2年生 遠足ハイライト5
班によっては、ちょっとしたけんかがあったり、一般のお客さんに迷惑をかけてしまったり、はぐれてしまった子がいたりしましたが、2年生としてはよく頑張ったと思います。失敗もまた学びですから、もうすぐ1年生を連れてグループごとに学校内を案内する機会がありますから、その時には、しっかりグループ行動ができるようになってほしいですね。予定と違う日程になりましたが、とても良い体験ができた遠足になりました。
2年生 遠足ハイライト4
昼食後、水族園の見学をしました。2年生になったばかりのこの時期ですが、グループごとにわかれての見学に挑戦しました。お互い、「あっちに行ってみよう」「もうちょっとみていないのになあ」などと言いながらも、互いにゆずり合いながらしっかりとグループがまとまって見学することができました。
2年生 遠足ハイライト3
お昼からはバスで首都高レインボーブリッジを渡って、葛西臨海公園の「葛西臨海水族園」の見学に向かいました。バスから水族園の道で、一足早い鯉のぼりが風に泳ぐようすを見て、子どもたちは大喜びです。水族園に着いてまず昼食。科学博物館で一生懸命見学して腹ぺこの子どもたち。家から持参したお弁当は、本当においしそうで、幸せそうな顔をして食べているようすが印象的でした。
2年生 遠足ハイライト2
2年生には科学博物館の展示内容がむずかしいかなと思っていましたが、好奇心旺盛な子どもたちは、夢中になって各コーナーをまわっていました。
2年生 遠足ハイライト1
昨日21日(火)の2年生遠足を振り返って、子どもたちのすてきな姿をまとめてみました。当初の予定ではアスレチックで楽しむ予定だった2年生でしたが、前日の雨のため、地面がぬかるんでいるということで、天候は回復していましたが、予定を変更して、午前中は上野の国立科学博物館の見学をしました。
すごい技!
休み時間に鉄棒で遊ぶ子どもたちです。3人で協力して新しい技に挑戦しています。動きの素晴らしさと発想の豊かさに感心しました。技の名前は、これから考えるそうです。
全国学力・学習状況調査 6年
文部科学省が実施する調査が21日(火)に6年生を対象に行われました。内容は、主として「知識」に関する問題を中心とした国語A・算数A問題。「活用」に関する問題を中心とした国語B・算数B問題。「知識」に関する問題と「活用」に関する問題を一体的に出題した理科の問題。学習意欲、学習方法、学習環境等に関する質問紙調査でした。子どもたちは、集中してじっくり考えながら問題を解いていました。
4月21日(火) 給食食材産地はちみつレモントースト 牛乳 鶏肉と枝豆のシチュー ツナサラダ 原材料の産地 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・徳島 じゃがいも・・・鹿児島 キャベツ・・・神奈川 きゅうり・・・宮崎 だいこん・・・千葉 しょうが・・・高知 鶏肉・・・宮崎 2年生 遠足11
水族園の見学が終了。2時15分現地を出発して帰途につきました。みんな元気です。
2年生 遠足10
たった1匹になってしまったマグロが元気に泳いでいました。海の生き物に触れるタッチプールや、かわいいペンギンにも大感激。
2年生 遠足9
昼食後、いよいよ水族園の見学です。グループでまわります。
2年生 遠足8
記念撮影。はいポーズ。
2年生 遠足7
クラスごとに、記念撮影。
2年生 遠足6
11時50分、葛西臨海公園に到着しました。まずは、昼食。
美味しいお弁当を食べました。 2年生 遠足5
科学博物館の見学を終えてバスに乗り込み、11時10分、次の目的地の葛西臨海水族園に向かいます。
2年生 遠足4
館内は広くて、色々な展示があります。子供たちは興味津々です。
2年生 遠足3
博物館の見学です。グループに別れてまわります。
2年生 遠足2
上野の国立科学博物館に到着しました。これから館内を見学します。
2年生 遠足1
21日(火)、2年生の遠足です。予定していたアスレチックは昨日からの雨のため地面がぬかるんでいるということで行き先を変更して実施することにしました。最初の行き先は国立科学博物です。バスに乗って、8時40分出発です。
3年生 遠足ハイライト7
遊んでいる最中に雨が降り出し、動物の見学はズーラシアの目玉であるオカピだけでしたが。見学もたくさんして、夢中になって遊び、充実した遠足になりました。3年生の元気さ、素直さがすてきですね。
|
|