13日 展覧会にちなんで 途中1年生から6年生までが一生懸命作った作品で 彩られた体育館はまるで美術館のようでした。 給食でも何か応援したいと願い、今日は三色丼 できれいにお皿を飾ってみました。 教室の給食は卵で 「てんらんかい」 と文字を書いて、まわりにハートや星型の人参 をちりばめました。 文字に気が付いてくれた人の喜んでくれた顔を みてうれしくなりました。 みんな、本当に素敵な展覧会でしたね! 来年は学芸会!また何が給食ででるか楽しみに していてください。 12日 キスの天ぷらだって!?キャー!!います。今日の問題はてんぷらに使った魚の名 前です。 1さば 2さけ 3キス 問題を出すと、みんなはそれぞれ知っている魚 の名前に手を挙げてくれました。 そしていよいよ正解の時がきました。 「正解は〜3のキスです!」 答えた瞬間、みんながとった行動はとてもユニ ークでした。なぜなら、 「キスの天ぷらだって!キャーー!!」 と顔を赤める人までいたからです。 みんな、どんなイメージしているんだろう… キスは魚だよ〜と説明してから食べてもらい ましたが、その日はドキドキしながら食べる 人が多くてとっても愉快なランチルーム給食 となりました。 お家でも「キス」を知ってるかどうか、ぜひ 聞いてみてください。 11日 カリカリがたまらない!!「野菜がもちろん好きだけど、この油揚げ がすごい好きなんだよね!!」 とお箸で上手につかみながら、カリカリし た油揚げをつかんで教えてくれました。 口に頬張った後も、何とも幸せそうな顔で おいしさをアピールしてくれる姿を見て、 とっても心が温まりました。 野菜嫌いなお友だちもそれを見てパクリ。 いつもなら苦い顔をしているのですが、お 友だちの効果は偉大ですね。 「本当だ!これおいしい!!」 とそのあとも箸をとめることなく、パクパ クと食べてくれました。 料理は味や見た目、ボリュームはもちろん ですが、一緒に食べる仲間によっても大き く影響するんだな、と改めて感じることが できました。 10日 カレーとスパゲティ!?そう聞いてきたのはある先生でした。 自分も食べる前まではあまり試したこと がない献立だったので、少し抵抗があり ましたが、食べて驚きました。なぜなら 麺にルーがよく絡み、とてもおいしかっ たからです。 さっそく千歳台のみんなにも食べてもら いたいと思い、献立に入れてみました。 子供たちの反応はどうだろうか… 少しドキドキしながら食べるところを覗 くと、初めて食べたという顔をする子は 少なく、おいしい!!と食べてくれる子 がほとんどでした。 これは意外です。 おうちでも食べているの?と聞いても、 答えはNO。いったいどこで食べたのでし ょうか… なぞは深まるばかりですが、喜んでたべ てもらえたのでよかったです。 6日 暖かい日に恵まれてけて準備をしていきました。 まずは献立。毎年同じでは楽しくないと思 い、みんなが喜んでくれるようにと童心に 戻って献立を考えました。また、朝の6時 に集合して700人分のお弁当箱に一つ一 つ丁寧に料理を詰めました。 給食の時間、ぽかぽかと暖かい日の中、に こにこしながらお弁当をもって校庭にでか ける姿がありました。 お弁当箱を開けて子一言、 「おーーうまそーーー!!」 みんなが喜んで食べてくれる姿を見て、と てもうれしくなりました。 いつもと違う環境で、 いつもと少し違う仲間と 青空のもと食べる。 この楽しかった思い出がずっと心に残って いてほしいな。 今日はいつもに増して給食をだせたことに 喜びを覚える一日でした。 5日 魚で季節を表現。なんといっても食欲の秋!! 読書は図書コラボ給食で表現したので、今 度は料理名で季節を表現してみました。 名付けて、 「魚のもみじ焼き!」 もみじといっても、本当のもみじをいれた のではなく、赤は人参を細かく刻み、マヨ ネーズと一緒に和えることで人参嫌いな人 でも食べやすいようにしました。 みんな秋を感じて食べることができたかな? 4日 ハッシュって何ですか?ハッシュとは細かく刻んだという意味 です。 ランチルームでクイズをダイスと、多 くのおともだちが 「美味しいという意味だと思います!」 と答えてくれました。 正解は細かく刻んだという意味だとつ たえると目を丸くして驚いてくれまし た。 料理名の意味を伝えることも大切な食 育なんですね。 輝く千歳台っ子6グラム栄養士の先生と担任の先生が2人で食育の授業をしています。 6グラム? それは四年生の子どもの1日に摂取する適量な塩の量。子どもたちは楽しみながら健康的な食生活について学んでいました。 輝く千歳台っ子世田谷子ども駅伝大会男女優勝!!たくさんの落ち葉で最後はみんなで落ち葉のシャワー! 冬にはたくさんの落ち葉があるんですね。 iPhoneから送信 たくさんの冬の中でこの間使えなかった遊具で大盛り上がり! 冬さがし寒くなったら木や葉っぱ、花、虫たちはどう変わったか、芦花公園に見つけに行きました。 「木に葉っぱがなくて寒そうだよ。」 「枝の先に何あるよ」 たくさんの冬を見つけることができました。 体育朝会各クラスごとに、五分間で何回跳べるかチャレンジ。 6年生は1年生のお世話でも大活躍でした。 輝く千歳台っ子2日 うまいチャーハンをだしたい!!開口一番にいった言葉。それが、 「うまいチャーハンを出したい!!」 今までがまずいわけではないのです が、給食で出るチャーハンは釜で具を 作ってから白いごはんと混ぜ合わせる 作り方をしているため、本物のチャー ハンよりはしっとりしているのです。 しかし、まだ何かできることはあるの ではないか… 調理チームと考えました。いろんな意 見が出ましたが、今回の取り組みは、 1.具の割合を変える 2.野菜から出る水分を切る 3.ご飯に入れる塩の割合を調節する 以上の3つです。 「よりおいしいものを作ろう!」 そう言葉を交わしながら作ったチャー ハン。 前よりも水分調節ができたチャーハン を見て、調理チームと喜びあいました。 これがベストですか? 答えはノーです。できることはまだあ ると思います。 残菜はゼロですか? この答えもノーです。一クラス分ほど 余りました。 しかし、「前より少しでもおいしいも のを」の合言葉をもってつ作ることが 、子供たちの笑顔に変わればいいなと 願って明日からも作っていきたいとも います。 30日 骨までおいしい!ランチルーム給食が始まるや否や、 ある男のがさんまを指さしていいました。 「先生知ってる?ぼくね、サンマの骨ま で食べられるんだよ!」 とっても嬉しそうに語る顔が輝いていま した。 「おれも食べられる!」 「わたしも!!」 続けて2人のおともだちも教えてくれま した。 「本当に?それはすごいね!」 骨もやわらかくなるまで煮込んだので、 骨まで食べられる献立ですが、みんなの 中では、「骨まで食べられる人はすごい」 というような話があるようでした。 コリコリッという小さな音を鳴らしなが ら、みんなでゴクリ。 骨までおいしい!と楽しく給食をたべて くれました。 28日 図書コラボ給食給食で食べてみよう!という特別給食です。 今日は「11匹のねことあほうどり」とい う本の中にでてくるコロッケを作ってみま した。 給食の時間、 「11匹のねことあほうどりという本をし ってますか?」 と聞いてい見ると、半分くらいの人が手を あげて、みんなよく本を読むんだなと驚き ました。 本の中ではねこが作ってあげたコロッケを あほうどりがたくさん食べるシーンがあり ますが、そのシーンと同じくらい、みんな たくさんコロッケを食べてくれました。 5年生社会科見学 |
|