国語の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
心情の変化を考えながら読もう 「紅鯉」

筆者の伝えたいことを考えながら,初めて読みました。

生活の学習 1年

画像1 画像1
朝顔が大きくなり、花を咲かせています。
工事のために、朝顔の植木鉢も引越しします。

あいさつ隊 1年

画像1 画像1
今週から、あいさつ隊は1年生の当番になりました。
初めてで不安そうにしていましたが、6年生が一緒に立ってくれるようになって、ひと安心。元気にあいさつをしていました。

国語の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちを考えながら読もう 「お手紙」
第5場面の、玄関に出て手紙を待っているかえるくんとがまくんの気持ちについて考えました。
これまで学習してきたことをもとにして、深く考えることができました。
担任の指導で、すてきな考えがたくさん出されました。
お見事!

算数の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
「1けたでわるわり算」
(2位数÷1位数) 69÷3の計算の仕方を考えました。
一人一人が考えた後、グループで発表し合いました。

国語の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
「お手紙」音読発表会
はじめに一人一人が自分の目当てを発表しました。
がまくんやかえるくんの気持ちを考えて、上手に音読していました。

朝読書 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、保護者の方が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。
本やお話が大好きな子どもが増えることでしょう。
ありがとうございます。

体育の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動の学習です。
自分で目当てをもって、技に取り組みます。
グループで見合い、教え合う場面がありました。
先生の話を聞く子どもたちの目は、真剣です。

若手教員の研修となる師範授業でした。

第1回 家庭教育学級

画像1 画像1
画像2 画像2
東京農大の古庄先生に 〜身近な食を考える〜「食品添加物入門」と題して、ご講演いただきました。

響きの学び舎合同学習確認会議

画像1 画像1
画像2 画像2
24日午後、旭小学校を会場に、響きの学び舎合同学習確認会議が開かれました。
駒留中・旭小・中丸小・駒繋小の教員が集まり、授業参観をした後、分科会に分かれて話し合いました。学習習得確認調査の結果の分析を持ち寄り、世田谷9年教育のより効果的な実施に向けて話し合いをしました。

音楽の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
「リコーダーとなかよしになろう」

「かりかりわたれ」の曲を輪奏しました。
二人組で練習し、グループで聴き合いました。
感想を伝え合い、学び合いました。

プール開き 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4校時、1・2年生のプール開きでした。
2年生の代表児童が、今年のプールでがんばることを話してくれました。
1年生にとっては、小学校のプールに入るのは初めてです。
プールの学習の約束をしっかりしました。
安全で楽しく学習を進めてほしいです。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の音楽集会では、4年生が発表してくれました。
「こどものせかい」の合唱と「オーラりー」のリコーダー演奏を聞かせてくれました。
朝からとてもいい気持にしてくれるすてきな発表でした。

社会科の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
「けいさつの仕事と人々の協力」
資料をもとに、学校のまわりには安全のためにどのようなものがあるか考えました。
これから、実際に学校のまわりを調べます。

算数の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひき算」
問題を絵に表したり、タイルを操作したりして、考えました。
式に表すこともできました。

算数の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひきざん(1)」
初めてのひきざんの学習です。
タイル(具体物)を用いて、ひきざんの意味を考えます。

なわとび検定 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
先々週予定されていた高学年のなわとび検定を本日行いました。
指導員・上級指導員を中心に、進められました。

算数の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
「たしざんとひきざん」
3けた−3けたの計算の仕方を考えました。

古典芸能鑑賞教室 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
世田谷区民会館で開かれた古典芸能鑑賞教室に参加しました。
前半は狂言について学習しました。各校の代表児童が舞台に上がって、体験もしました。
声の出し方や動作などを教えていただきました。
後半は、狂言「附子(ぶす)」を見せていただきました。

本物に触れることができた貴重な経験でした。

こころの劇場 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四季劇場 秋にミュージカルの観劇に行ってきました。
「王子とこじき」のお話でした。
生の舞台は迫力がありました。
観劇後は、竹芝ふ頭公園でお弁当を食べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
給食
1/12
(火)
給食始
月曜時間割(B時程)
発育測定(4・5・6年)
委員会活動
あいさつ週間始
1/13
(水)
縦割り班活動
4時間授業
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
行事予定 2015年度
1/12
(火)
給食始
月曜時間割(B時程)
発育測定(4・5・6年)
委員会活動
あいさつ週間始
1/13
(水)
縦割り班活動
4時間授業
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
行事予定 2016年度
1/12
(火)
給食始
月曜時間割(B時程)
発育測定(4・5・6年)
委員会活動
あいさつ週間始
1/13
(水)
縦割り班活動
4時間授業
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
行事予定 2017年度
1/12
(火)
給食始
月曜時間割(B時程)
発育測定(4・5・6年)
委員会活動
あいさつ週間始
1/13
(水)
縦割り班活動
4時間授業
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
行事予定2018年度
1/12
(火)
給食始
月曜時間割(B時程)
発育測定(4・5・6年)
委員会活動
あいさつ週間始
1/13
(水)
縦割り班活動
4時間授業
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
行事予定2019年度
1/12
(火)
給食始
月曜時間割(B時程)
発育測定(4・5・6年)
委員会活動
あいさつ週間始
1/13
(水)
縦割り班活動
4時間授業
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)

学校だより

各種おしらせ

指導計画

各学年年間学習指導計画