創立135周年記念展覧会(11月7日)家庭科の作品も個性あふれるものとなりました。 のべ、900人近くの方にご覧いただきました。ご多用の中、ご覧いただきありがとうございました。 また、「家で見ることのできない一面を感じ、子どもの成長を感じることができました」「作品が多岐にわたり、楽しいひとときを過ごしました」等たくさんのご感想をいただきありがとうございました。 創立135周年記念集会(11月7日)昭和18年卒業生の方から、当時の学校の様子について伺ったり、学年ごとに学校の昔について調べたことを発表したり、歌をうたったり、お気に入りベストファイブを発表したり、クイズをしたりしました。 朝学習(11月6日)絵手紙活動(11月7日)あいさつ週間(11月2日〜7日)あいさつ週間にご協力いただいたボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。 芝生でサッカー(10月31日)近隣の小学生も参加したので、子ども同士の交流ともなり、楽しく教わることができました。 ご指導くださいましたコーチの皆様、お手伝いくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。 英語活動(10月30日)楽しく英語で話ができたという体験は、子どもたちの心の中に強く残ることと思います。 読書週間(10月30日)朝読書、異学年交流の一環としての他学年への児童の読み聞かせ、図書委員会による読み聞かせ、クッキーズの読み聞かせ等、読書に親しむ取組をしました。 読書を進んでできる子でもたちを今後も進めてまいります。 児童集会(10月29日)集会委員会の児童は、登校班で登校するより早く集まり、6年生を中心に自分たちで話し合い、工夫しながら進んで準備をしました。 集会委員会の子どもたちのチームワーク、自ら行動する姿、協力する姿勢を素晴らしく思いました。 集会の終了後は、活動の振り返りをしました。 読み聞かせ(10月28日)こうした取り組みのおかげで、本校の児童は、学校の授業以外でふだんも読書をしている割合が、高いです。(本年度の文部科学省の学力向上図るための調査 児童質問紙より) クッキーズの皆様ありがとうございました。 音楽朝会(10月27日)難しい曲を、楽譜を見ずに演奏しました。4年生のリコーダーの演奏よりも、吹く息の量を調節していて、美しい音色でした。 全校朝会(10月26日)ドッジボール大会(10月24日)晴天の中、100名近くの1年生から6年生までの子どもたちが参加しました。1・2年生チームは、相手校のチームとすべて、3〜6年生チームは総当たり戦の試合を行いました。中丸小が優勝したので、残念、悔しいとの思いをもちましたが、夢中で過ごした楽しいひとときでもありました。 駒留中学校の生徒がボランティアで12人来てくれたので、作戦を教わったり遊んでもらったりもしました。 青少年野沢地区委員会の皆様、関連諸機関の皆様、中丸小・旭小のPTAの皆様、地域の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。 学校協議会(10月23日)6年生の連合運動会の様子や日々の子どもたちのエピソード、学校の朝学習の取組等の 説明後、参会者が自己紹介をしました。 その後、防犯・防災部会、健全育成部会、教育活動の充実部会に分かれて話し合いました。 地域の皆様から、子どもたちと地域の結びつきを今後も大切にしたいので、地域はいつでも応援したいと思っていると温かいお言葉をいただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 連合運動会( 10月22日)暑い1日でしたが、22校の六年生と競いあい力を発揮しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。 あさひっ子班活動(10月16日)班ごとに工夫して、楽しいひとときを過ごしました。 校内授業研究(10月15日)委員会紹介集会(10月15日)連合運動会の練習(10月15日)6年響きの学び舎合同研修会(10月14日)授業後は、教科等ごとの分科会に分かれて、学習習得確認会議後の授業改善の成果と課題について話し合いました。 最後に、体育館で全体会を行い、分科会で話し合われたことを発表し合い、内容の共通理解を図りました。 子どもたちの実態に応じて、飽きさせないような教材の工夫、基礎・基本の定着を図るために練習量を増やすこと、自らが学ぶ意欲を高めるためにも振り返り活動を行うこと等授業を工夫していくことは大切だという発表がありました。また、学習規律の確立も大切であり、学び舎の小学校で共通した取り組みを行い、中学に進学させることも今後行って必要であると提案がありました。 |
|