烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

11/13 3年生 風のパワーを調査せよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の学習では「ゴムのはたらき」に続いて「風のはたらき」について学習しています。
今日は、風の力で風車を回し、重りを持ち上げる実験を行いました。実験の途中で風車の羽根の傾きが変わったり、送風機の位置が変わったりと条件が変わってしまい、再実験を行うということがありましたが、そこから実験の条件設定の重要性について学ぶことができました。

11/13 給食も展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は展覧会1日目。子どもたちに負けじと、給食室の栄養士さんや調理員さん達も展覧会に「作品」を出品しました。
かわいいハンバーガー袋を使って、見た目にも配慮したセルフチキン竜田給食です。
調理員さん達がはさんでくれたキャベツのソテーに、子どもたちが自分の手でチキン竜田をはさんで完成です。
大きな口を開けてかぶりつく子どもたちは、どの子もとても良い顔をしていました。

11/12 3年生 走り幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭での体育科の学習では「走り幅跳び」が始まりました。
まず、短い助走でなるべく遠くまで跳ぶにはどうすればよいか、ポイントをグループで話し合いました。それぞれのグループで着眼点は異なりましたが、自分たちの考えたポイントを実際に跳びながら試していきました。
次回はその結果を振り返りながら、学級全体で走り幅跳びのポイントを確かめていく予定です。

11/11 つくし学級“お話会”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は牧先生のお話会がありました。今日は「くんちゃんのだいりょこう」「ピン・ポン・バス」「くろねこかあさん」の話を聞かせていただきました。さらに、1,3年生は「こいぬがうまれるよ」「うさこちゃんおとまりにいく」また4,5年生は「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」「あいうえおにぎり」を読んでいただきました。
 とくに「ピン・ポン・バス」のお話では、バスが停留所に近づく度に子どもたちからも「ピンポン。」の声がそろって聞こえ、楽しみながら話を聞く様子が見られました。

11/10 展覧会会場の準備が進んでします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、各学年・つくし学級ごとに時間を割り振り、子どもたち一人ひとりが自分の立体作品に展覧会会場へ運び込みました。少しづつ展覧会の雰囲気が感じられる体育館に変身しています。金曜日の開場へ向けて、明日以降も準備が進みます!

11/9 全校朝会の様子

今朝は全校朝会を行いました。オーストラリアへの海外派遣団の引率を終え、帰国された校長先生から貴重な体験のお話をいただきました。また、転入生の紹介やバスケットボールチームの表彰などがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/9 6年生 展覧会 会場準備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は、6年生が展覧会の会場である体育館に展示用のパネルや備品を搬入しました。分担表をもとにして、てきぱきと働く6年生。最高学年として学校全体のために汗をかきました。
明日は全学年の作品が搬入されます。金曜日の開催へ向け、着々と準備が進められています。

11/7 代表委員会 あいさつ週間最終日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は11月のあいさつ週間最終日でした。
代表委員の子どもたちはあいさつを呼びかける標語を考え、それを掲げながら元気なあいさつをしていました。
各学級では、自分から進んであいさつをすることができたかを振り返りました。今後も、子どもたちが普段からあいさつできるように、学校としての取り組みを続けていきます。

11/7 つくし学級“調理学習”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は調理学習で「みそしる」を作りました。まず、実際に鰹節を削って出汁を作るところから調理しました。鰹節を削りながら「いいにおいがするよ。」「シュッシュッて音がする。」など慣れない作業でしたが一生懸命取り組む様子が見られました。最後に各グループで決めた具材と味噌を入れて食べました。出汁が効いていて「おいしい。」の声がたくさん聞こえました。

11/6 避難訓練(起震車体験)を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地震を想定した避難訓練を行いました。
校庭への速やかな避難のあとには4年生や5,6年生の代表の子が起震車に乗って、地震の避難行動を体験学習しました。
冷静で速やかな避難行動ができるように、そして子どもたちが自分の身を自分で守れるように、今後も指導を続けていきます。

11/6 あいさつ週間の取り組み

今日はあいさつ週間4日目。たてわり班の4班が正門前、9班が東門前に立ってあいさつを呼びかけました。
たてわり班で、順番の回ってこなかった3班と10〜18班は、12月のあいさつ週間に当番となって校門に立ちます。今月の活動に負けぬよう、元気に取り組んでもらいたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/5 3年生 【食育】出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は理研の方々に食育の出前授業を行っていただきました。
日ごろから食卓に上がる「わかめ」には、多くの栄養素や体の調子を整える働きがあることを学びました。全長3メートル近くもある「わかめ」に実際に触れてみたり、湯通しすることで色が変わる様子を実験してみたりという初めての経験に、子どもたちからは歓声(悲鳴?)が聞こえてきました。

11/5 児童集会「三色おに」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校庭で児童集会を行いました。
集会委員会が企画・運営して「三色おに集会」をしました。全校の子どもたちが赤、白、黒に分かれ、違う色の子を追いかけたり、違う色の子から逃げたりするものです。
秋のさわやかな朝に、体をいっぱいに動かして心もすっきりとした子どもたちの表情が印象的でした。

11/5 あいさつ週間3日目の様子

11月のあいさつ週間も3日目を迎えました。今日は正門にたてわり班の3班、東門には8班が立ち、それぞれ元気よくあいさつをしました。あいさつを呼びかける立場になることで、あいさつを大切にしようとする気持ちを育てたいと考え、取り組んでいます。明日は4班、9班の子どもたちが、土曜日は代表委員会がそれぞれ当番を務めます。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/4 あいさつ週間2日目の様子

月曜日から始まった11月のあいさつ週間。今日は秋晴れの清々しい空の下、烏山小学校の校門にも清々しいあいさつの声が響きました。
今日はたてわり班の2班が正門前、7班が東門の前に立ち、元気よくあいさつの声をかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/2 あいさつ週間の取り組み、全校朝会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
雨とともに冷たい風が吹き、秋の深まりをますます感じる朝となりました。そんななか、11月のあいさつ運動が初日を迎えました。今月はたてわり班でのあいさつ運動ということで、1班と5班の子どもたちがあいさつの声かけを行いました。
全校朝会ではオーストラリアへ出張中の校長先生に代わり、副校長先生からの話がありました。オーストラリアが日本のおよそ20倍の国土面積であることなどを、分かりやすくお話しされていました。

10/30 5年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花王株式会社川崎工場とJFEスチール東日本製鉄所に、社会科見学に行ってきました。
 花王では、洗剤のはたらきを確かめる実験をしたり、工場の中を見学したりして、地球環境に配慮したモノづくりに関して学びました。
 JFEスチール東日本製鉄所では、鉄の原材料について学んだり、1500度に焼かれた鉄が段々と薄くなりロール状に巻かれる様子を見学したりしました。製鉄所の迫力ある光景に子どもたちは目を輝かせていました。

10/30 4年生 アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日4年生は、総合の学習でアイマスク体験を行いました。教室から廊下に出てトイレに行き、階段を降りて2階まで行った後に折り返し、帰りは水道の蛇口をひねり水を触り、教室に戻るというコースでした。ペアになり、一人はアイマスクをし白杖を持ち、一人は介助者として誘導しました。アイマスクで視界が遮られた状態で歩くのは難しく、友達の声に支えられてコースを歩きました。体験後子どもたちは口々に、「怖かった」「手助けしてくれる友達の大切さが分かった」「困った人がいたら助けてあげたい」等と言っていました。この経験を通して、困っている人を助けて、みんなが幸せに過ごせるようにしていきたいという意欲を高めることができました。

10/30 6年生 図書の時間

今日は1組が図書の時間をとりました。
9月から学校図書館の運営を行っている民間委託企業の神谷さんに、新聞の読み方講座をしていただきました。
学校図書館では「新聞の木」という名前の特設コーナーを作っています。6年生、そして全校の子どもたちが本だけでなく、新聞にも関心をもってくれるようにと考えて取り組んでいます。
2組、3組も次回の図書の時間に講座の時間をもっていただく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/30 3年生 車を遠くまで走らせよう大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科「ゴムのはたらき」では、ゴムの力で走る車を、できるだけ遠くまで走らせるにはどうすればよいか考えました。
「ゴムを長く伸ばす」「ゴムの本数を増やす」などのアイディアを実際に車を走らせて確かめていきました。算数科「長さ」で学習したばかりの巻尺の使い方も復習し、班の友達と協力して結果を記録していきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会