図書室が人気です![]() ![]() ![]() みんな静かに本を読めています。 読書旬間も折り返し地点になりました。 しっかり本を読んで、心の栄養補給をしましょう! 【6年生】原爆先生の特別授業![]() ![]() ![]() わかりやすい資料と語り口で子どもたちは平和な世界の大切さについて考えながら聞けたようです。 いつも以上に真剣な6年生でした。 【5年生】体積を考える![]() ![]() ![]() 見た目にはさして変わらないようなものでも、実は微妙に大きさが違います。 大きさの違う箱をつかって、どうすれば大小を決められるかについて考えました。 3,4年 お話会 大林先生![]() ![]() ![]() わくわくする話や楽しい手遊びなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。 大林先生、ありがとうございました。 H27年11月13日(金)の給食![]() ( 11 月 13 日分) 【献立】わかめごはん・松風焼き・おひたし・すまし汁・牛乳 【主な食材と産地】 食 材 産 地 米(ふさこがね) 千葉県 とりひき肉 岩手県 たまご 群馬県 みそ 大豆…長野・滋賀・北海道 かまぼこ 魚肉…アメリカ・タイ こまつな 埼玉県 にんじん 北海道 キャベツ 神奈川県 はくさい 長野県 ねぎ・しょうが ねぎ…千葉県・しょうが…高知県 ごま パラグアイ わかめごはんの素 韓国・中国 青のり 愛知県(三河湾) 【2年生】静寂!図書の時間![]() ![]() ![]() 今日も図書の時間にしっかりと本に向き合うことができていました。 2学期からやってきた司書さんともすっかりと仲良しになり、楽しく読書の時間を過ごすことができました。 充実した読書旬間を過ごしている2年生たちです。 【5年生】英語で「なにこれ?」![]() ![]() ![]() 今日は「これはなに?」という表現についての学習です。 英語で顕微鏡やナスなどについて説明するのに悩みましたが、最終的にはしっかりと英語で説明できました。 いつも向上心を忘れない若小5年生です。 【1年生】マイはし作りを楽しもう!![]() ![]() ![]() かわいいサイズののこぎりを使って、ちょうど良い長さに切りそろえます。 素敵な色も付けて、世界に一膳だけの素晴らしいおはしになりました。 この後、業者に仕上げをしてもらい、後日おはしが届きます。 楽しみですね! 【3年生】コンパスをつかって![]() ![]() ![]() コンパスの正しい持ち方を教わって、じっくり丁寧に円を描きます。 力の入れ加減が難しいのですが、みんな丁寧に円を描けていました。 これからの学習が楽しみです! 【5年生】大きさを比べよう![]() ![]() ![]() 今日は3つの直方体をつくり、目で見て大きさの比較をしました。 見た目ではわかりにくい大きさを、どのように比べればよいのか、 子どもたちからは様々な意見が出されました。 さわやか!あいさつ運動![]() ![]() ![]() 今日は3班の子達が元気いっぱいの挨拶をしてくれました。 みんな門の前に来ると自然と声が出ます。 若小らしいとてもさわやかな一日のスタートですね! 若小の朝読書![]() ![]() ![]() 若小朝読書の時間がありました。 どのクラスでも静かに読書に取り組めています。 読み聞かせのクラスでは、保護者の方が素敵なお話を聞かせてくださいました。 校長先生もそんな様子に興味津々!? オリンピアンがやってきた! 4![]() ![]() 若小の子が東京オリンピックに出場することだって夢ではありません。 東京オリンピックが楽しみですね! オリンピアンがやってきた! 3![]() ![]() ![]() 実物に触る機会などあるものではありません。 みんなこわごわとメダルの感触を楽しみました。 そして質問に答えていただき、 「オリンピックを目指すことを決めたのが5年生」 ということを聞いてみんなはっとしたのでした。 オリンピアンがやってきた! 2![]() ![]() ![]() 教わった姿勢、胸をはる、腕を正しく振る、ということを守って、みんなしっかりと走れました。 走りやすさを実感できた子もたくさんいたようです。 オリンピアンも一緒に走ってくれて感激! オリンピアンがやってきた! 1![]() ![]() ![]() シドニーオリンピック、そしてアテネオリンピックと 2回も出場を果たした長距離ランナーの方です。 5、6年生が対象でしたが、みんなドキドキでした。 まずは走るうえで大切な姿勢について、教わりました。 【1年生】マイはしづくり![]() ![]() ![]() お箸のすばらしさについて教えてもらった後、正しいお箸の持ち方について教わりました。 そして最後は自分でお箸を作ります。 世界に一膳だけの、素晴らしいお箸ができたようです。 みんなで頑張る持久走!![]() ![]() ![]() 休み時間には子どもたちが元気に校庭を走る様子を見ることができます。 目標を目指しながら頑張る子どもたちのために、先生たちも安全確保に協力しています。 安全に、元気に、身体をつくっていきましょう。 あいさつ運動、好評です!![]() ![]() ![]() 若小班ごとに行っているあいさつ運動の効果かもしれません。 今朝は3班の子たちがあいさつ運動を行いました。 とても元気な声であいさつをすると気持ちがいいですね! 【4年生】玉川兄弟新聞づくり![]() ![]() ![]() グループ新聞をつくって、東京の発展に貢献した玉川兄弟についてのまとめをしているのです。 どのグループに役割分担をしながら、楽しそうに新聞づくりが続いています。 完成が待ち遠しいですね! |
|