今週末はいよいよ学芸会です。舞台練習にも熱が入っています。先週より、感染症などで欠席する児童が見られます。当日には全員が参加できるよう、体調管理に心がけましょう。

あおばまつり開催中

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今日は第12回船橋あおばまつりです。会場は大賑わい。
めばえの会が出店しているスーパーボールすくいも大盛況です。
















2154

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2154

なんの数字だかわかりますか?
受付名簿からひろった第36回運動会の来客数です。
本当にたくさんの皆さんにご覧いただけました。ありがとうございました。
6年生の見事な組体操を1週間ぶりにご披露いたします。凛々しい6年生です。
















自由とは?

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6ー2の道徳の授業におじゃましました。『自由とは?』
さすが6年生。
なかなか鋭い意見が出ていました。












あたたかい地域の暮らし

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5-2の社会科の授業の様子です。
先生が沖縄の水道局の方に電話して取材したことから今の沖縄の暮らしがよくわかりましたね。
さすが5年生。
ノートのまとめ方も素晴らしいですね。
















お手紙

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がまくんとかえるくんのお話。
『お手紙』
みなさんも勉強したことがあるのでは?
2-3のみんなは物語に夢中です
















田植え

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千歳台小学校には、田んぼがあるってご存知でしたか?
毎年、ボランティアの方々にお力添えいただいて5年生が田植えから稲刈まで経験します。
















36歳

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開校記念の児童集会の様子です。
学校のことを集会委員会のみんなが調べてクイズにしてくれました。

















田植え体験

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五年、総合の授業で田植え体験をしました。
裸足で水の中に入り、泥の感触を楽しみながら、一本一本、苗を丁寧に植えることができました。

これからの成長が楽しみです!!











4日 開校記念献立

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6月1日は千歳台小学校の誕生日!
今年で36歳になりました。
朝、開校記念のクイズをした後、給
食では開校を記念してお赤飯でお祝
いしました。
数字で表すととても短い期間のよう
に感じますが、千歳台小学校ができ
てからここまでいろいろな先生がい
て、いろいろな子供たちがいて、い
ろいろな給食があったんだろうなと
しみじみ考えていました。
そして、これからも千歳台小の歴史
は続きます。
先人たちが築いてくれた素晴らしい
伝統をさらに発展させながら36年
目の千歳台小学校の歴史を作ってい
くぞ。

3日 焼きそばキターーー!

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自分が小学生の時にやきそばの争
奪戦をした記憶があります。
どうしても焼きそばをおかわりし
たくて、朝から給食のことを考え
ながら学校に通ったこともしばし
ばでした。
そんな記憶を呼び覚ましてくれた
のは朝のこと。

「焼きそばキターー!!」

廊下で献立表に向かって叫ぶある
6年生。
彼は献立表に書かれた「焼きそば」
の4文字に瞳をキラキラさせなが
ら喜んでいました。
やきそばは時代を超えてみんな大
好きなんですね。

午後片づけの時間。
空っぽの食缶が次々と届きました。
とても嬉しいですね!!
今日は食缶を空ける調理員の手が
いつもよりも軽やかでした。


29日 運動会でカツために!!

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運動会が初めての1年生から運動会が
今年で最後の6年生までみんな目を輝
かせながら練習する姿に心から感動し
ました。なにも手伝ってあげることは
できないけれど、せめてみんなが当日
まで頑張ることができるよう献立や調
理方法で今日までかげながら応援させ
ていただきました。
そしていよいよ明日は運動会!
最後に願を掛けるために、運動会で勝
てるようカツカレーライスを用意させ
ていただきました。
また、普段は白い団子しか入っていな
いフルーツポンチには赤玉も入れて、
紅白フルーツ白玉を作りました。
みんな気付いてくれるかな?
ワクワクしながら上を覗くと、赤玉と
白玉に気付いたお友だちは近くまでき
て、
「先生、明日が運動会だから、今日
は赤と白の団子があるんでしょ?僕は
赤玉を3個も食べました!」
と報告してくれました。
他のクラスでも
「カツカレーを食べて明日はカツ!」
とガッツポーズで気合いを入れるお友
だちもいて、運動会の雰囲気作りに少
しは協力できたかな?と嬉しく感じま
した。
ここまで頑張ってきたみんな!
明日は全力でがんばれ〜!!

28日 本格酢豚を作る!

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今日のこだわりはなんといっても切り方
です!野菜の大きさが不揃いだと、食感
はもちろんですが、味にも大きく影響を
与えます。
切り方の中でも技術が求められる乱切り。
その乱切りで大きさを整えて美味しい酢
豚作りに挑戦してみました。
ニンジンの大きさをみて舌を覗かせなが
ら苦手アピールをする人もチラホラいま
したが、ほとんどのお友達は酢豚の味を
喜んで食べてくれたようでした。
切り方は良かったかもしれないけれど、
野菜嫌いな子は食べられない人もいた。
これは課題です。
野菜嫌いな子も食べられ、かつ野菜の大
きさも残した料理。。。
研究をしてまた新たに挑戦したいと思い
ます!


食後のデザート♪

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「先生、ジュレってなんですか?」
質問が多かったので、お答えします。
ジュレとはフランス語で、もともとは
「凍らせる」という意味の言葉です。
食べ物を指す時にはゼリー(英語)と
似て、ゼラチンや寒天などで固めたと
ろっとした食感のものをいいます。
今日は和食のデザートとして、砂糖と
黒蜜で味をつけたジュレにカットした
林檎と季節のイチゴを添えてみました。
「食事の後にはやっぱりデザートでし
ょ〜」とスプーンを片手ににっこりす
る1年生。嬉しそうに食べる笑顔がと
っても心に響きました。
給食のデザートをもう少し増やしてい
きたいと思います。


18日 ふりかけには何が・・・

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ご飯がすすむ献立を考えてとりいれたふり
かけ!それがひじきのふりかけです。
しかし、ただのふりかけではありません。
このふりかけにはある歯ごたえが出るよう
に、あるものが入っているのです。
それは、きくらげです。
ひじきだけだとしっとりしてしまいますが、
色々と調べた結果、ひじきときくらげを一
緒に調味料で炒めると食感がある美味しい
ふりかけができるとわかり、早速給食でチ
ャレンジしてみました。
結果、量が少し多かったかもしれませんが、
色んなクラスからふりかけがあったからご
飯をたくさん食べたよ!という感想をもら
うことができました。
ふりかけはまだ初めの一歩。
まだまだ続くご飯が進む企画をお楽しみに!

ラストスパート!

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運動会本番まであとすこし!
毎日暑い中、全校練習に体育に…と、本当によくがんばっています!
がんばれ!キラキラ1年生!




にくをくわえたいぬ

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1-4の授業は国語で、みなさんご存知の『にくをくわえたいぬ』を読んでいました。
水面に映る自分にほえてにくを落としてしまうというあのお話です。
にくを落とした時のがっかりした『わん』をみんなで研究していました。












38ー12

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2ー1の算数の授業の様子です。
みんな今までに学んだことを生かして計算の仕方を考えていますね。
















しげちゃん

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1ー2の道徳の授業におじゃましました。
『しげちゃん』
という紙芝居を見て、みんなで考えています。
テーマは名前に込められた家族の愛情です。
みんな、お家に帰って自分の名前の由来を聞くかなぁ?
















テープ作り

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3ー2の算数の様子です。
みんな一生懸命考え、発表していました。
3ー2のみんなは、お友達の発表をしっかり聞けて素敵です。
















思い思いに

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今日は図工の授業におじゃましました。
思い思いに深海の生物を描く子供たちの想像力にひたすら感心です。
















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給食
2/1
(月)
チキンカレーライス
わかめサラダ
果物
2/2
(火)
ごはん
ひじきのふりかけ
豆入り筑前煮
澄まし汁
2/3
(水)
ごはん
いわしのガーリック焼き
カリカリ油揚げと野菜のおひたし
雪見汁
2/4
(木)
ツナと鶏肉の混ぜご飯
豆腐汁
果物
2/5
(金)
麻婆豆腐丼
白菜の春雨のスープ
果物

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