2学期が始まりました。暑い毎日が続きそうです。夕方は一日の疲れが出やすい時間帯です。交通安全を心がけ、健康に過ごしましょう。

5年生川場移動教室

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美味しかったカレーライス。当然後片付けも学習です。

5年生川場移動教室

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カレーライスできました!
美味しいそう!

5年生川場移動教室

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さあ、炊き始めました。うまくできるといいなあ。

5年生川場移動教室

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マキに火をつける子供たち。

5年生川場移動教室

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下準備開始。毎年どこの学校でも同じなのですが、なぜか包丁を扱う役は女子が多く、マキに火をつける役には男子が目立ちます。こちらは包丁チーム。

5年生川場移動教室

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飯盒炊爨が始まりました。外にあるテントのような形をした炊事施設です。マキに火をつけることから始めます。さあ美味しいカレーライスができるでしょうか。

5年生川場移動教室

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避難訓練を終え、少し部屋で休んでいます。写真は男子棟。トランプをしたり、オセロゲームをしたり。移動教室ならではの楽しい自由時間です。
窓の外は緑と紅葉が入り混じった本当に美しい景色です。

5年生川場移動教室

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宿舎前の広場でお弁当を食べています。この自然の中で食べるお弁当は、また一段と美味しく感じるでしょうね。

5年生川場移動教室

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ふじやまビレジに着きました。開室式をしています。みんなで協力して、楽しい思い出、一生の思い出にしようと話しました。子供たちもうなづいてくれました。

5年生川場移動教室

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少し時間があるので、SL広場で自由に遊びました。落ち葉を集めて放り投げたり、かけっこをしたり。みんな伸び伸びとして元気に遊んでます。

5年生川場移動教室

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道路の交通状況も良く、早目に川場村に着きました。快晴でとても爽やかです。歴史民俗資料館での見学をしています。玄関での靴の脱ぎ方がとても上手でした。日頃の学校の靴箱でも靴を整えている千歳台小の子供たちが身につけていることです。嬉しいです。

行ってきまーす

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爽やかな秋晴れです。
5年生は川場移動教室に出発しました。楽しい移動教室になりますように。行ってらっしゃい。

輝く千歳台っ子

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今日の輝く千歳台っ子は、CFCの1年生チーム。立川の羽衣カップで3位に入りました。おめでとうございます。

肉詰めにねじり鉢巻きを!!

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いつも千歳台小学校にお肉をおさめて
くださっているお肉屋さんと一緒に考
えて作った料理、いなりの肉詰め。
今日はそのいなりの肉詰めに一つずつ
かんぴょうを巻き、お祭りのときに頭
にキュッとしめる鉢巻をイメージした
料理を作りました。
写真は一つ一つ干瓢をまいている
様子です。750個のいなりすべてに
かんぴょうを結ぶ作業はとっても大変!
調理員みんなで力を合わせて作りまし
た。
できたいなりの肉詰めはスチームコン
ベクションで蒸し、たれをかければ完
成です。

10月9日 お肉屋おすすめ献立

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今回で2回目のこの給食。
今回は干瓢をまいて作ってみました。
子供たちの中には干瓢をしらない人も
いて、
「これは食べられますか?」
と聞いてくるお友だちがたくさんいて
少しびっくりしました。
「これは干瓢といって、食べられるん
だよ。」
説明すると、初めて食べた!と干瓢の
食感を楽しみながら食べる姿が印象的
でした。
かんぴょうを食べる機会が減ってきて
いるんだな、と子供たちの様子を見て
感じました。
給食で干瓢を使った料理をこれからも
取り入れていきたいと思います。

10月8日 チャンチャンって何ですか?

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みなさんはちゃんちゃん焼きときかれたら
どんな料理を想像されますか?
ちゃんちゃん焼きとは、北海道の郷土料理
で、ちゃんちゃん焼きと呼ばれる理由はい
くつかあるそうです。そのうちの一つには
ちゃちゃっと作ることができるからちゃん
ちゃん焼きと呼ばれてるというものがあり
ます。
そこで今回は、名前の通り給食でもちゃち
ゃっと作ってみました!(といえればいい
のですが、ちゃちゃっとは作れませんでし
た・・・)
正確には、野菜からでる水分を上手に調節
し、魚の焼き具合は魚の表面にうっすら焼
き目が残る程度で火を止めるなど、こだわ
りをもって作りました。
ランチルームで、ちゃんちゃん焼きはどこ
の料理でしょうか?と質問すると、多くの
子供たちが「北海道」と声をそろえて答え
てくれました。
今日は魚が好きな人もそうでない人も、ち
ゃんちゃん焼きは食べられる!とおいしそ
うに食べてくれました。

10月6日 卵焼きにえび?

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まずこの料理の説明からさせてください。
見た目は卵焼きと似ていますが、名前を
「千草焼き」といいます。
千草焼きとはもともと秋に咲くたくさんの
草花のように、たくさんの種類の具材が入
っている料理のことをいいます。
ランチルームで話題になったのは卵の中に
入っているえびです。
黄色い卵に赤が映えるように入れたのです
が、卵に入っているのがよほど珍しいのか、
自分の千草焼きに入っているえびの数を数
えては報告してくれるお友だちが多くてび
っくりしました。
一つの食材でこれだけ楽しんで食べてくれ
るんだな。また一つ新しい発見をすること
ができ、今日もみんなと楽しく給食をいた
だくことができました。

10月7日 ちょっと大人なカレーライス

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最近校長先生とよく話をしていたことがあり
ます。それは、カレーの色をもう少し濃くで
きないだろうか…という話です。
小学生は成長期にあるため、あまり刺激が強
い料理や香辛料を控えるようにしているので
すが、同時にカレーの色も淡くなってしまう
傾向がありました。

どうしたらいいのか…

さっそくリサーチを始めました。
まずは他校がどんな作り方をしているのかを
研究。聞いてみると、玉ねぎを中心としたカ
レーの具材が少し黒くなるまで炒めていると
のことです。
また、本屋さんに行ってカレーに関する本を
読んで研究。すると、玉ねぎを焦がして黒い
色をだすと書かれている書物が多くありまし
た。別の作り方では、カレーのルーを長く炒
め、小麦粉に色がつくまで炒めるという方法
もありました。
自分としては、野菜の焦げは体にあまりよく
ないと考えているため、一つ目の方法は好ま
しくないと判断。
また、ルーに色を付けるというのも、書き方
を変えればルーを焦がすという表現になるよ
うな気もします。
考えた結果、最後に入れている粉チーをへら
し、少しカレー粉を増やすことにしました。
また、カレー粉を入れるタイミングも調整。
結果、いつもよりも色が濃くて、ちょっぴり
辛い大人カレーが誕生しました。
色はいいけれど、問題は味ですみんな食べら
れるかな・・・
心配になって低学年の教室を除くと、半分以
上のお友だちは辛くないと答えてくれました
が、何人かは辛いと顔いっぱいに表現してく
れました。
片づけの際、食缶をのぞくと、ほとんどのク
ラスが完食でした。
色と辛み。今日はカレーという料理の奥深さ
を少し垣間見ることができました。これから
さらに研究を進めたいと思います。
PS9月2日のカレーライスと色をぜひ比べ
てみてください。

10月5日 日本の味、すき焼き!

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近年和食というフレーズをよく耳にするよう
になり、巷ではだしバーというお店まででき
る賑わい様。日本の食事を見直すいいきっか
けになればいいなと私自身はうれしく感じて
います。
千歳台小学校でも和食を推進してきましたが、
改めて日本の味、と考えたときに浮かんだ献
立がすき焼きでした。
給食では牛肉の代わりに豚肉を使いましたが、
日本の調味料であるしょうゆを始め、日本酒、
砂糖、みりん、塩で味をつけた伝統的なテイ
ストは心に安心感を与えてくれます。
子供のうちから日本食になれることで、食べ
て心が喜ぶ料理が和食になってくれたらいい
なと思います。

10月2日 新潟の味を東京で!

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新潟県にはたくさんの郷土料理がありますが
給食で用意したのは新潟県のみそごた煮とい
う料理です。
「ごた煮」とは色々な食材が入っている煮物
という意味で、お芋やお肉だけでなく、給食
バージョンにアレンジして人参、インゲンな
ども今日は入っています。
ランチルームでは、日本地図を描いて新潟県
の場所を伝えました。新潟にいったことがあ
る人は親近感がわいたのか、たくさん食べて
くれました。
日本にはまだまだたくさんの郷土料理がある
ので、少しずつ紹介していきたいと思います。
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給食
2/1
(月)
チキンカレーライス
わかめサラダ
果物
2/2
(火)
ごはん
ひじきのふりかけ
豆入り筑前煮
澄まし汁
2/3
(水)
ごはん
いわしのガーリック焼き
カリカリ油揚げと野菜のおひたし
雪見汁
2/4
(木)
ツナと鶏肉の混ぜご飯
豆腐汁
果物
2/5
(金)
麻婆豆腐丼
白菜の春雨のスープ
果物

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