10/10 6年生 キッズフェスティバルの様子
今日は待ちに待ったキッズフェスティバル当日でした。
6年生は「映像で人の心をゆさぶる」というテーマのもと、各学級で企画を進めました。 1組は「監獄からの脱出」として映像をヒントにした推理アトラクション、 2組は「烏山シネマ」と題して、映像で恐怖の世界に誘うホラー体験、 3組は「ムービー憩いの場」として、6本のショートムービーとクイズの楽しめる映画館を作りました。 小学校生活最後のキッズフェスティバル、タブレットパソコンで映像を撮影、編集して披露し、お客さんの心を揺さぶることができました。 4年生 キッズフェスティバル「リサイクルゲーム」のコーナーでは、ペットボトル等をリサイクルして、ボーリングやわなげ、分別ゲームを行いました。 「リサイクルチャレンジ」のコーナーでは、リサイクルに関するクイズを出しました。 「リサイクルゲーム」と「リサイクルチャレンジ」で集めたエコキャップを景品と交換できる、「リサイクルショップ」コーナーもありました。 そして、「リサイクル工作」コーナーでは、様々な工作のお店を出しました。 子どもたちは、来てくれたお客さんが喜んでくれるように、様々な工夫をこらしながら、企画から運営まで、一生懸命取り組んでいました。今日のキッズフェスティバルでは、子どもたちが中心となって活躍することが出来ました。 10/10 1・2年生 楽しいキッズフェスティバル♪お店は、2年生63個の中から選ばれた5種類。「パッチンピョンがえるくん」「みらいのくうきほう」「カラフルバトン」「ぎゅうにゅうパックヨーヨー」「マジックオバケ」 準備では、自分の仕事を決めたり、話し合ったり、道具の準備をしたり、みんなで協力して進めていました。今日も、任された仕事に一生懸命取り組む子どもたちのの姿がたくさん見られました。 たくさんのお客さんに来てもらえて、子どもたちはとても嬉しそうでした☆ 10/10 “ひみつエリアへイッテQ”子どもたちから「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」など、来てくれた人が喜んでもらえるように一生懸命声をかけている姿が印象的でした。 10/9 “特別支援学級連合運動会”世田谷区内の支援学級が集まり、かけっこや障害物走、ダンスや玉入れをしました。子どもたちは、どの競技も一生懸命がんばり、友達の応援も大きな声でできました。 最後に校長先生から一人ひとり参加賞をもらいとてもうれしそうでした。 10/10 土曜授業日 キッズフェスティバル各学年、学級が、この日のために準備した楽しいお店を出します。 代表委員の児童によるはじめの言葉と学校長の話でキッズフェスティバルスタートです。 楽しい1日になりそうです。 10/9 3年生 算数科「長さ」今日は、「ベイ○ックスが投げた紙飛行機が飛んだ長さはどれくらいだろうか?」という問いかけをし、その様子を写した写真を電子黒板で確かめながら学習を行いました。 ○イマックス人形の可愛さも手伝ってか、「距離」という言葉の意味や、巻尺の使い方について理解を深めることができました。 10/8 3年生 ハロウィン星人現る「Mission:ハロウィン星人に光を当ててやっつけよう!」ということで、子どもたちは日光を鏡で反射させてハロウィン星人(お菓子のケース)に光を集めていきました。その中で、光が直進することや、複数の鏡で光をリレーできることなどを知り、夢中になって遊んでいました。 10/8 キッズフェスティバルCM集会各学年とつくし学級の代表の子どもたちが、体育館のステージで自分の学年、学級の出し物を紹介しました。2日後のキッズフェスティバルにわくわく期待を膨らませながら、子どもたち全員が各学年、学級のCMに見入っていました。 10/7 PTA主催 子どもたちのための“交通安全教室”が開かれました!はじめに、自転車の安全な乗り方についてのDVDを視聴しました。事故に遭わないこと、事故を起こさないこと、そして自分の身は自分で守ることなどを学びました。 その後校庭で、見通しの悪い道を横断する際に注意すること、自動車の運転手から自転車に乗っている人が見えにくい死角があることなどを、実地体験して学びました。初めて自動車の運転席に座る子もいて、気を付けて横断したり自転車に乗ったりすることを、改めて体験を通して学ぶ貴重な機会となりました。 10/7 6年生 連合運動会へ向けた“朝練習”が始まりました!朝7時45分、体育着に着がえた6年生が校庭に集合し、準備運動を行い、それぞれの種目の場で練習を開始しました。体育の学習でも取り組みますが、子どもたち一人ひとりがめあてをもち、10月21日(水)に開催される連合運動会Bグループへ向けて練習に取り組ます。子どもたちの頑張りに応援をお願いします。 10/6 教科「日本語」担当者研修会から公開授業では、2年2組の子どもたちが、単元「物語に出てくる登場人物を演じてみよう」の学習活動に取り組む様子を参観していただきました。登場人物になりきって表現することの楽しさを味わったり、想像したことを体の姿勢や動きを工夫して表現したり、友達と協力して表現活動を楽しんでいました。また、物語「いっぽんみちをあるいていたら」をみんなで朗誦する場面でも上手に発表していました。 10/6 6年生 あいさつ運動、お弁当詰め給食の様子今日は、総合的な学習の時間の食育の一環として、お弁当詰め給食を行いました。食事は、一食分の栄養のバランスや主食、主菜、副菜の割合、彩りを考えて作ることが大切であることを学びました。 給食はそれらのことがよく考えられて作られていることを学び、盛り付け方などを考えて、各自が用意した弁当箱に詰めました。お弁当のおかずを作って盛り付けることの難しさを実感し、家族のありがたみに気付くこともできました。 10/6 4年生 社会科見学10/6 3年生 ミニハードル走いろいろな形のミニハードルや段ボールなどをコースに並べて跳んでいきます。 今日は、助走の距離を考えて、速くゴールするためにどうすればよいか考えながらコース作りと練習を行いました。 リズムよく跳べるようになってくると、子どもたちは跳ぶことがどんどん楽しくなっていくようでした。 10/5 6年生 あいさつ運動の様子今日は6年生が正門側の当番でした。校長先生と植木先生に見守られながら、元気な声であいさつに取り組みました。 本校では、今週は土曜授業日までの期間、あいさつ励行の取り組みを続けていきます。 10/5 6年 キッズフェスティバルに向けて10/5 2年生 おはなし泉さんによるお話会毎月1回来てくださり、楽しい伝承や読み聞かせをしてくださるのを、子どもたちはとても楽しみにしています。 今日も、三年峠をはじめ、楽しいお話をたくさん聞かせてくださり、笑顔溢れる楽しい時間となりました。 10/5 全校朝会を校庭で行いました!校長からは、先週の5年生川場移動教室の様子と5年生の成長ぶりについて報告しました。その中で印象的だった“協力することの素晴らしさ”について紹介し、今週の学校生活で一人ひとりが協力について考え行動することの大切さを伝えました。 次に、5年生が図工の学習で取り組んだ“歯と口の健康に関する図画ポスター展”での活躍の紹介と表彰を行いました。全員が参加賞もいただきました。 また、保健給食委員会のみなさんからのお知らせ“給食の片付け調べの実施について”があり、今週と来週の4日間調査が行われます。 最後に、看護当番担当から今週の生活目標“後片付けをしっかりしよう!”が伝えられました。 今週も、子どもたちが仲よく元気に学校生活を送ってほしいと願っています。 10/5 10月の“あいさつ週間”が始まりました!朝のあいさつ声かけ隊として、1週間を分担して全学年で東門と正門に立ち、活動を行います。また、日中の校内でのあいさつにも取り組んでいきます。 |
|