世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

3年生 社会科「農家のしごと」

3年生は、社会科で「農家のしごと」を
学習しています。
今日は、地域の農家の方にご協力いただき、
「農家のしごと」の実際を見学しに出かけていきました。
ご協力くださったのは、4年生児童の保護者でもある、
「細渕農園」です。
教科書だけでは学べない貴重な学習の場となります。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひかり学級 「ダダダダダンス!」

ブルーノ・マーズとマーク・ロンソンの
「アップタウン・ファンク」にのって始まる
キレキレのダンスに惹きつけられます。
劇中のひかり学級の役者さんも、きっと
体育館中の皆さんも、一緒に踊りたくなること
間違いなしのストーリー展開です。
今日は、衣装無しでの練習でしたが、
チョウチョやネズミ、ザリガニに変身したら、
もっともっと楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日の給食

今日の献立
・揚げパン(きなこ)
・ワンタンスープ
・海藻サラダ
・オレンジゼリー
・牛乳

 今日は、子どもたちに大人気の揚げパンです。
給食室の大きな釜でパンを揚げ、
きなこをまぶしました。
 給食では大豆や大豆製品を積極的に使いますが、
きなこも大豆製品です。
大豆は、体をつくるもとになる
たんぱく質を豊富に含んでいます。
 今日もきなこがたっぷりかかった
揚げパンを口を大きく開けて、クラスで
楽しそうに食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「そんごくう」

3年生の劇「そんごくう」
今日は、衣装を着けての練習です。
3年生の目下の課題は、
自分のセリフ、演技ではないときに、
どんな演技、表情ができるかです。
セリフを言ったら、「はい、おしまい」
ではなく、その前後に、どのように演じるかを
これからさらに学んでいってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会 演出家&大道具、小道具担当&応援団

来週の金曜日、土曜日に本番を迎える
学芸会。
子どもたちの演技もセリフの声も、
合唱も、日に日によりよいものへと高まっています。
それを演出家として指導し、
大道具、小道具担当として支え、
力強い応援団としてエールを送っているのが
芦花小の先生方です。
今日も退勤リミットぎりぎりまで、
大道具、小道具作りや、
演出の相談に、時間を費やしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日の給食

今日の献立
・ごはん
・さんまのかば焼き
・青のりポテト
・野菜の生姜風味
・牛乳

 今日は、さんまのかば焼きを出しました。
さんまをたっぷりの油でカリッと揚げて、
甘じょっぱいタレをからめました。
魚の苦手な子も、さんまのかば焼きは、
よく食べてくれます。
 青魚には、頭の働きをよくする栄養が
豊富に含まれているので、積極的に
食べてほしい食材です。
 白いごはんにもよく合うので、
しっかり食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「人間になりたかった猫」

 演技も、合唱も、伴奏も、照明も
全てを101人全員で、担当している
6年生の劇「人間になりたかった猫」
 今日は、衣装を着けての通し練習を
行っていました。ある一場面を観ただけですが、
6年生一人一人の意気込みが感じられました。
 本番に向けて、もっともっと創り込んでいくのでしょう。
本番での感動的な劇が期待できます。
さすが6年生!頼もしい限りです。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のひとこま

算数タイムの後はさっそく学芸会練習に入る学年もありました。
今日も出席カードを届けにきながら、
「今日の練習は○時間目です。」
と報告してくれる児童もいました。
みんなで一つのものを創りあげていく過程、様々な人とのかかわりを通して、またひとまわり自分を育てていけたらよいですね。
今日もたくさんのいい顔が見られますように!!
朝のいい顔をお届けです!
画像1 画像1
画像2 画像2

火曜日の朝は算数タイム〜

おはようございます。今日は朝から雨が降ってしまいました。
火曜日の朝は算数タイム・・・みんな計算練習に励んでいます。
算数タイムは短い時間ですが、こつこつと積み上げた練習の成果が、普段の額数で発揮できたらいいです。
さあ今日は「できた」「わかった」が増えたでしょうか・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日の給食

今日の献立
<世界の料理給食 ロシア>
・三食ピラフ
・ボルシチ
・ブロッコリーサラダ
・りんご
・牛乳

 今日は、世界の料理給食で
ロシアのボルシチです。
ロシアは、とても寒いので、
温かくて具だくさんのボルシチを食べます。
本来は、赤かぶのような形をしたビーツで
ボルシチの特徴である赤い色をつけます。
給食では、トマトを使って赤色を出しました。
9種類の具材の入った栄養満点のボルシチ、
美味しく食べてもらえたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

学芸会の歌を歌ったり、
鍵盤ハーモニカの演奏から
楽器ごとの演奏へと移ったりと
45分の授業の中で、
いくつかのプログラムがあり、
それを子どもたちは、混乱することなく
次々取り組んでいました。
よい歌声で歌う楽しさ、
よい音色を出して演奏する面白さに
気付いている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作 「うつしてみつけた私の世界」

6年生の図画工作は、スチレンボードに
様々な用具で凹凸をつけたり、
インクで刷ったりしながら、
質感や感触、色合いの変化を
楽しむ平面表現をしていました。
プリンカップの円を連続させたり、
フォークで平行な筋をつけたりした凹凸に
インクがのると、抽象的な模様になるのが
素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数少人数

3年生の算数は、2学級を3分割して、
それぞれのグループ児童の実態に合わせて、
算数の学習を進めています。
今日、授業観察したのは、その内のひとグループです。
今日は、ワークテストで学習内容の修得状況を把握するため、
その前に、単元の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

霜月第2週の全校朝会

今日の朝会での学校長の話は、
いよいよ来週末に迫った「学芸会」についてです。
「みんなでひとつのものを創り上げるよい機会です。
 この機会にしっかり、そのよさを学べるといいですね。」
という内容でした。
さらに、頑張っている児童の紹介。
一人は、世田谷区の剣道大会で
優秀な成績を修めた2年生男子、
もう一人は、地方の市のレスリング大会で
優秀な成績を修めた3年生男子です。
最後に、看護当番から今週の目標
「思いやりの気持ちをもって 遊ぼう」
について、指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なめこが旬です

今日の給食紹介で、栄養士の浅野先生から
「なめこの味噌汁」の売れ行きを心配する
コメントがありました。
給食中に、各学級を回ってみると、
心配することなく、なめこの味噌汁は好評で、
ほとんど残ることなく、
食べてもらえていたそうです。
旬の味覚、しっかり味わってもらえたようですね。
画像1 画像1

11月6日の給食

今日の献立
・ごはん
・かみかみ佃煮
・肉じゃが
・なめこと豆腐の味噌汁
・みかん ・牛乳

 今日は、なめこの味噌汁を出しました。
なめこは一年中お店で売られていますが、
10月から1月が食べごろで、
今が美味しい時期です。
ぬるっとしているのが特徴で、
この成分が胃を健康にしたり、
鼻やのどの粘膜を丈夫にして、
風邪を予防してくれます。
 きのこが苦手な子どもが多いので、
果たしてなめこの味噌汁を
どれだけたべてくれるかがドキドキワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数「九九」

2年生算数の「九九」も、
ちょっと苦手とする子が増えてくる
”7の段”に入りました。
九九のかける数が増えると、
答えが規則正しく増えていくという
約束事を使って、”7の段”の答えを
求めていました。
九九の暗唱、ご家庭でもぜひ聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

この時期の2年生の音楽は、
学芸会一色です。
「お菓子の好きな海賊の
 おかしなおかしなおかしな旅」の
劇中歌を動作を交えながら歌ったり、
2年生が担当するオープニングの
「幕を開けよう」を暗記するまで
歌いこんだりしています。
ただ座った姿勢で歌うのでなく、
役になりきって動作が入るので
歌もさらに楽しく、生き生きさが
増していました。
後半は、楽器の交替しながらの
演奏でしたが、歌の楽しさが
そのまま続いて、楽しい演奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳「からかっただけなのに…」

自分では、たいしたことだと思わず、
相手にしてしまったり、言ってしまったりしたことが
その相手にとっては、どうなのかを考える内容です。
ワークシートには、それぞれ自分の考えが
しっかり書かれていました。
意見交換の場では、各自が思いを伝え合うまでには
至りませんでしたが、
「もし、自分だったら」
「自分の周りでそんなことがあったら」
と考える、よい機会になったことでしょう。
他人事ではなく、自分事として考えていきたい内容でした。
画像1 画像1

広さの比べ方を考えよう   4年算数

4年生の少人数算数指導で、長方形や正方形をした花壇の広さの比べ方について考える授業をしていました。画用紙に描かれた花壇を実際に切って貼り付けて、どちらが広いのかを比べたり、もとになる大きさのものがいくつ並ぶのか調べたり、自分なりの方法で解決していました。
「なんかマスがあればいいのに・・・」という児童のつぶやきに、先生が即座に反応し、
「今なんと言いました?もう一度言ってみて・・・」

長さや重さ比べをした時のように、何かもとになるもののいくつ分でそれぞれを表して比べられそうだと解決の見通しを立てて取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA