1/25 3年生 クラブ見学来年度からクラブ活動が始まるとあって、どの子も興味深げにそれぞれの活動に見入っていました。 第二弾として2月8日(月)に、今度は自分が興味のあるクラブを自由に見学する予定です。 1/25 6年生 校長室会食会の様子日々の学習を進めつつ、残り2か月となった小学校生活での思い出づくりも行っています。今日の会食会もよい思い出の一つになったようです。 1/25 縄跳び旬間の活動、避難訓練の様子3校時には、予告なしの避難訓練を実施しました。今回は職員室から出火した火事で、放送機器が使えない事態を想定したものでした。 子どもたちは避難に必要な情報をよく聞いて、迅速に避難していました。 1/25 全校朝会の様子
今朝は、校庭で全校朝会を行いました。
校長先生からは、1月24日から30日までの1週間が「全国学校給食週間」であることにふれ、学校給食の起こりのことや、給食を食べられることに感謝の気持ちをもつことなどのお話がありました。 看護当番担当の青木先生からは、今週の目標「ていねいな言葉づかいをしましょう。」について、相手が心地よく過ごせるように話すことの大切さのお話がありました。 1/22 4年生 2分の1成人宣言に向けて4年生は2月13日(土)に2分の1成人宣言を行う予定です。その中でリコーダー奏を披露する予定です。初めて4年生全体でリコーダーの練習をしましたが、上手に演奏することができていました。本番に向けて、練習を頑張っていきます。 1/22 4年生 おはなし会今回のプログラムは、絵本「きらきら」と、お話「尻尾の釣り」(日本の昔話)「まぬけなトッケビ」(韓国の昔話)「小鳥になった美しい妹」(ギリシャの昔話)です。どのお話も面白くて、楽しみました。 今年度最後のおはなし会でしたので、最後に1年間の感謝の気持ちを込めて、お礼のあいさつをしました。1年間を通して、様々なお話を楽しむことができてよかったです。 1/22 5年生 縄跳び旬間朝にはジャンピングタイムを、中休みには縄跳び旬間を行いました。一人ひとりが目標をもち、一生懸命に取り組んでいました。 1/22 2年生 ふれあい給食に向けて
2年生は、2月に有志の祖父母の方々と「ふれあい給食」を行う予定です。
それに向けて、図画工作科の時間で招待状を作成しました。 送った相手の方に喜んでいただけるよう、字を丁寧に書いたり、飾りつけをしたりと、一生懸命作りました。 今から待ちきれない様子の子どもたちでした。 1/22 1・2年生・つくし学級 昔遊び交流1時間の中で、1年生は各々4つの昔遊びを体験しました。 とても楽しそうに取り組んでいて、できるようになった時の嬉しそうな表情が印象的でした。 2年生は、1年生に楽しんでもらえるようにと、これまでいろいろな準備を進めてきました。実際に教える立場になってみると、緊張してしまったり、なかなか声をかけられなかったりということもあったようですが、1年生が喜んでくれることがとても嬉しかったようです。 2回目の今日は、「昨日よりも上手に教えられたよ!」という声がたくさん聞こえました。 昔遊び交流は、来週もう一時間行う予定で、1年生も2年生もとても楽しみにしています。 1/21 つくし学級“小松菜採り”吉岡さんに採り方を教えていただきながら一生懸命抜こうとする様子が見られ、初めて体験する1年生の児童からは、「小松菜が土から生えているの初めて見た。」「両手で持ってしっかり力を入れたら抜けたよ。」などの声が聞こえました。 貴重な体験をさせていただいた吉岡さんに明日お礼の手紙を書く予定です。 1/21 4年生 読み聞かせ今回読んだ本は「えんにち奇想天外」です。国語科で「故事成語の物語」の学習をしており、故事成語を一つ選んで物語をつくる学習をしています。この絵本には、故事成語がたくさん出てきて、子どもたちも興味深く聞いて楽しみました。 1/21 3年生 ものの重さを調べよう「“紙コップ”と“プラスチックのコップ”どっちが重いかな?」、身の回りにあるものの重さを、これまでの経験から根拠をもって予想しました。 はかりの使い方を学習し、教室にあるいろいろなものの重さをグループで楽しく量って調べることができました。 1/21 音楽集会の様子全校の子どもたちが、学年ごとのパートに分かれて合唱しました。歌声の重なりやハーモニーを聞き味わいながら、楽しく歌っていました。 伴奏は音楽委員会の5、6年生。この集会のために、今日も朝早くから準備をするなど、責任をもって取り組む姿が立派でした。 1/21 6年生 今日の生活の様子
今日は発育測定をしました。自分の体の成長を実感して、嬉しそうな表情が見られました。
2組では図画工作科の学習をしました。動きのある人間の様子を表現するため、針金で作った骨組みに粘土をかぶせ、絵の具で色を付ける作業をしていました。 3組では理科の実験をしました。ニクロム線に電気を通し、電気エネルギーが熱エネルギーに変わることを、興味深そうに確かめていました。 1/20 6年生 社会科の研究授業を行いました。情報機器を活用した指導法について、本校の教員が研究しているものの一環としての研究授業です。 今日は投票率の低下を示す資料をタブレット型端末や大型テレビモニターで見ながら、選挙権について考える学習をしました。 6年後の18歳になると投票ができるようになる、現在12歳の子どもたち。「事前によく学習してから、よく考えて投票したい。」、「政治に関心をもって、必ず投票に行く。」と感想をもつなど、有権者としての心構えをもつことができました。 1/20 1年生 たこあげの準備今週はたこにペンやクレパスを使って、思い思いに絵をかき、世界に一つしかないたこを完成させました。 自分のたこが空高くあがるのを楽しみにしています。 1/20 つくし学級“調理学習もちピザ”1/19 1年生 縄跳び旬間今朝は、1年生と6年生がジャンピングタイムを行いました。 1年生は、6年生に跳び方を教えてもらったり、数を数えてもらったりしました。 一人ひとりが目標をもって、取り組んでいきます。 1/19 2年生 体育館で中遊びをしました鬼ごっこ、バスケットボールやドッジボール等、久しぶりに思いっきり体を動かすことができて嬉しそうな子どもたちでした。 1/19 3年生 ジグソー学習まず、共通の課題を知ります(学習班)。その課題を解決するために、班のメンバー一人ひとりが異なる個人課題を調べます(ジグソー班)。調べたことを学習班に持ち帰り、情報を集めて課題を解決します。 ジグソー学習とは、ジグソーパズルのように個人の学びが全体の学びになる学習法です。 今回は、この流れをタブレット型端末も活用しながら行いましたが、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。 |
|