1/20 6年生 社会科の研究授業を行いました。情報機器を活用した指導法について、本校の教員が研究しているものの一環としての研究授業です。 今日は投票率の低下を示す資料をタブレット型端末や大型テレビモニターで見ながら、選挙権について考える学習をしました。 6年後の18歳になると投票ができるようになる、現在12歳の子どもたち。「事前によく学習してから、よく考えて投票したい。」、「政治に関心をもって、必ず投票に行く。」と感想をもつなど、有権者としての心構えをもつことができました。 1/20 1年生 たこあげの準備今週はたこにペンやクレパスを使って、思い思いに絵をかき、世界に一つしかないたこを完成させました。 自分のたこが空高くあがるのを楽しみにしています。 1/20 つくし学級“調理学習もちピザ”1/19 1年生 縄跳び旬間今朝は、1年生と6年生がジャンピングタイムを行いました。 1年生は、6年生に跳び方を教えてもらったり、数を数えてもらったりしました。 一人ひとりが目標をもって、取り組んでいきます。 1/19 2年生 体育館で中遊びをしました鬼ごっこ、バスケットボールやドッジボール等、久しぶりに思いっきり体を動かすことができて嬉しそうな子どもたちでした。 1/19 3年生 ジグソー学習まず、共通の課題を知ります(学習班)。その課題を解決するために、班のメンバー一人ひとりが異なる個人課題を調べます(ジグソー班)。調べたことを学習班に持ち帰り、情報を集めて課題を解決します。 ジグソー学習とは、ジグソーパズルのように個人の学びが全体の学びになる学習法です。 今回は、この流れをタブレット型端末も活用しながら行いましたが、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。 1/19 6年生 音楽の学習の様子自分たちで歌う曲を決めるので、みんな真剣に歌詞の意味を考えたり、曲調を確かめたりしていました。 様々な場面で、卒業へ向けての準備を始めています。 1/18 6年生 校長室会食の様子校長室に入ると、まずは飾られている写真を説明していただきました。事前に考えた質問をして校長先生との会話を楽しんでいました。後片付けも校長先生に見ていただきました。 次回の会食は1組の6名が明日19日を予定しています。 1/18 3学期の発育測定を行っています!18日(月)・20日(水)・21日(木)の3日間で、全学年の測定を行います。現在の学年での測定は最後となります。この1年間の自分の成長の様子を確認していきたいと思います。 1/18 全校朝会を体育館で行いました!今日は体育館で全校朝会を行いました。校長からは、“春の便りも各地から届く中、東京地方もこの冬2回目の雪となったこと。また、21日(木)は二十四節季では大寒であること”“先週のあいさつ週間では取組の大きな成果があったこと”“書き初めでは、一人ひとりが力強く元気に作品を作り上げ展示されているので、お互いに鑑賞し合おう”“今日のキーワードは「伝え合おう」。今月の人格の完成をめざしてのテーマ「感謝」の気持ちも大切に!”などについて話しました。 続いて看護当番から今週の目標“何かしてもらったら「ありがとう。」と言おう。”が伝えられ、また、体育主任から“縄跳び旬間が今日から始まること。短縄の持ち方について確認しましょう!”が伝えられました。 朝会が終わる頃には雪から雨に変わってきた中、1週間の学校生活が始まりました。寒さに負けず元気よく過ごしてほしいと願っています。 1/16 3年生 磁石の不思議を見つけよう!透明のカップの中に入れたモールに磁石を近づけたり、割りばしに吊るした磁石でクリップの山を持ち上げたりして遊ぶ中で、子どもたちはいろいろな“磁石の不思議”に気付いていました。 遊んだ後は、それぞれの気付きを話し合い、班の友達と交流することができました。 1/16 3年生 学級対抗百人一首それぞれの学級では2学期から百人一首の順位戦に取り組んでおり、その順位をもとに団体戦のチームを決めました。 通称「源平合戦」といわれるこの遊び方では、チームの友達と協力して札をとっていきます。自分の得意札を逃さず取れるように、札の並べ方から勝負が始まっていました。 熱い戦いになりましたが、勝負の後はノーサイド。しっかりとあいさつをして終わりました。 1/16 あいさつ週間最終日の様子学校ではあいさつ週間の振り返りをして、子どもたちのあいさつの習慣がさらに身に付くように努めていきます。あいさつ運動にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 1/16 6年生 租税教室を実施しました。社会科の学習で、憲法や政治について学んでいる6年生。税金についてさらにくわしくなったことで、学習がますます深められそうです。 1/16 2年生 おはなし泉さんによる、お話会今年は申年ということで、サルに関わるお話や詩を聞いたり、楽しいお話に子ども達が大声で笑ったりするような場面もありました。 最後には、日本の伝統芸能である「南京玉すだれ」を見せていただきました。 次々形が変わるすだれに、みんなとても驚いていました。 1/15 3年生 席書会一人ひとりが真剣な表情で筆を運び、最初に全員で確認した「全力で書く」ということが達成できました。 書き終えた子どもたちの顔も、達成感でいっぱいでした。 書き上げた作品は、教室廊下に掲示されています。ぜひ、ご覧になってください。 1/15 6年生 校長室会食会の様子子どもたちは前もって考えた校長先生への質問をするなど、和やかな雰囲気で会食を楽しむことができたようです。卒業へ向け、また一つ思い出ができました。 1/15 2年生 昔の遊びを1年生に教えよう今日は、各遊びのグループに分かれて、どんな遊び方をどのように教えるか、話し合い、練習をしました。 去年自分たちが教えてもらったときのことを思い出しながら、とても意欲的に取り組んでいました。 1/15 5年生 席書会一人ひとりが集中して取り組み、作品を書き上げました。 ぜひ、その成果を書き初め展でご覧ください。 1/15 1年生 今日の様子
学校公開期間中、多くの保護者の方に子どもたちの様子を見に来ていただいています。
朝の時間は、保護者の方の読み聞かせがありました。 絵本や紙しばい等、毎回、子どもたちが喜んだり、ためになったりするお話を用意していただいて、子どもたちは楽しみにしています。 5時間目には、教科「日本語」の学習を行いました。冬の詩を読んだり、なぞなぞを楽しんだりしました。3学期も詩や短歌に触れたり、なぞなぞを作ったりして学習を進めていきます。 |
|