瀬田小学校のホームページにようこそ!

6/3(水) 今日の給食

画像1 画像1
あしたばパン 牛乳 ラザニア 野菜の甘酢かけ

☆今日のラザニアは、大量調理用に少し簡単なものになっています。ミートソースの中にリボンマカロニを入れたものを、グラタン皿に入れ、チーズとパセリをのせて焼きました。

6/3(水) 算数 4年生

 「垂直な直線」の学習です。

 「垂直」についてみんなで確かめ考えました。
掲示図や電子黒板を活用して授業の進めていました。
 子どもたちのよく考えて発言しようという姿勢がとてもいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水) 児童朝会(6/2)

昨日の児童朝会です。

 今週から栄養教諭の教育実習が始まりました。
 スクールカウンセラーの方も産育休代替で1名代わりました。
 野球の大会でがんばった子どもたちの表彰もしました。

 運動会が終わりました。落ち着いて学習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水) 給食(食材産地)

画像1 画像1
6/3

6/2(火) 今日の給食

画像1 画像1
豚肉とごぼうのご飯 牛乳 吉野汁 煮豆

☆今日は給食では珍しい、とら豆で煮豆を作りました。とら豆は、煮豆の王様とも呼ばれるほど、煮豆に向いている豆です。主な産地である北海道では、『煮豆と言えばとら豆』と言われるほど馴染みがあります。

6/2(火) 給食(食材産地)

画像1 画像1
6/2

5/30(土) 運動会 2

 プログラムは進んでいます。

 今日は瀬田中学校の生徒30名以上がボランティアに来てくれています。
 暑い中、子どもたちに霧吹きで水をかけてくれたり、受付の手伝いをしてくれたりしています。

 多摩川の学び舎の連携で先輩後輩に「思いやり」「あこがれ」が育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(土) 運動会 1

 真っ青な空のもと、運動会が始まりました。

 朝から気温はぐんぐん上がり、暑いくらいです。
 子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。

 たくさんの保護者・地域の方々も来てくださっています。

 多摩川の学び舎 瀬田小学校の運動会、開催中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鮭の南部焼き しゃきしゃき野菜 サンフルーツ

☆明日はいよいよ運動会。明日天気になあれということで、今日の果物は、英語で太陽という意味の『SUN』と『さんさんと降り注ぐ太陽』から名づけられた、サンフルーツでした。サンフルーツは、甘夏の枝変わりによって生まれた品種。新甘夏、田の浦オレンジと呼ばれたりもします。

5/29(金) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/29

5/28(木) 国語 3年生

 スピーチ原稿をパワーアップさせる学習です。

 二人一組で発表し合い、どうすればいいか考えていました。
 話し方、聞き方も大切です。子どもたちは生き生きと取り組んでいました。

 小さな出来事を相手に伝わるように話す。
 「話す聞く」の大切さがわかる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木) 運動会全体練習

 運動会前の最後の全体練習です。

 みんな、集中していました。
 開会式、閉会式、応援練習、1時間があっという間に過ぎていきます。

 応援練習では、赤白ともに大きな声が校庭に響きました。
 いよいよ明後日本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28(木) 今日の給食

画像1 画像1
わかめとじゃこのご飯 牛乳 ジャンボ餃子 春雨サラダ

☆今日はジャンボ餃子でした。皮を並べて、あんをのせて、ふちに水を塗って、半分に折ってという4工程を行った後、2時間かけて約660人分の餃子を揚げました。調理員さんたちは大忙しでした。

5/28(木) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/28

5/27(水) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/27

5/26(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さわらの甘酢あんかけ 野菜のごまだれかけ 五目豆

☆今日は五目豆に豚バラ肉が入っていました。脂が加わることでボリュームと旨みが加わり、食べやすくなりました。

5/26(火) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/26

5/25(月) 給食(食材産地)

画像1 画像1
5/25

5/22(金) 国語 1年生

 「あいうえおではじまることば」の学習です。

 「あ」で始まる2文字、3文字、4文字、5文字の言葉というふうに考えていきます。

 みんなよく考えてよく発言していました。
 言葉を見つけたあとは、大きな声で言います。発音にも気をつけます。

 言葉のおもしろさに気付く授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(金) 理科 5年生

 「種子と発芽と成長」の単元です。

 発芽に必要な条件を調べるためにどうすればいいか考えていました。

 今までの学習を振り返って、考えをまとめていました。
 既習事項を生かすことはとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31