輝く千歳台っ子6グラム栄養士の先生と担任の先生が2人で食育の授業をしています。 6グラム? それは四年生の子どもの1日に摂取する適量な塩の量。子どもたちは楽しみながら健康的な食生活について学んでいました。 輝く千歳台っ子世田谷子ども駅伝大会男女優勝!!たくさんの落ち葉で最後はみんなで落ち葉のシャワー! 冬にはたくさんの落ち葉があるんですね。 iPhoneから送信 たくさんの冬の中でこの間使えなかった遊具で大盛り上がり! 冬さがし寒くなったら木や葉っぱ、花、虫たちはどう変わったか、芦花公園に見つけに行きました。 「木に葉っぱがなくて寒そうだよ。」 「枝の先に何あるよ」 たくさんの冬を見つけることができました。 体育朝会各クラスごとに、五分間で何回跳べるかチャレンジ。 6年生は1年生のお世話でも大活躍でした。 輝く千歳台っ子2日 うまいチャーハンをだしたい!!開口一番にいった言葉。それが、 「うまいチャーハンを出したい!!」 今までがまずいわけではないのです が、給食で出るチャーハンは釜で具を 作ってから白いごはんと混ぜ合わせる 作り方をしているため、本物のチャー ハンよりはしっとりしているのです。 しかし、まだ何かできることはあるの ではないか… 調理チームと考えました。いろんな意 見が出ましたが、今回の取り組みは、 1.具の割合を変える 2.野菜から出る水分を切る 3.ご飯に入れる塩の割合を調節する 以上の3つです。 「よりおいしいものを作ろう!」 そう言葉を交わしながら作ったチャー ハン。 前よりも水分調節ができたチャーハン を見て、調理チームと喜びあいました。 これがベストですか? 答えはノーです。できることはまだあ ると思います。 残菜はゼロですか? この答えもノーです。一クラス分ほど 余りました。 しかし、「前より少しでもおいしいも のを」の合言葉をもってつ作ることが 、子供たちの笑顔に変わればいいなと 願って明日からも作っていきたいとも います。 30日 骨までおいしい!ランチルーム給食が始まるや否や、 ある男のがさんまを指さしていいました。 「先生知ってる?ぼくね、サンマの骨ま で食べられるんだよ!」 とっても嬉しそうに語る顔が輝いていま した。 「おれも食べられる!」 「わたしも!!」 続けて2人のおともだちも教えてくれま した。 「本当に?それはすごいね!」 骨もやわらかくなるまで煮込んだので、 骨まで食べられる献立ですが、みんなの 中では、「骨まで食べられる人はすごい」 というような話があるようでした。 コリコリッという小さな音を鳴らしなが ら、みんなでゴクリ。 骨までおいしい!と楽しく給食をたべて くれました。 28日 図書コラボ給食給食で食べてみよう!という特別給食です。 今日は「11匹のねことあほうどり」とい う本の中にでてくるコロッケを作ってみま した。 給食の時間、 「11匹のねことあほうどりという本をし ってますか?」 と聞いてい見ると、半分くらいの人が手を あげて、みんなよく本を読むんだなと驚き ました。 本の中ではねこが作ってあげたコロッケを あほうどりがたくさん食べるシーンがあり ますが、そのシーンと同じくらい、みんな たくさんコロッケを食べてくれました。 5年生社会科見学5年生社会科見学焼き芋大会です焼き芋大会を開いてくれています。 美味しくなーれ。 輝く千歳台っ子なわとび月間里芋掘り!!!立派な里芋の登場です! 親芋のまわりに子いもがたくさん。 きちんとお礼も言いました。 里芋掘り!!顔より大きい葉っぱの里芋を力を合わせて掘っています! もう少しで抜けそう! 里芋掘り!とっても立派な里芋に大苦戦! |
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