なわとび月間
11月中旬より続いていた「なわとび月間」は、今日が最終日でした。子どもたちは、短なわとび進級表を手に、練習に励んでいました。普段の検定は、先生か6年生が見ます。毎週金曜日の中休みは、検定タイムとして多くの先生方が校庭に出て、たくさんの子どもたちのなわとびを見ます。元気な上北沢小の子どもたちは、今日も、なわとびを頑張っていました。
音楽集会
今朝の音楽集会は、「クリスマスメドレー」でした。クリスマスソングアンケートの集計から、人気の高かった3曲をメドレーで歌いました。第3位は「赤鼻のトナカイ」第2位は「サンタが町にやってくる」そして第1位は「ウィウィッシュユアメリークリスマス」てした。サンタ帽を被った器楽クラブの子どもたちが、演奏でクリスマス気分を盛り上げ、みんなで心弾む歌声を合わせました。楽しい素敵な朝でした。
まる・さんかく・しかく・おに
今朝は、今年最後の児童集会でした。題名は「まる・さんかく・しかく・おに」です。全校の子どもたちは、初めに紅白帽子を白にして、オニ役の集会委員会の子どもたちから逃げます。安全地帯が丸・三角・四角の形になっていて、あまり大きくないので、そこへ全校が一度に入ることはできません。みんな大騒ぎしながら逃げていました。朝から元気いっぱいの楽しい時間でした。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。
体育朝会
体育朝会で、全校の子どもたちが「短縄跳び」に取り組みました。初めに3分間の持久跳びに挑戦。途中で引っかかってしまっても、全員が最後まで根気よく跳び続けました。その後は、運動委員会の子どもたちを手本に「あや跳び」「前振り跳び」などの技に挑戦しました。子どもたちはみな元気に頑張っていました。
中休みの笑顔
上北沢小学校では、子どもたちに外遊びを奨励しています。中休みには、たくさんの子どもたちが校庭に出て、鬼ごっこや一輪車、縄跳びやボール遊びなどで体を動かしています。先生方も6〜7人が外に出て、子どもたちと一緒に楽しく過ごしています。校庭には元気な子どもたちと先生方の笑顔がいっぱいでした。
異世代交流による会食 3年生
4日(金)に、ランチルームを会場として「異世代交流による会食」が行われました。これは、世田谷区教育委員会の事業である「異世代交流による共食を通じた食育」の一環として、昨年度より本校で実施されている取組です。3年生の子どもたちと保護者の方々、そして上北沢町会の皆様が一緒に、食のことを学んだり、給食を食べたりしました。今年度は、昆布協会東京支部の吹田さんを講師にお招きし、「日本のあじ“こんぶ”を知ろう」という学習でした。だしの味見をしたり、本物の長い昆布を見たり、貴重な体験をすることができました。
5年 盲導犬学校キャラバン今日の授業を通して、町で出会った目の不自由な方に進んで声をかけられるようになってほしいものです。 |
|