3日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
約200人での楽しくて迫力ある朝食。
この食堂での最後の食事です。

食事当番

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の食事当番は大忙しです。
みんな黙々と働いています。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降ってきたので朝会は屋根付き広場で行いました。

検温

画像1 画像1 画像2 画像2
半分寝ているような子どもたち。
検温をしたら先生に報告します。

起床

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目の朝。爆睡状態です。外は曇り空。雨の予報が出ていますが・・・

消灯

画像1 画像1 画像2 画像2
9:30 消灯です。
今日は、ぐっすり眠れることでしょう。
川場移動教室もあと1日ですね。
おやすみなさい。

部屋でゆっくり( おまけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
消灯5分前でも、時間を惜しんで遊んでいます。


部屋でゆっくり

画像1 画像1 画像2 画像2
就寝までのひとときを子どもたちはゆっくりと楽しんでいます。
靴がきれいにそろっている班がありました。感心感心。


ナイトハイク(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
暗くて撮れません。「真っ暗」を体験するのでストロボも使えません。約1時間半、森の夜を肌で感じることができました。

ナイトハイク(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
これからナイトハイクに出発します。肝だめしではありません。夜の自然体験です。クラスごとにガイドさんがついて、なかのビレジの周辺を散策します。

2日目夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は長い距離を歩いたのでいっぱい食べられましたね。
りんごジュースも大人気でした。

6月2日(火)リズム水泳研修会

いよいよ15日から水泳指導が始まります。
今日は先生たちが1年生から6年生までが楽しめるリズム水泳の研修会を行いました。学年ごとに曲や運動内容を工夫した楽しいダンスとなっています。先生たちもがんばっています。みなさん、プールで踊る日を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)授業の様子(1年3組)

1年3組では生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習が行われていました。
「朝顔の育て方や世話の仕方に気付く」ことが本時の目標です。
毎日の世話や観察を通して気付いたことをもとに、班ごとに活発に意見を出し合いながら、「あさがおがしてほしいこと」について考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)の給食

今日の給食は鶏飯風めかぶごはん、すいとん、おひたし、牛乳です。4,5月に給食委員が各クラスで食事中のマナーや姿勢について話をしてくれました。それから時間がたちましたが、しっかりと意識できていますか。その場限りにするのではなく、毎日正しいおはしの使い方や姿勢に気をつけながら、食事をしましょう。
画像1 画像1

布団たたみ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
早いもので、明日はいよいよ帰る日となってしまいました。布団もきちんとたたまなくてはなりません。明日の朝、困らないように、布団のたたみかたを学びました。


お帰りなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く宿に到着した子どもたち。
疲れきった顔にも満足感があふれていました。お疲れ様。よくがんばりました。

最初は余裕のある顔をしていますが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
初めはゆったりした登り坂ですが、だんだん坂は急になっていきます。
私(校長)は今回、頂上まで行っていませんので、このあとは下山してくる子どもたちをなかのプラザで迎えたいと思います。

雨乞山登山に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ雨乞山登山に出発です。
その前に写真撮影です。

6月2日 給食食材の産地

人参…千葉
大根…千葉
いんげん…千葉
白菜…茨城
ねぎ…茨城
もやし…栃木
しょうが…高知
小松菜…埼玉
鶏卵…栃木
鶏肉…青森
油揚げ…佐賀県産大豆使用
米…西日本

2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
広い食堂も子どもたちでいっぱいです。
これから雨乞山を登ります。しっかり食べましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23
(水)
天皇誕生日
12/24
(木)
給食終
12/25
(金)
終業式
12/26
(土)
冬期休業日始
給食
12/22
(火)
ひじきごはん
かぼちゃの含め煮
粕汁
12/24
(木)
ココアパン
アップルチーズハンバーグ
青菜とコーンのソテー
卵とわかめのスープ

学校だより

学校評価

学校経営

学校運営委員会

マニュアル関係