クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振替休業日や祝日のために、休みになる月曜日があります。
今日は金曜日ですが、月曜時間割で授業を行いました。
6時間目は、クラブ活動です。

卒業に向けて 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、卒業に向けて、一歩ずつ進んでいます。
今日は、卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。
一生の思い出となるアルバムの写真です。

理科の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
光で遊ぼう
虫眼鏡を使って日光を集めたときのことを振り返り、気付いたことや分かったことをまとめます。

体育の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードル走
リズムよく、一定のリズムで障害物を走り越えることに取り組みました。

算数の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
比例と反比例
紙の枚数と厚さの関係を調べ、式に表してみました。

算数の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算
かけ算九九の表を作り、みんなで考えました。

国語の学習 2年

画像1 画像1
「電話でつたえよう」
友達に、分かりやすく話して伝える学習です。
電話をかけて伝える場面をやってみました。

「響きのび舎」合同学校協議会

画像1 画像1
18日、駒留中学校で、合同学校協議会が開かれました。
駒留中・旭小・中丸小・駒繋小の各校の学校協議会会員の方が一堂に集まりました。
世田谷9年教育・響きの学び舎の取組についてご説明した後、世田谷区学校支援地域本部について、世田谷区生涯学習・地域・学校連携課の方からお話いただきました。

学校協議会の皆様、ありがとうございました。11月27日(木)午後3時より、第2回駒繋小学校学校協議会を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

体育の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動
前転や後転に取り組んでいます。
友達へのアドバイスの声掛けも大事にしています。

算数の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積
広さの比べ方を考えます。

算数の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
ひき算
答えが同じになるひき算のカードを並べて考えてみました。
いろいろな発見がありました。

音楽の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカを練習しています。
先生のオルガンの伴奏に合わせて弾いてみます。

つながりたいむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生までの縦割りのグループで活動する「つながりたいむ」
職員室前の掲示板に、活動内容が示されています。
6年生の班長を中心に活動内容を考えていますが、いろいろなアイデアの遊びが見られます。

体育実技研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱運動の指導について研修しました。
安全指導、適切な補助、効果的な声掛け等を学び、実際に跳び箱運動をしました。
明日からの指導に大いに役立ちます。

生活の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根とパンジーの花の苗を植えます。
チューリップはどのように育つのでしょう。
楽しみです。

美化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は美化週間です。
朝の時間に身の回りをきれいにしています。
机の中を整理したり、机・椅子の足のテニスボールについているごみを取ったり。
教室や靴箱の掃除をしているクラスもあります。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の全校朝会では、各種表彰の後、世田谷区小学生海外派遣の報告がありました。
本校5年生の代表児童が、10月31日〜11月7日オーストリアを訪問したときの体験と学んだことを伝えてくれました。

PTA 単P研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、本当に必要な『生きる力』ってなんですか?」
  〜子どもたちへ育みたい○○力〜
をテーマに考えました。

音楽の学習 5年 〜お琴体験〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーの方をお迎えして、お琴について教えていただきました。
実際に弾いてみました。
お琴の他に、三味線や尺八の演奏も聞かせていただきました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、授業中に地震が発生したことを想定した訓練でした。
校庭に避難した後、起震車の体験の様子を見ました。
4年生は、実際に地震の揺れを体験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
給食
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
1/20
(水)
群読集会
群読発表(1・3・5年)
行事予定 2015年度
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
1/20
(水)
群読集会
群読発表(1・3・5年)
行事予定 2016年度
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
1/20
(水)
群読集会
群読発表(1・3・5年)
行事予定 2017年度
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
1/20
(水)
群読集会
群読発表(1・3・5年)
行事予定2018年度
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
1/20
(水)
群読集会
群読発表(1・3・5年)
行事予定2019年度
1/14
(木)
発育測定(1・2・3年)
なわとび検定(高学年)
1/15
(金)
B時程
5時間授業
なわとび検定(低学年)
1/16
(土)
土曜日授業
親子活動(4年)
あいさつ週間終
美しい日本語週間・書き初め展始
1/18
(月)
クラブ見学(3年)
スピーチ(3年)
1/20
(水)
群読集会
群読発表(1・3・5年)

学校だより

各種おしらせ

指導計画

各学年年間学習指導計画