素晴らしい作品がたくさん書けそうですね! 【1年生】ひらがなの書き取り![]() ![]() ![]() 正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方で紙に向かいます。 書けた子から先生に見せに行きますが、先生も思わずにっこり。 今日もしっかりお勉強できた若小1年生です。 【5年生】漢詩を楽しむ![]() ![]() ![]() まずはDVDを観て漢詩の特徴をつかみ、次いで教科書に載っている作品の意味について考えました。 聞いたことのないような言葉、知らない文字がある中ですが、何となく意味が伝わるのが漢詩です。 5年生達はこの作品の持つ物悲しい雰囲気を読みとってくれました。 読書旬間![]() ![]() ![]() 読書旬間中ということもあって、子どもたちはいつも以上に読書に熱心です。 全く音がせず、ひたすらに活字に向き合います。 学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただきました。 1年生もすっかり聞くのが上手になりました。 ご多用の中のご協力有難うございました。 若小の給食![]() ![]() ![]() 今日は特に子どもたちに人気のカレーだったため、各学級ではあっという間にお代りの分も無くなってしまいました。 放送委員さんはそんな給食時間をよりよいものにするために、毎日校内放送を頑張っています。 美味しく、楽しく、行儀よく。 毎日の給食時間を充実させていきましょう! |
|